京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学校探検

画像1
画像2
2回目の学校探検に行ってきました。

だんだん学校生活に慣れてきた1年生と,学校中を歩きました。

3階まで行っても6年生の教室がなかったので,

低学年の子たちは,「6年生はどこにいるの?」と高学年の子たちに聞いていました。
4階に行ってみると,ようやく6年生の教室を見つけ,嬉しそうでした。


屋外の階段を初めて通った子ども達,初めてだらけでもっと学校を好きになったようです!

校区探検〜郵便局へ行こう〜

画像1
画像2
7月8日(水)

「暑中見舞いをかこう」の学習で,ハガキを買うために郵便局へ行ってきました。

交通ルールをしっかり守り,道を渡るたびに左右を確認して無事郵便局にたどり着くことができました。

道中,地域の方と挨拶を交わし,楽しく行くことができました。

郵便局では,他のお客さんがいないときに,一人ずつ購入させてもらうことができました。


「ハガキを1枚ください。」
「ありがとうございます。」

と,欲しいものを伝えたり,代金を支払ったり,一人でお買い物することができました。


自分で買ったハガキで,どんな暑中見舞いができるのか楽しみです。


七夕かざり

画像1
画像2
いよいよ明日は七夕ですね。

七夕のお話をビデオで見て,七夕の意味を知ってから,七夕飾りを作りました。

お話の中で,雨でもかささぎが橋を作って,織姫と彦星が天の川を渡れることを知り,「よかったね。」と安心していました。

短冊には,心を込めて思い思いの願いを書いていました。


放課後には,「楽しそうだね。」,「僕も作ってみたいな」など,何人かの子たちが遊びに来てくれました。


明日の七夕が楽しみですね。

しいのみ学級へようこそ

画像1
画像2
最近,しいのみ学級にはたくさんのお客さんが来てくれます。


「ここは何の教室なの?」

「どんなお友達がいるの?」

「お名前教えて?」

など,たくさんの質問を投げかけてくれます。

休み時間など教室の前を通るたびに,手を振ったり名前を呼んでくれるお友達もいます。

そこで,しいのみ学級のことを少しでも知ってもらうために,どうするか話し合い,看板作りをしました。


クラス・学年を超えて,お友達の輪がどんどん広がっていけるといいですね。


しいのみ畑〜ピーマン収穫〜

画像1
画像2
水やりのとき,葉っぱをめくると大きなピーマンができていました。

ピーマン第一号の収穫です!

きゅうりも日に日に大きくなってきました。

明日には収穫します!



調理実習がまだできない分,お家に持って帰って美味しくいただいてもらっています。

しいのみ畑〜やさいができたよ〜

画像1
画像2
画像3
畑に立派なナスができました。


トマトも大きな実がなり,「早く赤くなってほしいなあ。」と毎日楽しみに水やりをしています。

キュウリやピーマンも,きれいな花を咲かせています。

毎日水やりをしたり,成長の観察をしたり,お世話を頑張っている子ども達。

次は,どの野菜ができるかなと,楽しみにしています。

しいのみ畑の野菜たち〜花がさいたよ〜

6月2日(火)

登校日の度に,みんなで水やりをしに畑に行くと,

いつも新たな発見をする子ども達!

色んな「ちがい」に気づく目が素晴らしいです。

今回は,トマトやナスの花が咲いていたり,ピーマンの実が少しずつピーマンらしくなってきたり,ナスの新芽が紫色だったり,嬉しそうに発見したことを教えてくれました。

しいのみ学級の次の登校は,明後日の木曜日です!

どんな発見をしてくれるか,楽しみにしています!
画像1
画像2

学校がはじまりました【しいのみ】

画像1画像2
6月1日(月)

今日から学校がスタートしました。

しいのみ学級はまず教室でみんなと顔を合わせて,先生のお話を聞きました。
その後は,体操をして体を少し動かしたり,畑に行って水やりをしたりしました。

しいのみ学級はAグループでの登校になります。
明日も元気に登校してね!

しいのみ畑の野菜たち 〜大発見!〜

5月26日(火)

2回目の学習相談日で,前回植えた野菜の苗に水やりをしました。

1週間ぶりでしたが,どれが何の野菜か,みんなすぐに思い出していました。

水やりをしながら,前回と変わったところをたくさん見つけていました。

野菜の成長のはやさに,びっくりでした。
画像1
画像2
画像3

しいのみ畑の野菜たち〜どの野菜かな?〜

しいのみ がっきゅうの みなさんへ



みんなで うえた なえが,はたけに ねを はりました。

みずやりを していると,

くきの いろが かわった ものも ありました。


4つの やさい,どれが どのやさいか わかるかな?


こたえあわせは

26にち(かようび)に はたけで しましょうね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp