京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:57
総数:235227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

あと1週間で,「なかよし発表会」

 なかよし発表会まで,あと1週間! どの学年も最後の追い込みとなりました。日を重ねるにつれて,子どもたち一人ひとりのがんばりは,台詞の声・動作・演奏の音色・合唱の響きに現れ,さらにそれが学年のまとまりへと発展してきています。当日,子どもたち一人ひとりがキラキラ輝く姿を楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

6年生は,時代祭の見学に行きました!

 10月22日(月),6年生は,時代祭の見学に行ってきました。お弁当は鴨川の河原で食べ,1時前に市役所前の見学席に着きました。さわやかな秋風が吹いてはいるものの,陽のあたっているところは暑いくらいでした。子どもたちは,時代衣装を身につけた行列を見ながら,歴史で勉強したことを思い出して,感嘆の声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

今日は「なかまの日」でした。

 本日,19日は,たてわりグループで遊ぶ月1回の「なかまの日」でした。朝一番に全員講堂へ集まり,全校合唱を元気よく歌ったあと,今月のかがやき目標「友だちや自分のよさを見つめよう」をみんなで確認しました。その後,園芸飼育委員会の子どもたちが,学校の草花についてのクイズをしてくれて,みんなでもり上がりました。
 中間休みには,たてわりグループでの遊びがあり,「どん!ジャンケンホイ」「花いちもんめ」「大なわ」など5種類の遊びをグループごとで行いました。小さい人から大きなお兄さん・お姉さんまでが全校で仲良く遊ぶ,西大路自慢の遊び時間でした。
画像1
画像2
画像3

楽しくて思い出いっぱいの修学旅行!

 6年生は,10月16日・17日に「淡路島」へ修学旅行に出かけました。全員が元気に1泊2日を過ごせました。1日目は,「明石大橋」や「大鳴門橋」そして「うず潮」を見ました。とても迫力がありましたね。2日目は,「イングランドの丘」や「吹き戻しの里」「野島断層記念館」へ行きました。防災の大切さをしっかりと学んでくれていました。
 この2日間,20名の6年生は,大変良いマナーで行動できました。そして仲良く行動できました。さすがに6年生としての集団の高まりを感じることができました。この後も,なかよし発表会などでがんばってほしいと思っています。
 さて,宿舎で友だちと一緒に楽しく寝たけれど,どんなことを話していたのかな?
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました!

 10月5日に前期終業式を行い,10月9日に後期始業式を行いました。いよいよ後期のスタートです。始業式の日には,内田麟太郎作「ごめんね ともだち」(偕成社)の読み聞かせを入れました。「ごめんね」の一言が言えず,お互いに悩む日々を過ごし,最後は仲直りをするオオカミとキツネのお話です。子どもたちは,友だちの大切さについて気付いてくれたことと思います。
 これからの季節は,大変過ごしやすく,いろいろなことに取り組むことができます。学校行事や地域行事を通して,さらに子どもたちが成長していってくれることを願っています。子どもたちが,目標達成に向けて大きく成長していく姿を,保護者・地域の皆様と共に見守っていきたいと思います。
画像1

韓国・朝鮮の生の音楽にふれることができました!

10月2日,自由参観日の3時間目に全校集会をもちました。今回は,お隣の国,韓国・朝鮮の文化にふれようということで,音楽のミニコンサートを行いました。韓国・朝鮮の民族楽器やピアノ・バイオリンなどを使って,生の音楽の演奏をしてくださるお母さん4人のグループで,『MMM』(Mama’s Moment Musical)というお名前の方々でした。オリジナル曲や伝統音楽,クラシック,ジブリの曲などを聴かせていただきました。また,全校で「ともだちになろう」を合唱したり,4年生と「故郷の春」でコラボ演奏もしてくださいました。韓国・朝鮮の民族楽器(伽耶琴,チャンゴ)の音を生で聴き,「きれいな音楽だった。」と子どもたちも感想を述べあっていました。
 温かい雰囲気のコンサートを全校で体験できました。
画像1
画像2
画像3

4年生が自転車教室を行いました!

 9月26日(水)に,4年生が自転車教室を行いました。今,子どもたちだけでなく,大人も含めて自転車のマナーが悪いと言われています。安全に十分気をつけ,ルールをしっかり守って乗ってほしいと思います。
 運動場に道路や交差点,塀などを設け,実地走行を行いました。道路左端の通行,出発時・停止時の安全確認,交差点での通行の仕方等,多くのことを学びました。警察の交通課の方の指導を中心に,交通安全対策協議会・伸寿会・PTAの方々の協力もいただいて実施することができました。
 4年生の子どもたちは,今日受けたペーパーテストと実技テストの結果をもとに「自転車の免許証」がいただけるということで,今から楽しみにしています。暑い日差しのもとでの貴重な体験,「自転車教室」でした。
画像1
画像2
画像3

「ぬくもりの里」で交流をしました

画像1
画像2
画像3
 敬老の日にちなんで,小学校のお隣の「ぬくもりの里」でお楽しみ会がありました。西大路小学校の子どもたちにも出演してほしいとお誘いがあり,6年生と4年生が参加しました。6年生は9月12日に,4年生は9月19日に訪問しました。歌やリコーダーの発表をしたり,折り紙のプレゼントを渡しながらお話をしたり,お年寄りの方々とゆったりとした交流ができました。子どもたちと接することで,喜んでいただいたり,励ましていただいたり,温かい雰囲気の30分でした。3枚目の写真は,手で動作をしながら,「茶つみ」を歌っているところです。

休日参観ありがとうございました!

 9月15日(土)の休日参観日には,本当に多くの方々に参観いただきまして有難うございました。お母さんはもとより,お父さんやおじいさん・おばあさんの参加も多く,全校での参加のべ人数は,175名にも上りました。また,参観だけでなく,学校教育説明会にも熱心に参加していただきました。本当に有難うございました。
 1枚目の写真は学校教育説明会の様子,2枚目の写真は,リニューアルの図書館で社会科の調べ学習をする6年生の様子です。
画像1
画像2

学校図書館 リニューアルオープン!

 9月10日に,学校の図書館がリニューアルオープンしました! 高学年の子どもたちと教職員が,夏休み前から,本の整理と書架の配置換えに取り組んできました。学校の本のすべてに分類番号のラベルを貼り,絵本・文学の部屋と調べ学習の部屋のふた部屋に分けました。本の貸し借りはもとより,ふだんの授業にも図書館を使ってほしいと考えています。読書は,頭や心の栄養につながります。「ずいぶん変わったぁ!」という声。子どもたちのこれからの活用が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp