京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:165
総数:591726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 6年生は,「夏を涼しくすごすための工夫を考えよう」をめあてに学習をしている様子です。子どもたちのワークシートには,「エアコン」「扇風機」「アイス」と真っ先にうかぶものから,エコロジーなものまで書かれていました。幅広い意見があるのも5年生までの積み重ねてきた経験があるからですね。今年の夏に,実践してみたことをサマーチャレンジの取組として分析してまとめてみるのもいいですね。
 道徳では,「キャプテンのなやみ」を題材に,それぞれの考えをマトリックス図を用いて深めていました。6年生は,これから運動会の係活動でもリーダーシップを発揮する場面があります。そんなときに,今日の授業が励みになるといいですね。

6年のページ 教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)
 今日は,朝の学習時間を使って,『アジサイ読書週間』の取組の1つ,教職員による読み聞かせの会を行いました。

 担任の先生は,クラスをはなれて,他の学年に読み聞かせに行きます。いつものクラスの雰囲気とは異なるので,緊張している様子もありましたが,話に聞き入り,楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機に,もっと本と親しんでくれることを期待しています。

 6年生からは,「〜さかさにすると・・・」という声が聞こえてきました。絵本には,お話と絵に隠された秘密があったりします。先生たちも,この日のためにどんな本にしようかなと,一生懸命さがします。

 校区外になりますが,下京図書館・中央図書館に行くとたくさん本を借りることができます。学校の図書館に加えて,お近くに行くことがありましたら,図書館を利用してみてください。

6年のページ 調べ学習

6月20日(木)
 理科の調べ学習で,図書室へ行きました。
 子どもたちは,『からだのつくり』について,本を読みながら学習しました。教科書の内容をよく読んでまとめていました。
画像1

6年のページ ぼく・わたしの靴

画像1
画像2
6月20日(木)
 図画工作科で,「ぼく・わたしの靴」という題で絵を描いています。
 クラスごとに,靴への思いを詩にしたり,靴をおいた机と背景を描いたりしています。どの作品も,靴がしっかりと描かれています。掲示していますので,ぜひご覧ください。

6年のページ 歯磨き月間!

6月20日(木)
 6月は,『歯磨き月間』で,お昼に歯磨きをしっかりとしている子が多くいます。
 磨き残しがないかチェックしました。やはり,歯の間や奥歯は磨き残しが多いようでした。
 歯科検診も行い,虫歯などが見つかっていたら病院へ行き,治療をしてもらって下さい。健康な歯にしていきましょう!
画像1

修学旅行 2日目 14

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 この2日間でたくさんできた思い出をずっと大切にしてほしいです。あいさつ,グループで時間を意識して行動できたこと,自分たちで後片付けまでしっかりとすることができたこと,楽しい活動を通して感謝の思いをもてたこと。みんなが経験したことは,これからの学校行事で活かされることと思います。これからも,さらに活躍してくれることを期待しています。
 保護者の皆様,お迎え・準備等で大変お世話になりありがとうございました。

修学旅行 2日目 13

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 バスを降りて,学校に到着しました。
少し疲れた様子でしたが,最後の活動「解散式」です。

修学旅行 2日目 12

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 品ぞろえの良いお店ですので,何をお土産にしようかと目移りしているようですね。

 帰宅した時のお土産が楽しみですね。

修学旅行 2日目 11

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 淡路島ハイウェイオアシスというサービスエリアで,最後のお買い物タイムです。

修学旅行 2日目 10

画像1
画像2
6月14日(金)

 修学旅行の行程を終え,京都に向かって帰路についています。

 津田の松原サービスエリアで休憩をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/11 町別集会
7/16 個人懇談会・安全の日
7/17 個人懇談会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp