京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
3月4日(水)
 今日の献立は,『全粒粉パン』『野菜のスープ煮』『豚肉のケチャップ煮』『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,『砂糖』『トマトケチャップ』『ウスターソース』で味付けしているので,『パン』とよくあいました。
 『野菜のスープ煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。

今日の給食

画像1
3月3日(火)
 今日は,『ひな祭り』をお祝いする『行事献立』で,『ご飯』『三つ葉のすまし汁』『三色ゼリー』『あなごの煮つけ』『ちらしずしの具』『牛乳』です。
 「『ちらしずし』は,『ご飯』と『ちらしずしの具』をスプーンで混ぜて,お箸で食べます。味付けよく大変おいしかったです。
 『あなごの煮つけ』は,『ちらしずし』の上にのせても,おかずとして別に食べてもいいです。子どもたちには,一人ひとりの食べ方で,楽しく食べてほしいです。

 3月3日は,『ひな祭り』です。『ひな祭り』は,「子どもたちが健康で過ごせますように」と願う行事です。給食では,『ちらしずし』や『ひし餅』の形をした『三色ゼリー』を食べてお祝いをしました。

今日の給食

画像1
3月2日(月)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『ふりかけ(しそ)』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,あっさりとした味付けで,『もやし』のシャキシャキ感が食べていてとても楽しかったです。
 『ふりかけ(しそ)』は,子どもたちが量を調節して,うれしそうな顔をして,ご飯にかけて食べていました,

今日の給食

画像1
2月27日(木)

 今日の献立は,「むぎごはん」「さばのかわりに」「あつあげのやさいあんかけ」「はっさく」「ぎゅうにゅう」です。

 「はっさく」は,2月から3月が旬の果物です。あま味の中にほどよい酸味と苦味があります。かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。

 栄養をしっかりとって,健康な体を維持したいですね。

今日の給食

画像1
2月26日(水)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン」「ポトフ」「かわりいりたまご」「ぎゅうにゅう」です。

 「ポトフ」は,肉や野菜をじっくり時間をかけて煮こみました。肉のうま味や野菜のあま味を味わえました。「かわりいりたまご」も,「うま味」を感じる給食でした。

 さて,今年度の給食に登場した「世界の料理」は,・・・。

ウクライナ…「ボルシチ」
フランス… 「ポトフ」
イタリア… 「ミネストローネ」
ドイツ…  「ジャーマンポテト」
韓国・朝鮮…「プルコギ・タッカルビ」
ロシア…  「ビーフストロガノフ」
アメリカ… 「チリコンカーン・ポークビーンズ」
中国…   「チンジャオロースー・ジャーツァンドウフ・マーボどうふ」です。

この他にもたくさん登場したのですが,子どもたちの人気1番は,カレーライスでした。

今日の給食

画像1
2月25日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『肉じゃが』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,具材に味がしみこみ,『ご飯』と一緒に食べると大変おいしかったです。
 『もやしの煮びたし』は,『もやし』や『大根葉』のシャキシャキ感が食べていて大変楽しかったです。味付けよくとてもおいしかったです。

 給食に登場した『京野菜』は,『賀茂なす』『万願寺とうがらし』『伏見とうがらし』『聖護院大根』『みず菜』『金時にんじん』『九条ねぎ』『花菜』などがありました。

今日の給食

画像1
2月21日(金)

 今日の献立は,「とりごぼうごはん」「みそしる」「くろだいず」「ぎゅうにゅう」です。
 「とりごぼうごはん」は学校で保管していた乾物やかんづめを使って作っています。
<作り方>
1 乾そう野菜を水でもどす。
2 野菜をいため,調味料,チキンささみ,米をくわえる。
3 火かげんに気をつけてたく。(ふっとうしたら弱火にします)
4 火を消して,ふたをしたままむらして完成。

お米は,アルファ化米を使用しています。これは,火を使わずに水を入れるだけで食べられるようになります。もしものときに備えて,保存食を準備しておきたいですね。

 もちろん,おいしく調理してあり,ごぼうに竹の子,しいたけ,にんじんと食感も具材も多くて,たくさん食べたくなる一品でした。

今日の給食

画像1
2月20日(木)
 今日は,和(なごみ)献立で『麦ご飯』『花菜のすまし汁』『湯葉と大根のたいたん』『すぐき』『牛肉とひじきの炒め煮』です。
 新献立の『湯葉と大根のたいたん』は,京都でよく食べられてきた『湯葉』と冬においしい『大根』を『昆布』と『削り節』の『出汁』でたきました。子どもたちには,『出汁』のうま味ややわらかい『湯葉』『大根』の味を楽しんでほしいです。
 『すぐき』は,『しば漬』『千枚漬』とならんで,京都の『三大漬物』の一つです。『かぶ』の仲間の『すぐき菜』を塩でつけて,『乳酸発酵』させて作ります。子どもたちには,『ご飯』と一緒に『口中調味』しながら食べてほしいです。
 『花菜のすまし汁』は,あっさりとした味付けで大変おいしかったです。具材の一つである『京野菜』の『花菜』は,早春の味です。子どもたちには,ちょっぴり苦い春の味を『出汁』のうま味と一緒に味わってほしいです。

今日の給食

画像1
2月19日(水)

 今日の献立は,「あじつけコッペパン」「やさいのスープに」「たらのからあげトマトソースぞえ」「ぎゅうにゅう」です。

 「たらのからあげトマトソースぞえ」は,たらの切り身に下味をつけ,かたくり粉と米粉をまぶして油であげたものです。たらのカリっとした食感を味わうことができるように,トマトソースはたらにそえてもりつけます。食べる時にトマトソースをつけながら食べるのですが,丁寧に調理してあるのでトマトの酸味がとんで,オレガノの風味がよくて,たらのからあげにとっても合いおいしい一品でした。

今日の給食

画像1
2月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『じゃこ』『ほうれん草ともう足のごま煮』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,『ほうれん草』と『もやし』のシャキシャキした食感や『ごま』の香りががきいていて,とてもおいしかったです。
 『高野豆腐の卵とじ』は,しっかりとした味付けで,大変おいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp