京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up12
昨日:65
総数:235162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

九条ねぎ

 13日、3年生と5年生が、地域の高山さんのご指導のもと、九条ねぎを植えました。ここ何年間も続いている総合的学習の一環です。
 寒さを越えて、1月の終わりには、甘くてやわらかい九条ねぎが収穫できます。
 収穫の後は、市場に出荷するような作業も経験させていただきます。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 12日、中間休みに、運動安全委員会による、全校ドッジボール大会が行われました。1年生対2年生・3年生対4年生・5年生男子対6年生男子・5年生女子対6年生女子と、運動場全体4面を使って行いました。
 1年の違いは、大きかったです。
 1年生は、初めてのドッジボール大会でしたが、徐々にルールものみこみ、がんばっていました。
 中学年・高学年は、ボールにスピードがあり、大熱戦でした。
 次回、14日にも2回目が行われます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習〜5年生〜

 10月4日、5年生は、京都まなびの街生き方探究館へ仕事体験の学習に出かけました。
 一人一人が責任を果たします。店でのあいさつや所作、言葉づかい、接客の仕方など多くのことを学習しました。
 時間がたつにつれて、他校の人とも話ができるようになりました。大きな声で、あいさつもできるようになりました。こんな時、自分はどう動けばよいかと考えられるようにもなりました。
 学校とは違う、大きな経験でした。
 ボランティアで保護者の方、地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
 生き方探究館へ、一歩入った時から、大人です。言葉づかいにも気をつけました。学校ではできない貴重な体験学習でした。

土曜参観

 10月1日、土曜参観日、さわやかな風が、みんなのやる気を一段と高めました。
 朝一番よりたくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。
 休み時間の様子も見ていただくことができました。
 お家でも、参観日の様子を話題に出していただけると、うれしいです。

 なお、3日(月)は、代休日となります。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

画像1
画像2
画像3
 たくさんのご参観をいただきました。子どもたちも張り切っていました。よかったところは、たくさんほめてあげてください。

 

本の国へ さあどうぞ!

画像1
画像2
画像3
 9月30日の中間休みは、地域女性会の方々による楽しい読みきかせがありました。
今日のお話は、「じごくのそうべい」です。登場人物の一人ひとりの話しぶりに、子どもたちは、引き込まれていました。

きんもくせいが香る季節に・・・

画像1
 校門のあたりに、かすかにいい香りがしています。気をつけて見てみると、きんもくせいが香り出しました。
 しばらく、すてきな香りが楽しめます。

 明日10月1日は、休日参観日です。子どもたちの笑顔とすてきな香が、ご参観をお待ちしています。

ニュース番組を作ったよ!〜5年生〜

 9月28日、5年生は、NHK京都放送局へ行き、ニュース番組作りを体験しました。
 「西大路のひみつ」という題で、地域で京野菜の栽培をされている高山さんにご協力をいただき、作成しました。
 ニュースは、10月3日(月)18時10分から「NHKニュース610」の番組内で紹介される予定です。
 力を合わせて作成したニュースです。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

じょうずになりました!

画像1
 1年生、2年生もこの半年間でずいぶん成長しました。
 そうじの時間にも、一生けん命やってくれます。ほうきの使い方、机の運び方、ぞうきんがけ、バケツの水代えなどなど、とても手ぎわよく、上手になりました。

 みんなの使うところです。美しくなると気持ちがよいですね。これからもがんばってくださいね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp