京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:187
総数:591051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今日から7月!

7月1日(水)

昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。

今日から7月です。
風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。

学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。
意見を出し合って,熱心に活動しています!
画像1画像2画像3

1年生 視力検査

6月30日(火)

視力検査,最後は1年生です。

片目を押さえて開いている方を指さして…
先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。
画像1
画像2

今週もがんばりました!

6月26日(金)

午後2時,突然,大きな雨粒が空から落ちてきました。
クスノキの下以外は,あという間に大きな水たまりができました。

週末の金曜日を迎えます。

今週は,梅雨の合間なのか,雨が降ることは少なかったのですが,
蒸し暑さは勢いを増し,いつも体に湿った空気がまとわりつくようでした。

通常登校が始まり2週間が過ぎました。

授業中だけでなく,休み時間の遊び方や掃除の仕方など,新しい生活様式の中で,
リズムを取り戻しつつあります。
暑さが増す中,本当に頑張っている子どもたちです。

来週からは,本格的に6校時や7校時が増えます。
子どもたちを励ましながら,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

委員会活動 頑張っています

6月25日(木)

今週から始まった委員会活動。

早速,高学年の子どもたちが当番活動など,一生懸命活動する姿が見られました。
学校のリーダーとして期待しています!
画像1画像2

視力検査

6月24日(水)

先週までの身体計測に続いて,今週は「視力検査」を行っています。

身体検査同様に,少人数ずつ保健室で検査をします。

検査の間も静かに待ち,入口の上靴もピシッと並べて…。
こういうところも大切にしていきたいですね。素晴らしい!

画像1画像2

委員会活動開始

6月23日(火)

今日から委員会活動も始まりました。

5〜6年生の高学年が,よりよい学校を目指して,各委員会で活躍します。

今日は,自己紹介をしたり委員長や副委員長を決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。

明日から常時活動が始まる委員会もあります。
高学年の活躍に期待しています!
画像1画像2

月曜日。1週間の始まり

6月22日(月)

今日は月曜日。1週間の始まりです。

朝は,ちょっと眠そうだったり元気がなかったりする姿も見られましたが,
いざ授業が始まると,真剣に考えたりノートに書いたり発言したり,
先週同様,一生懸命頑張っていました。

今日からは,教室以外の掃除も少しずつ開始しました。
自分の役割を懸命にこなしていました。

7時間目や補充学習も始まります。
みんなで頑張っていこうね!
画像1
画像2
画像3

通常登校開始から1週間

6月19日(金)

今週から始まった通常登校。週末を迎えました。

久しぶりの1週間通しての授業でした。
子どもたちは,みんなで学習する楽しさや喜びを感じながら,
一生懸命頑張りました。

梅雨独特の雨空,蒸し暑さに加え,マスク着用,感染防止…
そして6校時授業…

今日はさすがに疲れも出てきました。
多くのクラスで午後からは図工や音楽など,実技的な活動を設定していました。

音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いを中心に,
図工は水彩画を楽しんでいました。

降ったりやんだりの雨で気持ちも曇り空でしたが,
下校時には,傘の間から挨拶の声が響き渡りました。
今週,とてもがんばっている挨拶です。

「さようなら!」

短いけど大切な意味を持つ挨拶の言葉で,一週間の疲れも吹き飛ばしてくれました。

土日,ゆっくり休んで月曜日にまた元気に登校してくださいね!
保護者の皆様も,子どもたちを励ましてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

気持ちのよいあいさつ!

6月17日(水)

今週の朝会(全校放送)で,『あいさつ』についてのお話がありました。

あいさつは,人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩。
だから,その一歩を大事にすれば,みんながお互いに知り合い,認め合い,仲良くなることができる,そんな七条小学校を目指そう!

校長先生からのお話を受けて,それぞれのクラスでもあいさつの大切さについて考えました。

それから,学校の中であいさつの声がどんどん増えてきました。
「先生,おはようございます!!」
信号待ちをしている反対の歩道からも,いっぱい声が聞こえました。
自分から進んではきはきとする子もいれば,少し恥ずかしそうにしながらもがんばって声を出そうしたり,しっかり意識しているようです。

あいさつの声があふれる空間は,何とも言えないあったかい雰囲気に包まれます。
これからも,学校の大切な目標として,気持ちの良いあいさつができる姿を目指したいと思います!
画像1

身体計測を始めています

6月16日(火)

本来なら,4月に行う予定だった身体計測を
今週から行っています。

全員,保健室に集まることはできないので,数名ずつ順番に計測します。
待っている間も距離をとりながら…。

久しぶりに測定して自分自身の成長を感じた子どもたちでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/1 聴力検査5年
7/2 聴力検査3年
7/3 聴力検査2年
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp