京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:61
総数:235482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

体験教室:けんび鏡の世界

画像1
画像2
画像3
 27日は、理科の体験教室が行われました。70名を越える参加があり、低学年は高学年のお兄さんやお姉さんに教わりながら、楽しい観察ができました。

 運動場の虫や木の葉も観察し、「見えた、見えた」「わあ!すごい!」と、初めてけんび鏡を見る1年生も大喜びでした。

ボールをおいかけて!

 部活動バレーボールの練習も始まりました。

 暑い中ですが、ボールを見つめ、おいかけて、真剣な練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

体験教室:竹をつかって

 26日、80名近い子どもたちが、竹とんぼや竹ばね人形づくりに挑戦しました。

 学校に生えている竹を切り、地域の方々にお世話になり、竹工作の材料にしました。初めて、小刀を持つ子どももいます。

 地域の先生方に教わりながら、一生懸命取り組みましたが、竹の性質をうまく利用するのは、なかなか難しく困っていました。でも、ひとつ大きな経験でした。

 地域のみなさま、ありがとうございました。

 
画像1
画像2

目標に向かって!

 夏休みに入ってからも、陸上部の6年生たちは、担任とともに、朝練習を続けています。午前8時に集まり、1時間、涼しい間に、走りこんでいます。ストレッチも自主的に進めています。
  
 自分の目標に向かって、チャレンジを続けています。
画像1
画像2
画像3

交通安全:自転車教室

 7月23日、西大路交通対策協議会、伸寿会、PTAのみなさんのご協力のもと、自転車教室が行われました。
 七条署からもお出でいただき、安全で、正しい自転車の乗り方について学びました。
 4年生以上は、筆記試験もあり、みんな真剣に取り組みました。

 交通事故に巻きこまれないよう、安全に気をつけて乗ってください。

 暑い中、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏休みが始まったよ!

 21日より、夏休みに入りました。初日の午後、前半は『めだか教室』、後半は低学年のプール開放でした。

 たくさんの子どもたちが参加し、プールからは元気な、うれしそうな歓声があがっていました。

 22日からは、課外学習も始まります。
 学年によって、日程が異なります。予定表を見て、参加してください。
画像1
画像2
画像3

明日から 元気に 夏休み

 台風による臨時休業で、最後の朝会ができないのではと心配しましたが、台風も通過し、3校時より子どもたちは元気に登校しました。

 5校時のはじめに、朝会の代わりの集会を行いました。
 夏休みを迎えるにあたってのお話と6年生の俳句発表が行われました。

 4月以降、本当に早く過ぎた思いがします。4年生の『みさきの家』・運動会・5年生の『4泊5日:山の家』と大きな行事があり、いっそう早く感じたように思います。
 この間、他学年の子どもたちも大きく成長しました。それぞれにめあてをもって、夏休みを迎えることと思います。

 今日の集会でも、子どもたちに二つのことを伝えました。
 *長い休みだからこそできることに取り組んでほしい。
 *安全に気をつけて、元気な夏休みを過ごしてほしい。

 休み中にも課外学習や体験教室、プール開放などいろいろな取組が行われます。子どもたちへのお声かけをお願いいたします。

 夏休みの過ごし方につきましては、ご家庭でも話し合っていただき、夏休みがより有意義なものになりますようお願いいたします。

 最後になりましたが、4月以降、本校のさまざまな教育活動に温かいご支援・ご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

朝の読書

 今年度も『朝の読書』に全学年が取り組んでいます。わずかな時間ですが、心静かに本に親しんでほしいと思います。

 地域の図書ボランティアの方に、教室に入っていただき、本を読んでいただくこともあります。

 冊数を競うわけではありませんが、100冊を越えた子どもも増えてきました。長い夏休み、読書計画をたて、心に残る本との出会いがありますようにと願っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏休み〜町別児童集会

 14日5校時、夏休み前の町別児童集会が行われました。各町内の地域委員さんにもご参加いただき、4月からの登下校の安全について振り返ると共に、各町内の夏の行事などについても話し合いました。
 多くの町内で、夏季休業中に「ラジオ体操」に取り組まれるようです。長期の休みにこそできることを、また、地域の多くの方々と共に、いろいろな経験をしてほしものです。

 地域で学び・地域で育つ子どもたちです。どうか安全で、有意義な夏休みなりますよう、ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

三者懇談会

 12日より20日まで、三者懇談会が行われています。

 短い時間ですが、子どもと保護者と担任とが、じっくり向かい合えるものにしたいと思います。

 子どもの伸びを、これからのめあてを、それぞれの立場から振り返り、今後にいかすことができればと願っています。

 厳しい暑さの中ですが、どうかよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp