京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:61
総数:235398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

顕微鏡の世界〜わあ!すごい〜

 7月30日の体験教室では、不思議な不思議な顕微鏡の世界をのぞきました。学校の中でみつけた虫や葉っぱを顕微鏡で見てみました。
 「わあ!すごい!」「みえた!大きい!」と子どもたちからは驚きの声があがりました。
 参加した80名からの子どもたちの80の大発見がありました。
画像1
画像2
画像3

ふわふわちょうちょ  1

 7月27日、体験教室で『ふわふわちょうちょ』作りに取り組みました。細かいところもたくさんあって、みんな真剣な様子で作っていました。ちょっとむずかしいところもありましたが、90ぴきのちょうちょがふわふわと美しく飛び立ちました。
画像1
画像2
画像3

ふわふわちょうちょ 2

画像1
 本当のちょうちょのように飛んでいますよ。
画像2

西大路 ただ今 元気に 夏休み中! 1

画像1画像2画像3
 22日より夏季休業に入りました。
 子どもたちは、『めだか教室』や『課外学習』に元気に参加しています。
 来週は、『体験教室』も行います。
 厳しい暑さが続きます。たっぷり水分補給をして、体調には十分気をつけて参加してください。

夏祭り 1

画像1画像2画像3
 つゆ明けの19日、夕方5時よりPTA主催の夏まつりが行われました。おいしいフランクフルトをいただいたり、ゲームをしたりと楽しい一夜を過ごしました。

夏祭り・防災のつどい 2

画像1画像2
 19日、西大路小学校の運動場で、夏祭りが行われました。手作り工作やゲームを楽しんだ後、下京消防署の防災教室もありました。安全な花火の仕方を勉強した後、みんなで花火も楽しみました。

夏休みを前に

画像1画像2
 夏休みをひかえて、町別児童集会を行いました。登下校の反省や安全で楽しい休みを過ごすための約束などについて、各町内で話し合いました。その後、各町内で安全に気をつけて、集団下校をしました。
 地域委員さんも参加していただき、ありがとうございました。

つゆの晴れ間に 1

画像1
画像2
画像3
 記録的な大雨の後、久しぶりの晴れ間をぬって、3・4年生は水泳学習を行いました。「水から上がると少し寒いな。」と言いながらも、元気いっぱいに、久しぶりの水泳学習に大きな歓声があがっていました。

つゆの晴れ間に  2

 つゆの晴れ間をぬって、5・6年生が、『体力テスト』に取り組みました。【あく力・上体起こし・長ざ体前くつ・反復横飛び・20メートルシャトルラン・50メートル走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ】の各種目に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

部活動:バレーボール 1

画像1
画像2
画像3
 体育館がみんなの熱気であふれています。「返事して!」「はーい!」「いいよ!」と元気なかけ声がひびきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp