京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:157
総数:591150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 月経について知ろう

7月21日(火)
 これまで保健『体の発育・発達』では,身長や体重の変化から,体つきや体の中も大人に近づくにつれて変化していくことを学んできました。
 今日は,養護教諭から月経の仕組みについての学習をしました。保健の学習を振り返りながら,月経のときに使う道具や使い方についても教えてもらいました。
 最後に「成長の仕方は一人ひとりちがうから安心してね。」「男の子も女の子も,みんながお互いの体の仕組みをよく知って,気持ちよく学校で過ごしてほしいです。」とのメッセージをもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ツルレイシが大きくなりました

7月20日(月)
 春先にまいたツルレイシの種が大きく生長してきました。
 まきひげがくるくるとネットに巻きついている様子を,じっくりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 読書100冊達成しました!

 朝学習やお昼学習などの時間を使って,読書をしています。
 初めは,短めの絵本を手に取ることが多かった子どもたちも,少しずつ長い物語も自分から読めるようになってきています。
 たくさんの本と出会う中で,読書の楽しさを知り,進んで本を読んでくれるようになってほしいと思います。
画像1画像2

4年生のページ とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 理科「とじこめた空気や水」では,ピストン鉄砲の弾を遠くに飛ばすためにはどうすれば良いのか,実際に飛ばしてみて,気付いたことを交流しました。ピストンの中に水をぱんぱんに入れてみたり,何も入れずに飛ばしてみたり,様々な方法を試しながら楽しそうに学習していました。
 「どうして,空気だと良く飛ぶのに,水だとぜんぜん飛ばないのだろう。」と学習の中で生まれた子どもたちの疑問を解決するために,これからの学習を進めていきます。

情報モラル

画像1
7月15日(水)
 情報モラルの学習では,「うまく伝わるかな」という題材をもとに,コミュニケーションの取り方について考えました。
 通信で対戦ゲームをしている途中に起こったトラブルについて動画を見て,どのようにしたらトラブルを防ぐことができるのかを,話し合いました。
 今回の学習では,直接顔を合わせてコミュニケーションを取る以外にも,さまざまな方法でコミュニケ―ションを取ることができることや,それぞれの方法の短所や長所についても学習しました。これからの生活の中でも,相手がどう思うかを大切にSNSなそと付合ってほしいと思います。

4年のページ 着色をがんばっています

7月13日(月)
 図画工作科『まぼろしの花』の学習では,筆の使い方に気をつけたり,色の作り方を考えたりしながら,着色を進めています。
 筆をぽんぽんと置くように,丁寧に丁寧に絵の具を塗っています。子どもによって,色遣いが違ったり,つけたい色の明度や彩度が異なったりしていて,一人一人の作品の面白さがうかがえます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ まぼろしの花

7月10日(金)
 いま図画工作科『まぼろしの花』では,誰も見たことのない不思議な花があるという想像を膨らませ,絵に表しています。
 子どもたちは,花の形や色だけでなく,葉や茎,周りの様子も考えて,丁寧に描いていました。着色の段階でも,筆の選び方や使い方,色のつくり方などを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 新体力テスト

7月9日(木)
 今日は「新体力テスト」の体育館種目を実施しました。
 子どもたちは,昨年度の活動を思い出しながら「前よりも記録を伸ばすぞ。」と意気込み,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 保健『体の発育・発達』

7月9日(木)
 いま保健『体の発育・発達』では,体は年齢に伴って変化し,体の発育・発達には,個人差があることを学習しています。誰にでも起こる体の変化ですが,とても大切な学習です。
 学習の様子を見ていると,自分に起こる体の変化に対して,少し不安に感じている子もいるようでした。しかし学習の中で,繰り返し「変化の時期や仕方は一人ひとりちがう」「体の変化は大人に近づいている“しるし”」であることを伝えていくうちに,ほっとした表情を見せてくれるようになったと思います。
 それでも,多感な時期の子どもたちです。こうした体の発育・発達に対して,前向きに受け止められるよう,ご家庭でも関わっていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に学び合っています。

7月7日(火)

 雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。

 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。
 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。
 
 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/21 給食終了
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会 午前中授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp