京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:61
総数:235476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年総合「一日店長」…実行委員が中心となって広告の原稿づくり

 一日店長を終えて書きまとめた振り返りですが,3月上旬ごろに商店街の広告の裏に載せていただくことになっています。そこで,事前に実行委員を決め,レイアウトや絵,見出しなどを話し合い,放課後に原稿づくりをしました。担任などからのアドバイスを受け,アイデアを出し合いながら,役割分担して割り付けをし,無事に完成させることができました。また,完成した原稿は広告でぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年外国語活動「『夢の時間割』を作ろう」…時間割を作って,互いの考えを交流して

 外国語活動「『夢の時間割』を作ろう」では,前半はこれまでに知った曜日や教科の表現の仕方を練習し,後半は「夢の時間割」を作り,互いに作った時間割を紹介し合いました。
 チャンツや歌,日本でいうかるたや神経衰弱のようなゲームを交えながら,表現に慣れ親しめるように練習を重ねました。そして,夢の時間割づくり。どんな教科を何時間目にあてはめるのかを悩みながら,ペアの投げかけに英語で紹介し,自分のおもいを伝え合いました。聞き手のWhat do you study?という問いに対して,話し手はI study Japanese and math,P.E., social studies.I like Japanese.などと自分の時間割とその時間割にした理由を説明しました。そして,聞き手もDo you study Japanese and math,P.E., social studies.?などと確認し,Yes,I do./No, I don’t.と一連の会話を通して,互いのおもいを確認しました。
 たくさんの単語や英語表現も随分とスムーズで言えるようになりました。自然と笑顔も増え,教室の中に英語が飛び交っていました。
 いよいよ次回から最後の単元の学習を始めます。5年生の外国語活動の締めくくりに向けて,さらに意欲的に活動していってくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

5年算数「角柱と円柱」…仲間分けをし,そのわけを説明して

 算数「角柱と円柱」の学習を始めました。1時間目となった22日(月)の学習では,おうちから持ってきた箱や教科書の挿絵から立体の意味を知り,5つの立体を2つの仲間に分け,分け方についてグループで話し合いました。
 大きく3つの意見が出てきましたが,それぞれの意見がしっかりとした理由をもって説明できていました。時に止まってしまう場面もありましたが,そんな時は次の人がその人の考えをつなぎ,めあてに迫るために意欲的に学習に臨めていました。
 グループの話し合いでも,誰かの意見を繰り返すのではなく,自分の書きまとめた考えをもとに,どの子も自分の意見をしっかりと伝え,「そこはこうじゃない」など,意見に対してさらに自分の意見をぶつけている姿も見られ,4月からの話し合いを重ねている成果が見られました。
 次回から角柱と円柱について,より詳しく学習を進めていきます。図形ということで苦手意識が強い子も多いですが,話し合いや算数的活動を取り入れながら,確かな理解につながるように学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動サッカー部「下京・東山支部サッカー交流会」

 21日(日)に部活動サッカー部は下京・東山支部サッカー交流会に行ってきました。当初は20日(土)に予定されていましたがあいにくの雨ということで延期になって迎えた交流会。同じ日に京都マラソンもあり,行きのバスでも京都マラソンに関係されている方がたくさんおられました。
 風も強く,寒さを感じる中でしたが,子どもたちは一生懸命ボールを追いかけていました。2試合行い,1試合目は力の差を見せられ,2試合目はあと一歩というところまでいきましたが惜敗という結果になりました。
 この1年間の部活動のまとめとして,他の学校と一緒に試合ができたことは子どもたちにとっても貴重な経験となりました。
 保護者の方々,遠い中,応援にかけてつけてくださり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「ふりこの動き」…1往復は何によって変わるのか,そして測定の練習をして

 理科「ふりこの動き」では,ふりこの1往復は何によって変わるのかを予想し,今後の見通しをもちました。そして,10往復している間の時間を,ストップウォッチを使って測り,3回の平均を求め,そこから1往復の時間を求める方法を実際に測定し練習しました。
 次回からいよいよ変わる条件と変わらない条件を明確にしたうえで,学習問題の答えを導けるように実験を重ねていきます。
画像1画像2画像3

1年 パスゲーム

体育では「パスゲーム」の学習をはじめました。ボールをパスしてチームでゴールに向かいます。子どもたちはとても楽しそうです。学習のおわりには「お互いにどんな声をかけたらみんなが楽しく運動できるのか」について話し合いになりました。いっぱい考えた1年生。次の時間もみんなが楽しく運動できるように考えて,活動することと大いに期待しています。
画像1
画像2

1年 どうしているかな

登校した時,休み時間,学校から帰る時,ウサギはどうしているかな,元気かな,と一日の様子をしっかり観察する1年生。一日の中で,行動を変化させることで気持ちを表すウサギの表情をよみとっています。そして,「そろそろおなかがすいているみたい。」とグッドタイミングで野菜をあげます。ウサギはとてもおいしそうに1年生の手から野菜を食べます。とてもなかよしです。
画像1
画像2

3年 国語「ありの行列」

 3年生は国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は,「ありの行列」の内容と感想をグループで発表し合い,自分と似ているところや違うところを伝え合いました。
 聞いている人に伝わるように工夫して話すことや,話をしている人の方を向いて話を聞くことなどができるようになってきています。
 次は,並行して読書をしてきた科学読み物を紹介するために,自分が選んだ本の内容と感想をまとめ,感想を伝え合います。
画像1画像2画像3

1年 ウサギとずっとなかよし

画像1
11月から始めたウサギの世話は,まだ続けています。こわがりのウサギも,1年生のことはこわがりません。そして,毎朝,お世話グループがウサギの健康状態を教室で発表します。かわいいだけでなく,ウサギが長生きするよう一生懸命お世話をして健康観察をしようと決めた子どもたちが,ずっと実行しています。子どもたちの努力を応援したいです。

1年 どうぶつの赤ちゃんを読んで

画像1
画像2
画像3
国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習では「動物の赤ちゃんが分かる本を読んで感想文を書き,交流しよう」という学習をしました。動物のことが分かる科学読み物や図鑑を読んで,初めて知ったこと,驚いたこと,教科書の「どうぶつの赤ちゃん」を読んで比べて考えたことを800字くらいにまとめました。1000字くらい書けた子もいました。考えたこと,感じたことをたくさんたくさん文にしました。交流の後は,発表の感想を言って,お互いに「よかったよカード」を渡しました。カードをもらった子どもは,とてもうれしそうにしていました。そして,お友達が読んだ本にとても興味をもつことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp