京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:90
総数:233950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ソフトバレーボール

画像1
高学年は体育でソフトバレーボールをしています。
バレーボールは,サーブを入れるのも難しく,3回で相手コートに返すことも大変難しいです。そこで,特別ルールを決めています。
・サーブは,下から打つなら,どこから打ってもいい。
・何回で返してもいい。
柔らかいボールなので,このルールなら楽しい試合になりました。

学校運営協議会理事会

画像1
3月3日学校運営協議会理事会を開きました。
学校評価アンケートをもとに本年度の西大路小学校の学校運営について話し合いました。
アンケート結果,評価につきましては,年度末に学校だよりで公表します。

かがやき集会

画像1
学年1名が,作文の発表をしました。
どの作文もすごく豊かな内容でした。
生活科や総合的な学習の時間で取り組んだことを学習の様子や自分が考えたことをしっかりと表現していました。
マラソン大会での自分の成長を表現していた子もいました。
原稿をみることなく,しっかりと発表できました。
感想の交流も素晴らしかったです。友達の作文を聞いて自分の経験を思い出して共感した気持ちを話していました。
みんなの姿がかがやく「かがやき集会」でした。

ウッドベンチ おひろめ

画像1
2月21日おやじの会で制作しましたウッドベンチが,仕上がりました。
今日からフラワーランドに設置されています。
今は少し寒いですが,暖かくなったらくつろぎのベンチになるでしょうね。

家族が喜ぶ食事をつくろう 6年

画像1
6年生が調理実習をしました。
各グループでメニューを決めておかずをつくっていました。
とてもおいしそうです。

感謝の会

画像1
3月になりました。いつも会世話になっている地域の方たちを招き「感謝の会」を開きました。
登下校の見守り,ゲストティーチャー,畑の栽培活動・・・・・・西大路小学校の安心で豊かな学校生活を支えて下さっている方をお招きしました。
早朝からたくさんの方に来ていただきました。全校みんなで心からお礼の気持ちを表現しました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

はっぴょうかい

画像1画像2
本年度最終の授業参観でした。
1年生,2年生は,この一年間のことを思い出してスピーチをしました。
原稿を見ないでしっかりと発表していました。
お母さんやお父さんにしっかりと成長した姿を見てもらいました。

ねぎやき 3年

画像1
3年生は,はばたき学習「九条ねぎの達人になろう。」で九条ねぎについて学んできました。生産から販売まで体験しました。締めくくりは食べることです。
栄養についても学びました。命に感謝して調理しいただきました。

図書館ボランティア パネルシアター

画像1画像2
図書館ボランティアさんによるパネルシアターを中間休みに上演しました。
だいこん,にんじん,ごぼうが温泉に出かけるお話は,さっと色が変わる場面では,拍手が起こりました。とても楽しいお話でした。
次は,食べられるかな?クイズでした。シルエットを見てそれが食べられるものかどうかを考えます。ソフトクリームだと思ったら・・・・・・・サンタさん。盛り上がりました。
次回は16日月曜日です。

国語 授業参観5年

画像1
本年度最終の授業参観。
5年生は,国語でオリジナル漢字を作っていました。
楽しい漢字をいっぱい考えていました。
子どもの発想力はすごいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp