京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:71
総数:235003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

明日から 始まるよ!

 夏休み最後の日、6年生は、元気に梅小路公園に走りに出かけました。

 7月20日の台風で壊れた藤棚の册の修理もできました。

 長かった夏休みもいよいよ終わります。楽しかったことやがんばったことなど、たくさんの宝物をもって、登校してくれることと思います。

 明日は、地域の方々といっしょに行う、恒例の『三世代清掃』があります。
 朝は、あいさつ運動もあります。(PTAの声かけ運動) 
 元気なあいさつが響くことを楽しみにしています。
 
 教職員みんなで、元気いっぱいの西大路の子どもたち待っています。
画像1
画像2

がんばる 6年生!

 学校閉鎖日が終わった17日から、また、6年生の陸上部の練習が始まりました。

 一人一人がめあてをもって、練習に励んでいます。

 
画像1
画像2
画像3

夏休みも あと 一週間!

画像1
 毎日、厳しい暑さが続きますが、西大路の子どもたちは、元気に過ごしていることと思います。

 ひまわりの花もこんなに大きく咲きました。

 休みもあと一週間です。みんなの元気な笑顔を待っています。

8月8日 今日の西大路

 今日は、5年生の登校日でした。教室で元気な顔を合わせた後、みんなでプラバン作りをしました。
 思い思いの絵を描き、すてきなかざりに仕上げます。

 ほっと広場にも、元気に子どもたちが集まっています。今日は、室内遊びです。魚つりやレゴで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ただ今 元気に 夏休み中!

 プール開放が終わると、子どもたちの声がぐんと少なくなりました。

 6年生の陸上朝練習が終わると、もう子どもの姿が見えません。
 さみしいなと思っていると、ほっと広場の子どもたちの楽しそうな声が運動場に響き出します。

 花壇では、子どもたちが植えた草花が夏の太陽をあびて、大きく育っています。

 厳しい暑さが続きます。水分補給もしっかりとって、この暑さを乗り越えてください。

 子どもたちの元気な声を運動場も待っています。
画像1
画像2
画像3

体験教室:けんび鏡の世界

画像1
画像2
画像3
 27日は、理科の体験教室が行われました。70名を越える参加があり、低学年は高学年のお兄さんやお姉さんに教わりながら、楽しい観察ができました。

 運動場の虫や木の葉も観察し、「見えた、見えた」「わあ!すごい!」と、初めてけんび鏡を見る1年生も大喜びでした。

ボールをおいかけて!

 部活動バレーボールの練習も始まりました。

 暑い中ですが、ボールを見つめ、おいかけて、真剣な練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

体験教室:竹をつかって

 26日、80名近い子どもたちが、竹とんぼや竹ばね人形づくりに挑戦しました。

 学校に生えている竹を切り、地域の方々にお世話になり、竹工作の材料にしました。初めて、小刀を持つ子どももいます。

 地域の先生方に教わりながら、一生懸命取り組みましたが、竹の性質をうまく利用するのは、なかなか難しく困っていました。でも、ひとつ大きな経験でした。

 地域のみなさま、ありがとうございました。

 
画像1
画像2

目標に向かって!

 夏休みに入ってからも、陸上部の6年生たちは、担任とともに、朝練習を続けています。午前8時に集まり、1時間、涼しい間に、走りこんでいます。ストレッチも自主的に進めています。
  
 自分の目標に向かって、チャレンジを続けています。
画像1
画像2
画像3

交通安全:自転車教室

 7月23日、西大路交通対策協議会、伸寿会、PTAのみなさんのご協力のもと、自転車教室が行われました。
 七条署からもお出でいただき、安全で、正しい自転車の乗り方について学びました。
 4年生以上は、筆記試験もあり、みんな真剣に取り組みました。

 交通事故に巻きこまれないよう、安全に気をつけて乗ってください。

 暑い中、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp