京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up24
昨日:71
総数:234950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

楽しい思い出をいっぱい!

画像1画像2
 3月15日、卒業式を前にした6年生が、今まで総合的な学習などでお世話になった地域の方々をお招きし、お礼の会を行いました。白玉団子などの和菓子をつくり、お出ししました。その後、みんなでゲームも楽しみました。
 「ありがとうございました。」の気持ちを込めて、手作りカードもお渡ししました。

 「楽しい思い出をいっぱい作っていただき、本当にありがとうございました。中学校に行っても頑張ります。」
 

心をこめて歌ったよ。

 3月3日、6年生が学校の隣にある「ぬくもりの里」へ行き、歌を聴いてもらいました。19日の卒業式に歌う歌です。まだ、練習途中ですが、みんな心をこめて、いっしょうけんめい歌いました。
 喜んでもらえたかな。手作りの花もプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

すてきなベンチ(2)

画像1
 できたてのベンチ、学校中大喜びです。すわりごこちも満点です!

すてきなベンチができました!(1)

 2月27日、「おやじの会」・PTAのみなさんの指導のもと、子どもたちがベンチづくりに取り組みました。のこぎり・ドリル、ちょっとむずかしかったけれどがんばりました。
 とてもすてきなベンチができあがりましたよ。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会発足式(2)

画像1
画像2
画像3
 式の後、各委員会ごとに今後の活動予定について話し合いました。

学校運営協議会の発足式 (1)

画像1画像2画像3
 2月24日、西大路小学校学校運営協議会の発足式が行われました。京都市教育委員会より『指定書』をいただき、理事の方々および各委員さんに委嘱状が手渡されました。
 地域の宝である子どもたちを地域で育てる。学校・家庭・地域が心ひとつに子どもたちの健やかな成長を見守り、支えていきたいと思います。
 学校運営協議会は、学校の心強い応援団です。どうか宜しくお願いいたします。

こんなに立派に育ったよ

画像1画像2画像3
 地域の高山さんにご指導いただき、3年生が育てていた九条ねぎが立派に育ち、収穫することができました。
 冷たい水で洗い、一束ずつくくり、袋に入れました。自分たちで育てたねぎです。3年生は家に持ち帰りました。
 お味はいかがでしたでしょうか。やわらかくあまいねぎだっだことでしょう。

世界でひとつの扇子

画像1画像2画像3
 4年生が、京扇子づくりに挑戦しました。細かい工程を京扇子組合の方々にご指導いただき、一生懸命に取り組みました。
 自分の好きな絵をかいた世界でたったひとつのすばらしい扇子ができました。


緊張したよ。

画像1画像2画像3
 2月17日、5年生がスチューデントシティ学習に行ってきました。大人になって行動しようというお話の後、みんなそれぞれの職場でがんばりました。大きな声で返事をする。はずかしがらずに接客をする。緊張した面持ちで、精一杯勤めていました。日常ではなかなか経験できないことをさせていただいた一日でした。

 保護者の方にも終日、ボランティアとしてお世話になりました。
 ありがとうございました。

入学の日を楽しみに

画像1画像2画像3
 2月8日、平成22年度入学児童を対象に、『半日入学』が行われました。
 学校では、4月の入学式の準備も始まっています。
 元気な子どもたちの入学を心から楽しみに待っています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp