京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:61
総数:235458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

鳥羽水環境保全センター 社会見学 4年

画像1画像2
鳥羽水環境保全センターに社会見学に行きました。
下水道から到着した汚れた水が,12時間かけて最後には透明でにおいもなくなっていました。
一番大切な工程は反応タンクと呼ばれる微生物で汚れを食べてもらうところだそうです。
この微生物が一番苦手なものは油です。
家庭で油を流さないで下さいとお願いがありました。



四之社の方から教わる 3年

画像1
3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に授業を進めています。
6月26日,四之社会の方に来ていただき,子どもみこしを担いでみました。
本校の子ども神輿を組み立ててもらいました。紐の結び方も約束や理由があります。
小さなおみこしですが,かついでみるととても重く難しいです。
四之社のみなさんがかつがれると小さな神輿でも,真剣に集中しておられます。神輿の迫力に圧倒されました。

読み聞かせ

画像1
6月22日から26日,あじさい読書週間でした。ぐんぐんタイムの時間に毎回読書をして,ひとりでお話の世界に浸りました。毎日15分ですが,4日間で1時間です。最終日26日(金)は,「2学年読み聞かせ」をしました。上の学年の児童が,自分で本を選んで読み聞かせをします。
読書は,確かな学力,豊かな心を育てます。


自由参観日

画像1画像2
自由参観でした。1時間目から5時間目まで,事由に参観していただきました。
地域の方,幼稚園・保育園の先生も参観に来てくださいました。
すべてのクラスで道徳の時間を公開しました。
たくさんのご参観ありがとうございました。

美しい歌声 6年

画像1
6年生の音楽はスクールサポーターが入っています。
音楽大好き,美しい歌声自慢の6年生の歌声が聞こえてきました。

町たんけん第3回 2年生

画像1
今回は,西大路学区の北方面です。七条通の商店街まで行きました。
家から,少し離れたところになると,まだまだ,新しい発見がいっぱいでした。
まさにたんけんです。

歯磨き指導 低学年

画像1画像2
学校歯科医,歯科衛生士さんをまねき,歯磨き指導をしました。
歯科衛生士さんのマジックショーで始まりました。
2年生の子どもたちは,続いて,人形劇で,なまけもののなま子ちゃんが登場。
甘いものをいっぱい食べて,そのまま昼寝をしてしまうなまこちゃんに,むしばいきんが,やってきます。
人形劇の後は,歯ブラシの使い方について教えてもらいました。
歯ブラシの持ち方,ブラシの当て方,リズムよく楽しく覚えることができました。


水遊び 低水位プール 低学年

画像1画像2
プール学習が始まっています。
1.2年生は,低水位で,水遊びです。
カエルになったり,ワニになったり,どんじゃんけんも盛り上がっていました。
顔に水がかかるのが,ちょっと苦手な子も,楽しんでいるうちに,水に慣れてきます。

給食試食会

画像1画像2
 給食試食会をしました。はじめに栄養教諭から,学校給食が大切にしていることについてのお話がありました。
・京都市の学校給食は,安全です。できるだけ天然の素材を使っています。また,すべて国産の食材を使っています。
・子どもの健やかな成長をささえるため,バランスよく栄養が摂取できるようにしっかり計算して作っています。
・給食は,栄養を補給するためだけのものではありません。「食」について学ぶ教材になります。
・和食,京のおばんざい,京野菜など,食文化を伝える場でもあります。

 お話の後,子どもたちの給食の様子を参観していただき,その後ランチルームで試食しました。食べることは楽しいことです。和やかの雰囲気で試食会は進みました。


あじさい読書週間

画像1
6月22日からあじさい読書週間です。
朝のぐんぐんタイムは,毎日読書タイムになります。
全校が読書をする時間です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp