京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:235209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

負けないぞ!お別れ試合

画像1
画像2
 6年生も卒業の日まで、後わずかとなりました。一日一日がいとおしく感じます。
 15日・16日と2日間にわたって、部活動でがんばっていた6年生と教職員とのお別れ試合を行いました。
 バレーボール・サッカーと教職員も必死でがんばりました。若い力の成長を頼もしく思いました。
 教職員も力いっぱいプレーしたこと忘れないでいてくださいね。

ありがとう!6年生

画像1
画像2
画像3
 3月9日、『6年生を送る会』が行われました。
 お世話になった地域の方々にもご参会いただき、心温まるひとときをもつことができました。
 在校生全員からの写真入りカードやしおりを6年生に送りました。
 中学校に行ってもがんばってくださいと、みんなからの気持ちを送りました。

 6年生がみせてくれたがんばりを在校生たちが引きついでいきます。
 6年生のみんな、ありがとう!
 

お世話になりました:学校運営協議会

画像1
画像2
 3月3日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。
 学校教育推進にあたり、大きなご支援をいただきました。ありがとうございました。 西大路の子どもたちのためにと、いつも温かいお力ぞえをいただき、おかげさまをもって、子どもたちもそれぞれの目標に向かってがんばっています。
 皆様方からいただきました、アンケートの結果からも、気になることがありました。「大きな声で、進んであいさつする」ということがなかなかできていないということです。
 学校で、家庭で、地域で、子どもたちの元気なあいさつが聞こえるよう、今後も取り組んでいきます。
 今後とも、学校の応援団としてどうかよろしくお願いいたします。

参観・懇談会〜低学年〜

 3月2日、今年度最後の低学年の参観・懇談会が行われました。

 1年生は、一年間を振り返り、心に強く残ったことを月ごとに発表しました。
 2年生は、自分の成長を振り返り、未来の自分の姿も想像し、発表しました。
 3年生は、道徳の学習で、はっきりと自分の思いや考えを発表していました。

 それぞれの学年の成長が見られ、次の学年への思いが広がりました。
画像1
画像2
画像3

租税教室〜6年生

画像1
画像2
画像3
 下京税務署の職員の方に来ていただき、6年生が『税』について学習しました。いろいろな税金の話や私たちの暮らしとの関わりなどを学びました。
 少し難しいこともあったかもしれませんが、実のある学習となりました。

来て!来て!図書館へ

画像1
 低学年用の図書室の掲示が春用に変わりました。

 学校図書ボランティアの永田さん、澤田さん、西浦さんの3人で暖かい春を待ちわびるかわいい掲示をしてくださいました。

 年間を通じて、楽しいよみ聞かせもしていただきました。西大路の子どもたちがこれからも心豊かな、たくましい子どもに育っていきますようよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

第83回 本年度最後の『ふれあい広場』

 2月26日、本年度最後の『ふれあい広場』が行われました。第83回目です。とても長く続いてきました。今回は、本年度最後でしたので、お菓子づくりに取り組みました。
 司会やよみきかせをするふれあいキッズの子どもたち、そしてそのご指導をいただく『ふれあい広場』の保護者の皆様、本当にお世話になりました。毎回、楽しい計画をしていただき、多くの子どもたちが参加することができました。
 その都度出される、キッズの手作り案内プリントもすてきでした。

 心温まる『ふれあい広場』がこれからも続いていきますように!
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会〜高学年〜

 2月25日、今年度最後の参観・懇談会を行いました。
 4年生では、「2分の1成人式」に取り組みました。がんばってきたことやこれからの夢を発表しました。

 5年生では、道徳の授業を参観してもらいました。「命」について話し合いました。

 6年生では、「自分への励ましのことば」を発表しあい、中学校に向けての期待がまたふくらみました。
画像1
画像2
画像3

はばたき集会 2

画像1
 できると信じて最後までがんばったこと、やりきった後の気持ちよさなど、一人一人の思いが伝わりました。聞いている友だちからの感想発表もあり、またひとつ心の元気をもらいました。
 「自分の元気がみんなの元気に」という6年生の発表が全校に広がっていくことを願っています。

画像2

はばたき集会 1

画像1
 2月23日、今年度最後の『はばたき集会』が行われました。各学年の代表がこの一年間で心に残ったことを発表しました。全校のみんなの前での発表にドキドキしながらも、しっかりと自分の思いを伝えることができました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp