京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:61
総数:235417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ふれあいコンサート

 5月16日(土)第72回ふれあい広場 〜ふれあいコンサート〜 が,本校講堂で行われました。
 本校ふれあいキッズによる大型絵本の読み聞かせの後,西京高等学校附属中学校吹奏楽部のみなさんの演奏を聴きました。アニメや映画の主題歌など,なじみのある曲を選んでいただき,子どもたちも大喜びでした。また,本校児童による「飛び入り指揮」もあり,地域の方も含め150名近くの参加者の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

 5月18日〜22日,児童会主催のあいさつ運動を行っています。校門前で,本部役員と代表委員が,登校してきた子どもたちとあいさつをかわします。お互い元気な声でかわすあいさつは,見ていても気持ちいいものです。あいさつ運動は今週だけですが,これからも元気で気持ちのいいあいさつがあふれる,西大路小学校になってほしいです。
 『笑顔でね あいさつされたら いい気持ち』
 『こんにちは あいさつすると 元気出る』
                  〜本校児童の作品より〜
画像1画像2

朝会 〜人権の大切さについて〜

 5月は憲法月間です。本校でも5月11日(月)憲法に関わる朝会をもちました。学校長より,日本国憲法の大きな三つの柱についての話がありました。
 「あいさつは人と人との心をつなぐ第一歩」「あいさつするのは,人間だけでなく,動物もするんだよ」など子どもたちも,しっかり聞き入っていました。
 朝会後,各教室で人権標語を全員で作成しました。廊下に掲示してありますので,ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1画像2

たてわり結成集会

画像1画像2
 5月12日(火),たてわり結成集会を行いました。児童会本部役員と各学級の代表委員の自己紹介の後,「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」などをして,グループで遊びました。
 なかまの日の大なわとびや昔あそびなど,グループで活動します。

遠足に行ってきました!

画像1画像2
 5月1日(金)1・2・3年生が,滋賀県の皇子が丘公園に行ってきました。少し汗ばむぐらいの気温でしたが,子どもたちは元気いっぱい!大きな遊具で遊んだり,200段以上の階段を上がって神社まで行ったりして,楽しい1日を過ごすことができました。電車の中でのマナーもよく,乗客の方にほめていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp