京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:57
総数:235212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

とけい 1年算数

画像1画像2
1年生が時計の勉強をしていました。
デジタルの時計が増えてきましたが,アナログの時計の方が,便利なことも多いです。
アナログ時計の表し方の約束を理解して読みとる力は論理的思考力です。
短針の位置は時刻を表します。長針の位置から分を読みとるのが難しいようです。
文字盤に3と書いてあっても3分でなく15分です。
これが当たり前になるように感覚的につかめるようにしていきます。

卒業式の練習始まりました

画像1
卒業式の練習が始まりました。
とてもいい姿勢で,緊張感もあふれていました。
練習を通じて,自分の成長をふりかえり,もう一歩成長できるのです。

制服わたし

画像1画像2
中学校の制服が出来上がりました。
卒業が近づいてきたのです。
制服をみて中学校への期待にわくわくするのです。

それぞれのドラマ 市内めぐり

画像1画像2
6年生の卒業者社会見学は晴天の暖かい日和に恵まれました。
京都は世界の観光都市です。平日にもかかわらず,どこも大変な人出でした。
バスに乗るのも時間がかかり,道路も混んでいて,予定時刻に到着できず,焦ったグループもありました。それぞれのグループで,それぞれのドラマがあったのだと思います。
外国からの観光協の方が多く,もっとも日本らしいところにいたのですが,言葉を聞いているだけで,グローバルな気分になりました。

卒業社会見学6年

画像1画像2
グループに分かれて市内巡りをします。
京都は,見どころいっぱい。
市バスの路線図を見ながら計画を立ててきました。
8時45分出発しました。

ソフトバレーボール

画像1
高学年は体育でソフトバレーボールをしています。
バレーボールは,サーブを入れるのも難しく,3回で相手コートに返すことも大変難しいです。そこで,特別ルールを決めています。
・サーブは,下から打つなら,どこから打ってもいい。
・何回で返してもいい。
柔らかいボールなので,このルールなら楽しい試合になりました。

学校運営協議会理事会

画像1
3月3日学校運営協議会理事会を開きました。
学校評価アンケートをもとに本年度の西大路小学校の学校運営について話し合いました。
アンケート結果,評価につきましては,年度末に学校だよりで公表します。

かがやき集会

画像1
学年1名が,作文の発表をしました。
どの作文もすごく豊かな内容でした。
生活科や総合的な学習の時間で取り組んだことを学習の様子や自分が考えたことをしっかりと表現していました。
マラソン大会での自分の成長を表現していた子もいました。
原稿をみることなく,しっかりと発表できました。
感想の交流も素晴らしかったです。友達の作文を聞いて自分の経験を思い出して共感した気持ちを話していました。
みんなの姿がかがやく「かがやき集会」でした。

ウッドベンチ おひろめ

画像1
2月21日おやじの会で制作しましたウッドベンチが,仕上がりました。
今日からフラワーランドに設置されています。
今は少し寒いですが,暖かくなったらくつろぎのベンチになるでしょうね。

家族が喜ぶ食事をつくろう 6年

画像1
6年生が調理実習をしました。
各グループでメニューを決めておかずをつくっていました。
とてもおいしそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ
3/12 代表委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp