京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:214
総数:590805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

そうじ名人多数!

7月9日(木)

先月より新しい時間割になり,昼休みや掃除の時間が短くなっています。

短い時間なので,そんなにていねいにはできないし,早く終わらせない中,その短い時間で,効率よく丁寧に掃除をしている子どもたちがたくさんいました。

午後の学習がとても気持ちよくできそうです!


画像1画像2

樹木の剪定

7月9日(木)

校内の樹木の枝葉が伸びたり必要以上に成長して壁を押したりしてきたので,
剪定したり伐採したりすることにしました。

子どもたちも,剪定したことに気づき,
「何かすっきりした?」
と不思議そうに眺めていました。

地域の方にもお世話になって,伐採もしていただいています。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

雨上がり,がんばりました!

7月8日(水)

今日は明け方から強い雨で,京都市の一部にも避難勧告等が出されました。
心配していましたが,雨もやみ,久しぶりに晴れ間も覗く日となりました。

昼休みには運動場の水も引き,久々に運動場で遊ぶことができました。
午後から,気温も上がってきたけど,集中して学習に取り組むことができました!
画像1画像2画像3

今週も…よく頑張りました!

7月3日(金)

午後からの雨予報でしたが,2時間目から雨が降り出しました。
楽しみにしていた中間休みも外へ行けず,ちょっぴり残念な様子の子どもたちです。

今週から始まっている聴力検査。ふと見ると,上履きをきれいに揃えている子に遭遇しました。
あいさつやトイレのスリッパ等,当たり前のことを当たり前にできる姿は素晴らしいということも伝えている中,素敵な姿を見ることができました。

結局,雨は止まず,予定していた活動ができないことも多かったのですが,教室で一生懸命,学習に取り組んでいました。
新しい生活様式での学校生活にもいい意味で慣れてきた分,授業に活気が出てきたり委員会活動が活発になったりして学校生活にも張りがでてきました。
一方で,6時間目や7時間目の活動も本格化し,一度の多くの活動をすることも増えてきて週末はやはり疲れも見えます。

暑さもどんどん厳しくなるので,土日は十分休養をとり,体調を整えてくださいね。
画像1
画像2

今日から7月!

7月1日(水)

昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。

今日から7月です。
風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。

学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。
意見を出し合って,熱心に活動しています!
画像1画像2画像3

1年生 視力検査

6月30日(火)

視力検査,最後は1年生です。

片目を押さえて開いている方を指さして…
先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。
画像1
画像2

今週もがんばりました!

6月26日(金)

午後2時,突然,大きな雨粒が空から落ちてきました。
クスノキの下以外は,あという間に大きな水たまりができました。

週末の金曜日を迎えます。

今週は,梅雨の合間なのか,雨が降ることは少なかったのですが,
蒸し暑さは勢いを増し,いつも体に湿った空気がまとわりつくようでした。

通常登校が始まり2週間が過ぎました。

授業中だけでなく,休み時間の遊び方や掃除の仕方など,新しい生活様式の中で,
リズムを取り戻しつつあります。
暑さが増す中,本当に頑張っている子どもたちです。

来週からは,本格的に6校時や7校時が増えます。
子どもたちを励ましながら,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

委員会活動 頑張っています

6月25日(木)

今週から始まった委員会活動。

早速,高学年の子どもたちが当番活動など,一生懸命活動する姿が見られました。
学校のリーダーとして期待しています!
画像1画像2

視力検査

6月24日(水)

先週までの身体計測に続いて,今週は「視力検査」を行っています。

身体検査同様に,少人数ずつ保健室で検査をします。

検査の間も静かに待ち,入口の上靴もピシッと並べて…。
こういうところも大切にしていきたいですね。素晴らしい!

画像1画像2

委員会活動開始

6月23日(火)

今日から委員会活動も始まりました。

5〜6年生の高学年が,よりよい学校を目指して,各委員会で活躍します。

今日は,自己紹介をしたり委員長や副委員長を決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。

明日から常時活動が始まる委員会もあります。
高学年の活躍に期待しています!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp