京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:135
総数:588264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年生 小さな なかまたち

 7月10日(金)

 生活科「小さな なかまたち」の学習で,ダンゴ虫のことを調べました。

 子ども達は,どこにダンゴ虫がいるのかを探したり,すみかには何を入れてあげればいいのかを真剣に考えたりしました。

 これからみんなでダンゴ虫の観察をしていきす。
画像1
画像2

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作「光のプレゼント」の学習で,光を通す素材に色を塗ったり,セロハンを貼ったりして飾りつけをしました。
 先週から雨が降り続き,太陽の光がなかなか見れませんでしたが,少しの晴れ間がありました。

 太陽の光を通すと,地面にさまざまな色やもようが映っていました。
 子どもたちは,光を通すことを楽しんでいるようでした。

2年生 はさみのあーと

 7月10日(金)

 図画工作科「はさみの あーと」の学習で,はさみで切った白い紙を黒い画用紙の上に並べて何が見えてくるのかを考えました。

 はさみでジグザグな形を作ったり,丸い形を作ったりして,その形から,
「ふねに見える!」
「これとこれ合わせたらハロウィンのかぼちゃみたい!」
と,楽しく活動していました。

 また,子ども達から,どんな作品を作ったのか聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 長さの学習

 7月1日(水)
 算数科「長さ」の学習で,身の回りの物の長さを調べました。
 えんぴつや黒板消しなどの長さを予想し,実際にものさしをつかって長さを測りました。
 子ども達は,
「予想と全然違った!」
「予想より少し長かった!」
と楽しみながら活動していました。

 まだしばらく長さの学習が続きます。もし,困っている様子が見られましたら,教科書P.40にかき方がのっているので,確かめてみることを勧めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 たまごから 何が生まれたかな?

画像1
画像2
6月25日(木)

図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。

自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。
お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。

「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに!

2年のページ 50M走

画像1
画像2
画像3
 6月25日(木)
 体育の学習で「50M走」を行いました。
 2年生になってどれだけ足が速くなっているかと子どもたちはとってもわくわくしていました。
 一生懸命腕をふって,前を向いて走る姿はかっこよく,全員が最後まで走りきることができました。
 
 中間休みや昼休みに運動場で過ごすことができるようになったので,元気いっぱい体を動かしてほしいなと思います。

よい姿勢

6月16日(火)

 学習が本格的に始まり,子どもたちも一生懸命毎日の学習に取り組んでいます。
 ただ,気になることが…。

 それが「姿勢」です。
 学習中,気が付くと机にもたれかかっていたり,足が椅子の上に乗ったりしている姿が見られます。

1.背中はピンとのばす
2.足は床にピタッとくっつける
3.お腹と背中にグー一つ分をあける
の,「ぐーぴたパン」と合図に姿勢をよくするように指導しています。

 視力の低下などに繋がると思いますので,ご家庭でもお声かけいただけるとありがたいです。
画像1

図書室オリエンテーション

6月16日(火)

 今日は,2年生になって初めて,図書室へ行きました。
 藤井先生から読書ノートの使い方や分類番号についての話を聞いたり,読み聞かせをしてもらったりしました。

 久しぶりの図書室に,子どもたちは大喜び。
 本も久しぶりに貸出しを行い,嬉しそうに本をさがしたり,読んだりしていました。
画像1
画像2

なわとびとてつぼう

6月16日(火)
 今日は天気も晴れ,運動場で体育ができました。
体育の学習では「なわとび」と「てつぼう」をしました。

運動場での体育の学習ということもあり,子どもたちは元気に活動してくれました。
友だちに応援してもらい,新しい技ができるようになった子もいました。

これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「ひみつのたまご」

6月12日(金)

 図画工作の授業で,「ひみつのたまご」の製作に取り組んでいます。
 自分だけのオリジナルのたまごを描き,それが割れたときにどんなものが出てくるのか,想像を働かせます。

 久しぶりのみんなでの図工の授業に子どもたちは,とてもわくわくした様子で
「なにが生まれてくるようにしようかなあ。」
「友だちのは,どんなのが生まれてくるんだろう!」
と興味津々に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp