京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:215
総数:588095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今週もがんばりました!1学期ものこりわずかです。

7月17日(金)

朝から降り出した雨も午前中には上がりました。
週末の金曜日,今週も,雨が降ったりやんだりの1週間でしたが,
一生懸命とても頑張った1週間でした。

特に,あいさつとありがとうの言葉があふれた1週間でした。
朝会で,相手を思い感謝することの大切さについて触れ,6年生の学年集会で,
当たり前のことをきちんと徹底することを見本となってほしいという話をしたところ,
登下校の挨拶に加え,登校後もいろんな場所で,いろんな人に「こんにちは」とあいさつをする姿が増えました。

また,自分たちの学校生活を支えてくださっている方の存在にも気づき,「いつもありがとうございます」「〜をしてくれてありがとうございます」といろんな学年の人たちからたくさんの声が聞かれました。

実は,一番最初に「〜をしてくださってありがとうございます」と言ってくれたのは6年生でした。その声が,今や全校に広がりつつあります。

まだまだ多くの活動が制限されていますが,すてきな見本となっている6年生を中心とした高学年と一緒に,楽しい学校を作っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

町別集会

7月16日(木)

今年度,1回目の町別集会を行いました。

初めてということもあり,教室の場所や町別班のメンバーなどを確認しました。
その後,町グループごとに分かれて集団下校をしました。

6年生が,1年生を迎えにいったり班長や副班長を務めたりするなど,学校のリーダーとして大活躍してくれました。
画像1
画像2
画像3

今日は○○日和!

7月16日(木)

今日は,空から雨が落ちてくることもなく,久しぶりに晴れ間がのぞく一日となりました。ほどよい日差しと心地よい風と…外で活動するには絶好の日となりました。
いろんな「○○日和」となりました。

◎洗濯日和
 家庭科の学習で,体操服の洗濯を行いました。普段,めったに行うことのない手洗いで,汚れを落とす効果的な洗い方を探りながら体操服をこすりました。
すすぎをしてきれいになった体操服がプール横のフェンスで風に揺れていました。

◎外遊び日和
雨が降ったりやんだり,しかも,ちょうど休み時間に降り出したり・・・となかなか外で遊べない日が続いていましたが,今日は中間休みも昼休みもどちらも外遊びができました。久しぶりに外に出た子もいて,元気いっぱい走り回っていました。

◎体育日和
久しぶりの外での体育です。5年生と6年生が,それぞれ走りはば跳びと走り高跳びを行っています。跳び方や助走を工夫しながら,楽しそうに体を動かしました。

◎理科実験日和
4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習をしています。今日は,外に出て,水と空気のちがいを空気でっぽうを使って調べてみました。
「ポン」と心地よい音で空気でっぽうからスポンジが飛び出し,縮んだ空気の力を感じていました。

◎そうじ日和
外が晴れていると,窓を開けて外の空気を感じながら,掃除も楽しくなります。
太陽の光で明るくなった室内は,ゴミをよく見えます。見つけたゴミをほうきでていねいに掃いていました。掃除のすごく上手になっています。
画像1
画像2
画像3

雨が続きます…

7月14日(火)

先週から,雨が続いています。梅雨明けはまだ先のようです。
今朝も雨が降り出し,かさをさしての登校です。

「おはようございます!」

登校した子どもたちから,元気な声が聞こえてきました。
あいさつを大切にしようとがんばっている子どもたちです。

こんな雨の日でも笑顔であいさつをするその姿にこちらも元気をもらいます!
画像1

そうじ名人多数!

7月9日(木)

先月より新しい時間割になり,昼休みや掃除の時間が短くなっています。

短い時間なので,そんなにていねいにはできないし,早く終わらせない中,その短い時間で,効率よく丁寧に掃除をしている子どもたちがたくさんいました。

午後の学習がとても気持ちよくできそうです!


画像1画像2

樹木の剪定

7月9日(木)

校内の樹木の枝葉が伸びたり必要以上に成長して壁を押したりしてきたので,
剪定したり伐採したりすることにしました。

子どもたちも,剪定したことに気づき,
「何かすっきりした?」
と不思議そうに眺めていました。

地域の方にもお世話になって,伐採もしていただいています。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

雨上がり,がんばりました!

7月8日(水)

今日は明け方から強い雨で,京都市の一部にも避難勧告等が出されました。
心配していましたが,雨もやみ,久しぶりに晴れ間も覗く日となりました。

昼休みには運動場の水も引き,久々に運動場で遊ぶことができました。
午後から,気温も上がってきたけど,集中して学習に取り組むことができました!
画像1画像2画像3

今週も…よく頑張りました!

7月3日(金)

午後からの雨予報でしたが,2時間目から雨が降り出しました。
楽しみにしていた中間休みも外へ行けず,ちょっぴり残念な様子の子どもたちです。

今週から始まっている聴力検査。ふと見ると,上履きをきれいに揃えている子に遭遇しました。
あいさつやトイレのスリッパ等,当たり前のことを当たり前にできる姿は素晴らしいということも伝えている中,素敵な姿を見ることができました。

結局,雨は止まず,予定していた活動ができないことも多かったのですが,教室で一生懸命,学習に取り組んでいました。
新しい生活様式での学校生活にもいい意味で慣れてきた分,授業に活気が出てきたり委員会活動が活発になったりして学校生活にも張りがでてきました。
一方で,6時間目や7時間目の活動も本格化し,一度の多くの活動をすることも増えてきて週末はやはり疲れも見えます。

暑さもどんどん厳しくなるので,土日は十分休養をとり,体調を整えてくださいね。
画像1
画像2

今日から7月!

7月1日(水)

昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。

今日から7月です。
風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。

学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。
意見を出し合って,熱心に活動しています!
画像1画像2画像3

1年生 視力検査

6月30日(火)

視力検査,最後は1年生です。

片目を押さえて開いている方を指さして…
先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会 午前中授業
7/28 個人懇談会 午前中授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp