京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:57
総数:235220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年 元気いっぱいてつぼうあそび

体育の時間に「てつぼうあそび」をしています。
いろいろな技が描かれているカードを基に,できそうな技に挑戦しています。
しっかり棒をにぎり,たのしくぶら下がる1年生。
てつぼうに乗って飛ぶ「ふみこしおり」もすぐにできた子どもの姿も見られました。
チャレンジをする気持ちいっぱい,元気いっぱいです。
画像1
画像2

1年 最後の種取り

秋まきの花を植えるため,花壇の草花をぬく活動をしました。
コスモス,フウセンカズラ,ヒマワリ,オジギソウ,ホウセンカ,それぞれまだまだ種が残っています。
子どもたちはぬく前に,最後の種取りをしました。
そして,フウセンカズラをぬいたグループは,茎を頭にまいて,冠にしていました。
たくさん取れた種はグループで分けました。秋のすてきなおみやげとなりました。
そこへ,地域の畑の先生がやってきました。
畑の白菜やネギを見に来てくださいました。
何度も何度も見に来てくださっています。子どもたちはあいさつをして話をしに行きました。畑の様子や,フラワーランドに新たに植えられたハボタンのことを教えてくださいました。
画像1画像2画像3

5年書写「書きぞめ」…めあてを意識して,そして後片付けまできっちりと

 文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて,字形を整えて書くことをめあてに書きぞめをしました。今年もまだ1か月ありますが,作品展の関係で少し早いですが授業で取り組みました。
 めあてを達成するために,ポイントを意識しながら集中して学習に臨むことができました。また,毛筆が終わってからの後片付けでは自分たちでやるべきことを考えて,進んで雑巾がけをしたり,水道の掃除をしたりすることができました。また,中間休み前にはしっかり石鹸を使って手洗いをしている姿も見られました。
 当たり前と思うことばかりですが,たまたま授業の様子を覗かれ,その姿を見ておられた校長先生にも褒めてもらいました。片付けまでしっかりと取り組め,4月からの成長が感じられた時間になりました。
画像1
画像2

1年生をえがおに 4年

画像1
11月19日に1年生の教室に4年生が読み聞かせに行きます。
読む相手の児童も決まりました。
その子のことを思いながら,読む本を選びました。すぐに友達と練習をはじめました。
「ぼくは,○○さんに読むので,元気な子だから,おもしろい本がいいと思って選びました。」
「△△さんは,私の家と近いので,よく遊びます。おとなしいですが,笑うととてもかわいいです。喜んでくれるとうれしいです。」
「図書館に行きましたが,なかなかその子に合うようなのが見つかりません。家のを持ってこようかと思います。」
相手のことを思いながら,本を選んでいます。

1年 しっぽとり

画像1画像2
体育の時間に「しっぽとり」をしました。
後ろにタオルをぶら下げて,相手チームのタオルをとる,というおいかけっこです。
とったりとられたり,ハラハラドキドキで,子どもたちは笑顔いっぱいでした。
運動場いっぱいに学年でおもいっきり走る機会は,とても楽しい素敵な時間となっていました。

5年体育「ソフトバレーボール」…チームごとに作戦を意識して

 体育「ソフトバレーボール」は,授業はじめに全員の個人目標を確認した後,チームで今日の試合の作戦を話し合って試合をしました。
 子どもたちは4年生でも学習していますが,なかなかうまくボールがつながらなかったり,声をかけることができずお見合いしてしまったり,次回の学習に向けて乗り越えるべき課題もたくさん見つかりました。
 チームごとに話し合い,学習のねらいを達成するために頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 もっとなかよくなりたいよ

画像1
生活科「いきもの大すき」の学習で,
もっと学校のウサギのことが知りたくて,
教室に大きなサークルを作り,
2羽の様子を見ることにしました。
子どもたちに囲まれて,ウサギはとても警戒して,
なかなか箱から出てきませんでした。
でも,しばらくするうちに,箱から出てきて,
2羽で仲よく遊ぶ様子を見せました。
2本足で立つ様子から
「壁の向こうは,何があるのかな,と思ってるみたい。」
「どうしてこんなにたくさん人がいるのかな,と思っていると思う。」
そして,
「げんきになってほしい。」
「わたしたちが近づいたら箱から出てきてくれるようになってほしい。」
「ショコラちゃんとマシュマロちゃんの喜ぶことを見つけたい。」
という願いをもつことができました。

1年生 6年生っていいなあ

画像1画像2
1年生が体育をしていると,
運動場に環境学習をしている6年生がやってきました。
太陽光パネルでファン(扇風機)をまわしていたのでした。
体育が終わった1年生に,6年生が声をかけました。
1年生は「なにそれ。すごい!」とばかりに,
6年生を囲んでじっとみつめました。
6年生が太陽光パネルのことを教えてくれました。
「太陽の光でうごくんやって。」
「6年生っていいなあ。あんな勉強ができるんや。」
と,6年生の学習にあこがれた1年生でした。

平成27年度前期学校評価

1年 休み時間も熱心に

画像1
画像2
学校のウサギについて勉強している1年生。
授業でウサギを観察し,
世話の仕方や役割について話し合いました。
休み時間に様子を見に行っている子どもの姿もたくさん見られますが,
休み時間にノートをもってウサギの前に行く姿も見られました。
「ウサギの研究をしてる。」と言って,
観察したことを絵に描いて,友だちと見せ合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp