京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

学年集会

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)

 今日の4時間目に体育館で学年集会を行いました。臨時休校が明けてからの約1ヵ月を振り返り,これまでの頑張りや課題を確認していきました。

 今回は6年生の担任団だけでなく,校長先生からも6年生に向けてメッセージを送りました。感染症対策のため,行事で活躍する最高学年の姿はなかなか見せられないけれど,その分毎日の学習や友だちとの関わりを大切にして,日々,小さなことを積み重ねて低学年の見本となってほしいということでした。

 校長先生をはじめ,多くの先生が最高学年としてたくましい姿を見せてくれることを願っていると感じてもらえたら嬉しいです。

 その後は,みんなでにぎやかに交流して楽しく過ごしました。クラスを超えて,学年みんなで楽しい時間を過ごすことも大切だと感じた一日となりました。

エプロンづくり

画像1
画像2
7月9日(木)

 家庭科「生活に役立つ布製品」の学習で,エプロンづくりを始めました。

 今週は布を裁断し,折り目にアイロンを当てていきました。アイロンを安全に正しく使うことを意識して,丁寧に当てていました。アイロン後の,ぴんと伸びた布地に子どもたちは満足そうにしていました。

 ぜひお家でも,機会があればやってみてください。来週はミシンで縫い進めていきます。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
7月7日(火)

 今日は体力テストを行いました。毎年恒例の体力テストですが,今年は感染症対策のため上体起こしは行わずに(向かい合うことになるので),長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・握力を実施しました。ペアで協力し合って測定しました。全力で取り組んでいる姿が良いなと思いました。(写真から伝わると嬉しいです。)
 雨のためソフトボール投げはできなかったので,また後日実施します。感想等,お家で聞いてみてください。

6年のページ 集合写真

7月2日(木)
 今日は,6年生みんなで集合写真を撮りました。運動場に集まって,それぞれの顔が見えるように立ち位置を変えていました。
画像1
画像2
画像3

マット運動の学習をしています

画像1
今日もマット運動の学習がありました。色々な技に挑戦する姿が素敵でした。
分からないところは,友達にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。
残り2時間でテストとなります。一つ一つの技に磨きをかけてほしいと思います。

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
6月22日(月)

 図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で,これまでの学校生活で思い出に残った風景を絵に表しています。座った角度から表現していることもあれば,立った角度から表現していることもあり,価値観がそれぞれでおもしろいです。6年生の最初の作品として,一生懸命取り組んでいます。

チャレンジ!マット運動!

画像1
画像2
6月22日(月)

 6年生の体育科の学習で「マット運動」をしています。友だちにアドバイスをもらったり,ヒントカードを参考にしたりしながら一生懸命取り組んでいます。新たな技の獲得に向けてチャレンジしているので,今後の学習が楽しみです。

学校再開初日!【6年生】

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)

 ようやく学校再開となりました。わずかな時間でしたが,子どもたち同士は久々に友だちと再会し,笑顔になっていました。
 今日のオリエンテーションでは,これからの予定や持ち物の確認,6年生として頑張ってほしいことなどを伝えました。
 明日からはA・Bグループに分かれての登校となります。午前中授業となりますが,学校生活のリズムを思い出し,学習や友だちとの交流を楽しんでほしいです。

6年のページ 先生たちも研究中!

画像1
画像2
5月28日(木)

 学校再開に向けて,理科の予備実験を行っていました。安全に理解しながら実験できるように,試行錯誤しながら実験していきました。はじめは思うような実験結果になりませんでしたが,先生たちで原因を相談し合って問題を解決していきました。一人で考えて難しくなった時は,みんなで相談するとよくわかるなと思いました。
 写真の様子はどんな実験をしているところでしょうか。6年生での理科の学習を楽しみにしておいてほしいです。

6年のページ 家庭科エプロン作り2

画像1
画像2
5月26日(火)

 選べるエプロンは約40種類あります。この写真だけではわかりづらいところもあるので,学校でじっくり見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会 午前中授業
7/28 個人懇談会 午前中授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp