京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:158
総数:591996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 中間休みにおにごっこ

画像1画像2
7月30日(木) 
 今日の中間休みは晴天に恵まれ,運動場で遊ぶことができました。3年生は,おにごっこをしている子が多かったです。
 みんなで作戦を立てながら,追いかけたり,逃げたりしていました。友だちと運動場をにこにこと駆け回って,気持ちのいい汗をかきました。
 夏休みまで,あと一日となりました。また明日,元気な顔で登校して,みんなと楽しい時間を過ごしてほしいです。

3年のページ ヒマワリが大きくなったよ

画像1
7月28日(火)
 今日は理科の学習で,校庭で育てている植物を観察しに行きました。
 近くに寄ると,ヒマワリが思っているよりも大きくなっていて「先生よりも大きい!」と,驚いている子どもたちでした。

ゴムや風の力

画像1画像2画像3
理科の「ゴムや風の力」の学習を進めています。ゴムや風の力で動く車をつくり,遊んでみたことから,学習問題を考え,それを解決する過程も学びます。写真は,送風機を使い,風力を変えることで,車の動く距離がどのように変わるか実験している様子です。

思いのこもった作品

画像1画像2
図画工作科で取り組んできた「くるくるランド」の作品が完成しました。今日は,みんなで鑑賞会をしました。どの作品も思いがたくさんつまっています。そして,工夫がいっぱいでした。

くるくるランド

図画工作科では,割ピンを使って紙を回す仕組みから,思いついたものを表す学習活動に取り組んでいます。どの子も楽しそうにつくっています。
画像1画像2画像3

植物の育ち方

画像1画像2画像3
 一人一人が自分の植えたい種を選んで水やりをしてきた植物が,少しずつ大きくなってきています。
 前回の観察の時より,葉の数が増え,くきが太くなり,高さも高くなってきています。子どもたちは,植物の成長をとても喜んでいます。

野菜や草花が大きくなってきました

理科の学習で育てている野菜や草花がどんどん大きくなってきました。

学習で定期的に観察をしています。
植物の様子をよく見て,気付いたことをメモしていきました。

ものさしを使って丈を計測して,その生長を実感している子もいました。
画像1画像2

学校が再開しました!【3年生】

画像1画像2
6月1日(月)

3年生も今日から学校再開です!時間になると,みんあ元気に登校してきました。

今日は,学年全体で集まったこともあり,3年生の学年目標(パワフル!ワンダフル!ハートフル!)についてお話を聞きました。

その後,担任の先生が自己紹介も行いました。二人とも音楽が得意なので,それぞれ,ピアノ,ギターの演奏を披露しました。

明日から,またみんなで楽しく頑張りましょう!

モンシロチョウおめでとう!

画像1
5月27日(水)

 3年生のみなさんこんにちは。

 うれしいお知らせがあります。

 前にしょうかいしたモンシロチョウのさなぎが、
 ついにチョウのすがたになりました!!


 写真を見てください。

 下の方にさなぎのあとがありますね。

 モンシロチョウはさなぎのかわをぬいで
 でてきたのです。

 まだ葉っぱの上で,とべるようになるまで
 羽を休ませているようです。

 小さなたまご→よう虫→だっぴをくりかえし大きくなる
 →さなぎ→チョウ(せい虫)


 
 さなぎから出てきたすがたのことを「せい虫」と言います。

 
 がんばってここまでそだったモンシロチョウに
 「おめでとう」と言ってあげたいですね。

モンシロチョウのさなぎ

画像1
5月21日(木)

 3年生のみなさん。

 こんにちは。

 5月ももう半分がすぎました。

 今週は学習相談日がありました。

 学校では,休み中のすごし方や,手あらいうがいについて,
 マスクについてなどのお話をしました。

 課題について,わからないことや
 困っていることはありませんか。

 おうちの人や,相談日に先生に知らせてくださいね。


 さて,モンシロチョウのさなぎを紹介します。 

 前に紹介したよう虫から,すがたがずいぶん
 ちがいますね。

 はっぱをたくさん食べて
 だっぴをし,大きくなったモンシロチョウのよう虫は

 このような「さなぎ」になります。

 さなぎは,よう虫とは別の形ですが,おなじモンシロチョウなのです。

 これまでのしょうかいで,
 モンシロチョウは

 たまご→よう虫→さなぎ

 になることがわかりましたね。

 このさなぎさんは,はっぱに
 白い糸をしっかりとかけて,
 自分の体をささえています。

 よう虫のように
 動いたり,食事をすることはありません。
 
 さなぎさんの成長をおうえんしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 個人懇談会 午前中授業
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業
8/4 学校図書館開放10:00〜12:00
8/5 学校図書館開放10:00〜12:00

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp