京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:61
総数:235453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

たすきをつなぐ 6年生から5年生へ

 下京支部大文字駅伝予選会が終わり、「来年もがんばってね。」と、6年生から5年生に駅伝のたすきが手渡されました。
 5年生も6年生を見習って、陸上の練習を始めていこうと張り切っています。
 6年生のみんなも良き先輩として、アドバイスをしていこうと、5年生を見守っています。
画像1
画像2

がんばる5年生  就学時健康診断

 11月18日、平成23年度入学予定児童を対象に、就学時健康診断が行われました。先週の長期宿泊学習を終えた5年生、頼もしさも増して、健康診断の付き添いを立派に果たしていました。
 来年度は、27名の入学を予定しています。2月には、半日入学も行います。
 学校中がその準備をし、入学の日を心待ちにしています。
画像1
画像2

5年生 山の家 2日目の寒い朝

画像1
画像2
 息が白く見えるほどの寒い朝でした。みんな元気に起き、共に過ごす、二条城北小学校・松ヶ崎小学校・七条第三小学校のお友達とともに、朝の集いを行いました。しっかりと学校紹介もできました。

山の家 1日目

 市内よりかなり寒さを感じる山の家に,全員元気に到着しました。入所式が終わるとすぐに,5日間使う竹ばしを作りました。なかなかおはしらしくならなくて苦労しましたが,全員素敵なはしができあがりました。
 3時からは,さっそく夕ごはんの支度です。今夜のメニューは「やきそば」です。火をおこすのも目から涙,炒めるのもひと苦労でしたが,どのグループも美味しくおなかいっぱいいただくことができました。もちろん,自分の手作りおはしでいただきました。
 お風呂の後,ボンファイヤーで楽しみます。
 明日の天気もよさそうです。明日の活動に備えて,しっかり眠ります。

画像1
画像2
画像3

迫る 学童大音楽会!

 11月13日、6年生は、音楽会に出演します。曲目は、「風になりたい」です。
 ちょうど5年生の長期宿泊学習と重なりますので、8日の6校時、宿泊学習に参加する5年生と教職員が6年生の合奏を聞かせてもらいました。5年生以外の学年は、12日に聞かせてもらいます。
 リズムにのった、6年生の真剣な演奏に5年生は大きな拍手を送っていました。
 5年生は山の家で、6年生は京都会館でそれぞれ力いっぱい頑張ります。
画像1
画像2
画像3

大きなおいもがどっさり!

 1・2年生が、地域の高山さんにご指導いただき育てていたさつまいもを収穫しました。例年よりぐんと豊作でした。
 大きなおいもがどっさりこ!「わあ!おっきい!」「重いよ!」と、子どもたちの大歓声です。
 高山さんをお招きしての『おいもパーティー』が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

放課後学び教室

画像1
画像2
画像3
 後期から、1年生も放課後学び教室に参加することになりました。1年生なりの自学自習です。ちょっぴり緊張しながらも楽しく、しっかりと勉強しています。

西大路 校内ウォッチング 6年生〜中間休み

画像1画像2
 北校舎の3階に、今まで倉庫にねむっていたピアノを置きました。子どもたちが自由に弾いても良いことにしたのです。休み時間になると、楽しいメロディーが聞こえてきます。

 先生を囲んで、楽しいおしゃべり。いっぱいお話聞かせてね。

西大路 校内ウォッチング  3年生

画像1画像2画像3
 スポーツの秋、さわやかな青空のもと、子どもたちは元気いっぱいに体育の学習を楽しんでいます。3年生では、幅跳びの学習に子どもたちは一生懸命でした。  
 「記録がのびたかな」「踏切がうまくいかないな」「距離がのびたのに、着地がうまくいかないな」と何度も挑戦しました。                        測定・記録もみんなで協力してがんばりました。

西大路 校内ウォッチング  廊下編

画像1
画像2
画像3
 *安全マップで安全確認

 *今月の俳句作り〜5年生〜

 *3年生の教室の扉・・・3年生のがんばりマーク

 廊下を通るとたくさんの発見です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp