京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 水泳記録会

画像1
画像2
7月24日(水)
 京都アクアリーナのプールで,京都市の小学校の6年生が集まり『水泳記録会』を行いました。
 七条小学校は,9名の児童が参加しました。
 クロール,平泳ぎ,リレーなどに出場しました。
 普段よりも広いプールで泳ぐのはとても気持ちが良く,自分のもてる力を十分に発揮していました。
 男子個人クロール,男子クロールリレーで入賞を頂きました。

6年のページ 1学期が終りました。

画像1
画像2
7月23日(火)
 1学期の最後には,クラスそれぞれで『お楽しみ会』を開き思い出作りをしました。
 『夏休み』に入り,習い事,旅行など予定があるとは思いますが,安全に注意して,ルールを守り過ごして欲しいです。
 『学習会』,『プール開放』もありますので,ぜひ参加してください。

6年のページ 最後のプール

画像1
画像2
7月22日(月)
 今朝は,朝は雨でした。しかし,6年生の子どもたちが入るときにはくもり空になり,最後のプールを行うことが出来ました。
 検定をして,その後クロールや平泳ぎなどでタイムを測り1位を決め,良い思い出を作ることが出来ました。
 夏休みのプールもきっと気持ちよく泳げると思います。小学校でのプールを楽しんでほしいです。

6年のページ 太陽光発電について

画像1
画像2
画像3
7月10日(水)
 ソーラーパネル,自家発電等について学習を行いました。
 講師の先生に来ていただき,たくさん体験活動を行うことが出来ました。
 ふり返りには,「太陽の力を知った。」「電気を自ら作るのは大変。だからこそ電気を大切にしないといけない。」などとあり,子どもたちはたくさんのことを感じることができました。

6年のページ お別れの会 その3

7月4日(木)
 『お別れの会』を行い,ALTの先生に折り紙などの『プレゼント♪』を渡しました。
 「これは,飛ぶツルです。」「箱の中にコマを入れています。」など,日本のよさを伝えることが出来たと思います。
 楽しい外国語の学習をありがとうございました。
画像1

6年のページ お別れの会 その2

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)
 ALTの先生の『お別れの会』を行いました。
 クラスで最後の1日を楽しみました。
 3組は,クイズ,日本の紹介,ゲームなどをして楽しみました。

6年のページ お別れの会 その1

7月4日(木)
 ALTの先生との『お別れの会』を行いました。
 1組では,ゲームをして楽しい時間を過ごしました。
画像1

6年のページ 『お別れパーティー』に向けて

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)
 ALTの先生が異動になるために,『お別れパーティー』を行う準備をみんなで行いました。
 折り紙でプレゼントを作ったり,ゲームの準備やメッセージを言う準備をしたりしました。
 ALTの先生が,喜んでくれるといいなぁ。

6年のページ 水泳学習

7月4日(木)
 『水泳学習』を行いました。
 ねらい1では,距離や速さに挑戦です。
 何度も25メートルを泳ぎ,体力もついているようで,「結構楽に泳げるようになってきた。」と喜んでいる子もいました。
画像1

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 6年生は,「夏を涼しくすごすための工夫を考えよう」をめあてに学習をしている様子です。子どもたちのワークシートには,「エアコン」「扇風機」「アイス」と真っ先にうかぶものから,エコロジーなものまで書かれていました。幅広い意見があるのも5年生までの積み重ねてきた経験があるからですね。今年の夏に,実践してみたことをサマーチャレンジの取組として分析してまとめてみるのもいいですね。
 道徳では,「キャプテンのなやみ」を題材に,それぞれの考えをマトリックス図を用いて深めていました。6年生は,これから運動会の係活動でもリーダーシップを発揮する場面があります。そんなときに,今日の授業が励みになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp