京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up18
昨日:61
総数:235411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

本の国へ さあどうぞ!

画像1
画像2
画像3
 9月30日の中間休みは、地域女性会の方々による楽しい読みきかせがありました。
今日のお話は、「じごくのそうべい」です。登場人物の一人ひとりの話しぶりに、子どもたちは、引き込まれていました。

きんもくせいが香る季節に・・・

画像1
 校門のあたりに、かすかにいい香りがしています。気をつけて見てみると、きんもくせいが香り出しました。
 しばらく、すてきな香りが楽しめます。

 明日10月1日は、休日参観日です。子どもたちの笑顔とすてきな香が、ご参観をお待ちしています。

ニュース番組を作ったよ!〜5年生〜

 9月28日、5年生は、NHK京都放送局へ行き、ニュース番組作りを体験しました。
 「西大路のひみつ」という題で、地域で京野菜の栽培をされている高山さんにご協力をいただき、作成しました。
 ニュースは、10月3日(月)18時10分から「NHKニュース610」の番組内で紹介される予定です。
 力を合わせて作成したニュースです。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

じょうずになりました!

画像1
 1年生、2年生もこの半年間でずいぶん成長しました。
 そうじの時間にも、一生けん命やってくれます。ほうきの使い方、机の運び方、ぞうきんがけ、バケツの水代えなどなど、とても手ぎわよく、上手になりました。

 みんなの使うところです。美しくなると気持ちがよいですね。これからもがんばってくださいね。
画像2

まわったよ!〜3年生〜

 理科「ゴムと風のはたらき」の学習のまとめに、紙コップを使って、風車を作りました。ていねいに、一生けん命作りました。ためしに、扇風機の風を当ててみると、くるくるとまわり、子どもたちは大喜びでした。
 風の力・ゴムの力をしっかりと体感できた学習でした。

画像1
画像2

6年生、ありがとう!

  そうじ時間を使って、6年生が順番に運動場のラインテープをはってくれています。学校のみんなのために・・・そんな6年生の姿を下学年の子どもたちが見ています。
 6年生、ありがとう!
画像1

『なかまの日』〜みんなあそび〜

 先日の『なかまの日』は、あいにくの雨だったので、今日26日の中間休みに、たてわりグループごとに、遊びました。
 体育館では、ハンカチ落とし、運動場では、ドンじゃんけん、はないちもんめ、はじめの一歩など、1年生から6年生までが一緒にできる遊びで、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

前期のまとめ

画像1画像2
 校門を入ったところに、今年もひがんばなが咲き出しました。秋の色がしだいに深さを増し、朝夕、めっきり過ごしやすくなりました。
 
 学校は、前期の終わりに近づき、各学年まとめの学習に力を入れています。
 10月1日は、休日参観日です。子どもたちも張り切っています。どうかご参観いただきたく、ご案内申し上げます。
 
 始業時刻は、平常通りです。・・・8:35〜午前中授業
 6年生は、修学旅行保護者説明会も行います。(12:05〜12:30)
 《詳細は配布プリントをご覧ください。》

 10月3日(月)は、代休日となります。 
 代休日の過ごし方につきましては、学校でも指導いたしますが、安全に過ごせますよう、ご家庭でもご指導ください。 

台風一過

画像1
 台風15号は、幸いにも京都には大きな被害をもたらすこともなく通過いたしました。しかし、全国各地で地震や台風12号の被害のあとに、さらに大きなつめあとを残しました。一日も早く、安全な生活が戻りますようにと祈っています。


 22日、子どもたちは元気に登校しました。
 6年生は、演劇鑑賞で京都劇場に出かけていきました。
 

重要 台風15号の接近にともなう注意

 台風15号が近づいています。
 気象庁の進路予想によりますと、明日21日、子どもたちの登校後、暴風警報が発令される可能性があります。

 今日、再度子どもたちに台風に関するおたよりを持ち帰らせましたが、登校後、暴風警報が発令された場合は、以前に各ご家庭より出していただいている「緊急時の下校先」をもとに、対応させていただきます。
 再度、各ご家庭でもご確認・ご指導をいただきますようお願いいたします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp