京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

5年 メダカの観察

理科の学習でメダカの観察を行いました。

オスとメスにはヒレ等に違いがあります。
その特徴の見つけながら,水そうのメダカの様子を調べました。
画像1画像2画像3

凸凹な形の体積

画像1
6月19日(金)

算数で体積の学習をしています。

今日は,凸凹な形の体積を求めるという学習をしました。
前時に学習した直方体・立方体の体積を求める公式を使い,取り組みました。

前に出てきて,それぞれのやり方を説明することで,学習が深まりました。

いろいろな技法を使って・・・

画像1画像2画像3
 今日は,絵の具を使っていろいろな技法に挑戦しました。きれいな色を作り,絵の具に混ぜる水の量に気をつけながら取り組みました。
 いろいろな技法に積極的に挑戦することができました。今回学んだことを生かして,これから作品を作っていけるといいですね。

Bグループの人たちは,明日絵の具セットをわすれずに持ってくるようにしましょう!

たった一日で…

6月2日(火)

昨日はくるっとまがっていたくきが,まっすぐになり

こんなにのびていました!

くきの長さは約13cm。

明日はどうなっているでしょう?
画像1

学校再開!【5年生】

6月1日(月)

学校が再開されました!久しぶりの登校,再開に笑顔も見られます。

体育館でのオリエンテーションでは,明日以降の授業や持ち物,そして,担任の先生から改めて自己紹介をしてもらったりしました。クイズ形式で,子どもたちも楽しんで答えていました。

明日からは,クラスを2つに分けての登校です。
元気に,そして安全に登校してください!一緒にがんばりましょう!
画像1

出た!

画像1
6月1日(月)

A(土・水あり)の芽が出ました。

くきがくるんと曲がっていますが,この後どうなっていくのかは学校でぜひ見てくださいね。

ところで,B(脱脂綿・水なし),C(脱脂綿・水あり),D(脱脂綿・水たっぷり)の中で,1つだけ芽が出てかけていたものもありました。

さて,どれでしょう?

たった2日で…

インゲンマメの種を土に植えて水をやった「A」

上の写真が5月27日

下の写真が5月29日の様子です。

変化がわかるかな?

どうして変化したのかな?
画像1
画像2

芽は出るかな? その4

画像1
D…脱脂綿(だっしめん)に水
  Cとのちがいは,種がつかるほど水がたっぷり!

芽は出ると思うかな?なぜそう思うかな?

芽は出るかな? その3

画像1
C:脱脂綿(だっしめん)に水
  
 水の量は,種が半分つかるくらい。

 芽は出ると思うかな?なぜそう考えたかな?

芽は出るかな? その2

画像1
B:脱脂綿(だっしめん)だけ

 水はありません。(空気にはふれています。)

 芽は出るかな?予想した理由も説明できるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/1 聴力検査5年
7/2 聴力検査3年
7/3 聴力検査2年
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp