京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:61
総数:235479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

なかよし発表会〜1

 11月2日に行われた「なかよし発表会」では、子どもたちは日ごろの練習の成果をしっかりと見せてくれました。
 
画像1
画像2

こころをつむぐ17文字

 10月29日の土曜学習は、俳句を学びました。
 地域の橋本先生に来ていただき、季語や松尾芭蕉の俳句についてのお話もお聞きしました。
 その後、思い思いに俳句をよみました。みんな素直な心の17文字でした。
 最後に、色紙に清書しました。かわいいさし絵も入り、大満足でした。
画像1
画像2
画像3

社会科学習〜6年生

画像1
 10月26日、6年生は「差別をなくす民衆運動〜水平社の結成」の学習に取り組みました。「水平社宣言文」を読み、人々のおもいや願いについて話し合い、学習を深めました。
 市内の先生方にも授業を参観していただきました。
画像2

大きなおいもができました!

 地域の高山さんのご指導のもと、ふたば・1年・2年で育てていた、さつまいもを取り入れました。長い長いつるを取りはらうと、子どもたちの頭ぐらいもある大きないももできていました。
 みんなでがんばって洗いました。色のいい、とてもおいしそうなさつまいもでした。
 みんな大喜び。大きな歓声があがっていました。
 
画像1
画像2
画像3

歯をたいせつに

 10月25日、3・4年生の歯みがき指導が行われました。歯科衛生士の先生の指導で、歯の大切さや食生活の見直し、歯のみがき方などを学習しました。

 歯みがきの歌に合わせて、みがいてみました。奥歯や歯の裏をみがくのはむずかしいようでした。今日学習したことをお家でも実践してほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

なかまの日〜10月

 10月のなかまの日。朝会では、放送委員会の器楽演奏がありました。

 中間休みには、全校、1年生から6年生まで、みんなで遊びました。上級生は、下学年の子どもたちを本当にやさしくリードしてくれます。

 頼もしいおにいさん、おねえさん、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

かりん

画像1
 大きなかりんの実ができました。日に日に大きくなり、甘いよい香が漂い出します。
 今、学校では、子どもたちが、11月2日のなかよし発表会に向けて一生懸命に練習しています。
 かりんのように、日一日と大きな実になっていきます。
 

目を大切に

 今日、中学年は、視力検査を行いました。学年が進むにつれて、視力の低下も気になるところです。テレビをみたり、ゲームをしたりする時間については、お家でも話し合ってほしいと思います。
 
 すごしやすいよい季節、テレビやゲームだけでなく、お家での読書も進むとうれしいですね。
画像1

修学旅行

画像1
 6年生の修学旅行、好天気にめぐまれ、無事終えることができました。たくさんのおみやげ話をもって、帰ってきました。
 ふきもどしの里では、今年の入場者30000人目となり、記念品をいただきました。ふきもどしの里のホームページに子どもたちの様子が掲載されています。

 次は、11月2日に行われます『なかよし発表会』に向けての取組が始まります。修学旅行で一段と強まった6年生の力を見せてくれることと楽しみにしています。

 ご協力ありがとうございました。
 
 
画像2

陸上記録会

画像1
 15日(土)、16名の6年生が、西京極競技場で行われた全市陸上記録会に参加しました。小雨が降る中、全員が自分の持っている力を十分に発揮し、日ごろの記録を更新する成績を残すことができました。大きな競技場で走るというすばらしい経験をしました。
 豊田向日葵さんは、女子100メートル走で、14秒7という記録を出し、全市3位に輝きました。
 当日、都合で参加できなかった人もいましたが、6年生全員が、心を合わせ、練習し、応援した結果です。
 雨の中、たくさんの応援もいただきました。ありがとうございました。

 明日、18日から修学旅行に出かけます。心にのこる楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

 写真は、17日の朝の練習の様子です。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp