京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:106
総数:233969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

正しい使い方を学ぼう:ケータイ教室 6年生

画像1画像2画像3
 12月8日,KDDIケータイ教室事務局から講師の先生に来ていただき,6年生が携帯電話の正しい使い方やマナーについて学習しました。初めて知ることも多く,子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。

 子どもたちを取り巻く情報は想像以上に複雑でまた膨大です。この情報化社会の中で,大人の関わりは大きく,コンピュータや携帯電話の使用などについて,各ご家庭でも話題に出していただきたいと思います。

おいしかったよ!おいも!

画像1画像2画像3
 12月3日,1・2年生が,地域の高山さんにご指導いただいて収穫したさつまいもを,高山さんにも来ていただいて一緒にいただきました。
 「あまくてとってもおいしかった。」と,子どもたちは大喜びでした。

 おいもパーティーでは,2年生が司会をつとめ,高山さんにお礼の気持ちをお伝えしました。

 高山さん,ありがとうございました。

もみじ読書週間

画像1画像2
 11月30日から12月4日まで,『もみじ読書週間』が始まりました。
 たてわりグループでの読み聞かせもあります。初日の30日にも,各グループの6年生が下学年のグループの人たちに本を読んであげました。
 みんな6年生のおにいさんやおねえさんの読み聞かせを楽しんでいました。

 学校の教職員からのおすすめの本も図書館で紹介しています。
 
 この期間に,低学年は5冊以上,高学年は300ページ以上,本を読んだ人に,手づくりしおりのプレゼントもあります。

おめでとう!西大路〜みんながひとつになって〜

画像1画像2画像3
 11月29日,下京支部ドッジボール大会が,光徳小学校で行われました。4年生以上の子どもたちの参加で行われました。6年生を中心に,一球一球,熱の入った好試合でした。参加者全員がこころひとつに大きな声援を送りました。
 惜しくも準優勝でしたが,堂々とした子どもたちの姿に大きな自信と成長を見ることができました。少年補導委員会の皆様,お世話になりました。
 
 おめでとう!おめでとう!西大路!

行って来たよ!秋色いっぱい見つけたよ!

画像1画像2
 1・2年生の疏水公園への遠足,やっと実施できました。今日25日の天気も心配していましたが,時間とともに日ざしも強まり,汗ばむほどの好天気になりました。
 全員参加で,たくさんの発見をもって帰ってきました。

児童集会 『なかまの日』

画像1画像2
 あたたかい日差しの中で,児童集会が行われました。集会のテーマソング「スマイル・アゲイン」に始まり,今月は,図書委員会の「読みきかせ」がありました。「あのね,サンタの国ではね」というお話を委員会の子どもたちが読んで聞かせてくれました。みんなとても真剣に聞き入っていました。
 中間休みには,たてわりグループで大なわとびもしました。高学年の人たちは,小さい学年のお友だちが楽しく,とびやすいようにとなわをまわしてくれていました。
 あたたかいつながりがうれしいです。

クラス心ひとつに 力走!

画像1画像2画像3
 11月19日,梅小路公園にて,大文字駅伝下京支部予選会がありました。醒泉小学校は,インフルエンザによる学級閉鎖のため,残念ながら棄権でした。残りの10校で競いました。
 西大路校は7位でした。ひとりひとりが今までの練習の成果を100パーセント出しきっての力走でした。個人走に出場した人も力いっぱいの走りを見せてくれました。
 この大会のがんばりや強い心のつながりはきっとこれからの学校生活をより豊かなものにしてくれることと信じています。
 寒さの中での大会でしたが,みんなの心にあたたかいものを残してくれました。

こんな大きなおいもがとれました!

画像1
 来週あたりかと思っていたさつまいも,今日ほり出しました。地域の高山さんのお世話になりこんなにたくさんとれました。
 次は,おいもパーティーです。わくわくします。みんな楽しみに待っています。
 

落ち葉が散りしく季節になりました

画像1画像2画像3
 校庭の木々も,日に日に,美しく色づきを増しています。

 来週あたり,1・2年生が,地域の高山さんにお世話になって育ててきた,さつまいもをほりだします。大きく育っていそうです。かわかした後,楽しいさつまいもパーティーを計画しています。

ふれあいキッズ:ゲーム大会

画像1画像2画像3
 11月14日土曜日,ふれあい広場の活動で『ゲーム大会』を行いました。
 はじめに,キッズスタッフのお母さん方の『読みきかせ』があり,その後,こんなゲームやりたいなという,みんなで考えたゲームを体育館で行いました。
 空きかんつみ・スリッパとばし・かさたて競争・段ボールキャタピラー走などなど・・どれも楽しいものばかり。赤白にわかれて,大歓声があがっていました。

 28日には,『段ボールめいろあそび』を行います。体育館いっぱいに,みんなで段ボール迷路を作ります。『読みきかせ』もあります。おたのしみに!

 たくさんの参加を待っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp