京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up11
昨日:88
総数:235096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

寒さをふき飛ばして

画像1画像2画像3
 2月4日、梅小路公園で『校内マラソン大会』が行われました。自分のペースをつかみながら、しっかりした足取りで、全員完走することができました。
 一人一人の大きな自信につながったことと思います。

  準備運動で、ラジオ体操を行いました。なかなか難しいようでした。
  全身を使う難しい体操です。また、練習の機会をもうけたいと思います。

しっかり 根付いてね!

画像1画像2
 1月26日、園芸委員会の子どもたちに手伝ってもらい、校門につつじを植えました。
しっかりと根付いて、かわいい花を付けてくれるのを楽しみにしています。

あいさつするって いいきもち

画像1画像2
 1月12日からの週を『あいさつ週間』として、児童会を中心に全校で取り組みました。
 『あいさつ週間』が終わった後からはどうでしょうか。元気な声であいさつができているでしょうか。
 あいさつは互いを認め合う心のつながりです。
 家族、近所の方、友だちに自分からあいさつのできる子どもになってほしいです。

 朝、大きな元気なあいさつの声でスタートすると、きっと一日いい気持ちですよ。

業間マラソン始まる

画像1画像2画像3
 中間休みに、全校マラソンが始まりました。寒い中ですが、音楽に合わせ、自分のペースを作りながら校庭を走ります。何周走れたか、教室で記録もしています。
 2月の校内マラソン大会に向け、力をつけようと、みんな一生懸命走っています。

おやじの会:手づくり工作

画像1画像2
 1月16日、七条小学校で、3校<七条・西大路・七条第三>合同で、おやじの会手づくり工作の会が行われました。紙ずもう・ロケット・竹ぶえづくりなどに、3校の親子が参加しました。
 工夫して作ることの楽しさを十分に味わいました。大人も子どもも、また、次の会をしたいねと話していました。

真冬の子

画像1画像2画像3
 小雪のちらつく寒さの中でも元気いっぱいに過ごしています。

 どうか かぜをひきませんように!

新しい年:141名のはじまり

画像1画像2画像3
 冬休みを終えて、今日から学校が始まりました。1年生にひとり転校生があり、全校児童数141名でのスタートです。

 休み前に、元気に過ごすこと・お家の手伝いをたくさんすることを約束しました。
 みんな楽しい休みを過ごしたようでした。

 今年こそ、西大路の子にしっかり出来るようになってほしいことは『あいさつ』です。
 気持ちのよいあいさつは元気のしるし。その日一日がえがおで始めることができます。

 家族の中でもあいさつは大切です。
 地域の方や学校のみんなに元気いっぱいのあいさつのできる西大路の子どもになってほしいと約束しました。

『ぬくもりの里』へ:4・6年生交流会

画像1画像2画像3
 12月9日,学校の隣にある『ぬくもりの里』に4・6年生が交流会で寄せていただきました。夏に続いて2回目です。
 4年生は,なかよし発表会で発表した「ぞうれっしゃ」を一生懸命に演じました。
 6年生は,全市の学童音楽会で演奏した「クシコス・ポスト」を聞いていただきました。施設の方々にも喜んでいただけたように思います。運動会などにも来ていただいていますが,今後もこのような交流が続けることができればと願っています。

 みなさま,寒さ厳しくなります。お体,くれぐれもお大切になさってください。

マカロニをつかって

画像1画像2
 25日、1年から4年生の希望者48名がマカロニを使って、リースや額ぶちを作りました。
 いろいろな形のマカロニを思い思いにはりつけ、最後に金や銀の色を付けました。
 とてもマカロニとは思えないすてきなかざりが出来ました。
 早く飾りたいと大喜びで持って帰りました。

 年末・年始の華やかないろどりになることでしょう。

どきどきしたよ。うまく伝えられたかな?

画像1画像2画像3
 今日、24日の朝会では、1・2・6年から作文発表がありました。全校のみんなの前で発表するのは、どきどきしたことでしょう。
 大きな声でしっかり伝えよう、わたしの話きいてね、とがんばって発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp