京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:214
総数:590792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

4年のページ エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)
 『エコライフチャレンジ』で,地球温暖化について学習しました。
 クイズなどがあり,子どもたちは考えながら意欲的に取り組んでいました。
 『くすのき学習』で環境問題に取り組んでいるので,地球温暖化について詳しく知っている子も多かったです。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 季節の言葉「夏の風景」では,夏をイメージする季節の言葉を出し合います。今までの経験から,頭の中に夏のイメージが広がるのですが,1つ意見が出るとさらに夏のイメージが広がって言葉がたくさん出てきます。
 音楽の鑑賞の授業では,モーツァルトの「魔笛」から,「パパパ…」の掛け合いが愉快な名曲を鑑賞しました。クラシックの曲を聴く機会は少なくなってきていますが,子どもたちにとっても楽しく聞ける二重唱です。これを機会にミュージカルやオペラにも興味をもってもらえたらうれしいですね。

4年のページ 教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)
 今日は,朝の学習時間を使って,『アジサイ読書週間』の取組の1つ,教職員による読み聞かせの会を行いました。

 担任の先生は,クラスをはなれて,他の学年に読み聞かせに行きます。いつものクラスの雰囲気とは異なるので,緊張している様子もありましたが,話に聞き入り,楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機に,もっと本と親しんでくれることを期待しています。

 4年生には,なんと校長先生が来てくださりました。子どもたちから,楽しそうな声があがっていました。読み聞かせは,聞く方も参加することで,さらに本の楽しみが広がります。思い出に残る時間となりましたね。

4年のページ 水泳学習

6月20日(木)
 今日の『水泳学習』では,始め前回のけのびを練習してから,平泳ぎの練習を行いました。
 手のかき方や足の蹴り方など陸上で練習したり,プールの壁を持ちながら足の練習をしたりしました。
 次回も,平泳ぎの練習を行う予定です。
画像1

4年のページ 京都府警本部の見学

6月19日(水)
 午後からは,京都府警本部の見学に行きました。
 通信指令センターを見学したり,実際に110番のかけ方を体験したり,またクイズ形式で警察の仕事や仕組みについて学習したりしました。
 子どもたちは,楽しく警察の仕事について学ぶことができました。
 今日は,朝早くからの登校やお弁当づくりなど,いろいろご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その2

6月19日(水)
 工房学習では,発砲スチロールが生活の中でどのように使われているのか,またどんな利点があるのかについて,お話を聞いたり,実験をしたりして確かめました。
 また,実際に発砲スチロールを使って,ボールを作成しました。少し難しい作業もありましたが,教えてもらいながら,頑張って作成することができました。
画像1画像2画像3

4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その1

6月19日(水)
 今日は,いつもより早い集合時刻でしたが,全員元気に登校し出発することができました。
 モノづくりの殿堂を学習するグループと工房学習を先にするグループに分かれて行いました。
 モノづくりの殿堂では,京都のモノづくりがとても盛んでいろいろな会社があることに子どもたちは驚いていました。
 実際に体験したり,モノレインジャーの方々に質問したりと,子どもたちは積極的に学習を進めていました。
画像1画像2画像3

4年のページ 初めての水泳学習

6月18日(火)
 今年度初めての水泳学習を本日,行いました。
 少し肌寒いお天気でしたが,子どもたちは元気に水泳学習を行っていました。
 今日は,プールでの約束事やクロールの泳ぎ方を確認しました。
 明日は,モノづくり殿堂や京都府警本部に行きます。集合時刻が早いですが,遅れないように登校してほしいです。
画像1

4年のページ 歯磨き巡回指導(2)

6月5日(水)
 3校時の歯磨き巡回指導の後半では,実際に歯の磨き方について教えていただきました。
 歯ブラシの持ち方や歯の磨く順番など教えていただき,実際に持ってきた歯ブラシで磨いてみました。その後,きれいになっているのか鏡でチェックしました。
 教えていただいた磨き方で,これから学校でも家でも磨いてほしいと思います。
画像1画像2

4年のページ 歯磨き巡回指導(1)

6月5日(水)
 今日は,3校時に歯科衛生士さんに来ていただいて,歯の事について教えていただきました。

 前半は,
  *歯の役割
  *虫歯になるとどのように進んでいくのか。
  *虫歯による病気について
 等,いろいろわかりやすく教えていただきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式・給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp