京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/13
本日:count up4
昨日:116
総数:330131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
7月11日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『平天の煮つけ』『京野菜のごま味噌かけ』『牛乳』です。
 『平天の煮つけ』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『京野菜のごま味噌かけ』は,ごま味噌の味と京野菜がよく合っていて,大変おいしくいただけました。

 『京野菜』は,京都で昔から作られてきた野菜を『京野菜』といいます。『京野菜のごま味噌かけ』には,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』を使っています。
 『賀茂なす』は,ボールのようにふっくらとした丸い形で,ツヤツヤとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく,甘味があるのが特徴です。
 『万願寺とうがらし』は,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから『万願寺とうがらし』と名付けられました。

今日の給食

画像1
7月10日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『牛肉のトマト煮込み』『ツナとキャベツの洋風煮』『牛乳』です。
 『牛肉のトマト煮込み』は,『牛肉』『じゃがいも』『玉ねぎ』『ズッキーニ』を『ホールトマト』と煮込んだ料理です。『バジル』の香りが,おいしさを引き立てていました。

今日の給食

画像1
7月9日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『トマトだご汁』『さば飯の具』『牛乳』です。
 『トマトだご汁』は,味付けとく大変おいしくいただけました。
 新献立の『さば飯』は,和歌山県で昔から食べられていました。『生姜』の香りが『サバ』の味をおいしくしています。子どもたちには,『ごぼう』の香りと歯ごたえを味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
7月8日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐と野菜の炊合せ』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『ごま酢煮』は,さっぱりとした味付けて,大変おいしかったです。子どもたちには,『細切りこんぶ』や『キャベツ』の食感を楽しみながら,よく噛んで食べてほしいです。

 本校では,給食時間に,『牛乳』や『汁物』で,流し込んで食べるのではなく,『一口30回噛んで食べましょう』と,子どもたちが『噛む』ことを意識するように指導しています。

今日の給食

画像1
7月5日(金)
 今日の献立は『行事献立』で,『ご飯』『七夕そうめん』『かぼちゃの煮つけ』『鶏そぼろ丼の具』『牛乳』です。
 『七夕』は,年に一度だけ『織姫』と『彦星』が『天の川』で出会う日と言われています。『七夕そうめん』は,『天の川』に見立てた『そうめん』と星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。
 『かぼちゃの煮つけ』は,『かぼちゃ』を『三温糖』『みりん』『醤油』で煮詰めました。子どもたちには,『かぼちゃ』の甘味を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
7月4日(木)
 今日の献立は,『ご飯』『キャベツのすまし汁』『ほれんそうのおかか煮』『さんまのかわり煮』『牛乳』です。
 今日は,「さんま」の紹介です。「さんま」は,秋によくとれ,細長い形が刀ににていることから,漢字で「秋刀魚」と書きます。夏の終わりから秋が一番栄養があり,おいしい魚です。骨や歯をつくるカルシウムや,血をさらさらにしてくれるEPAが多くふくまれています。

今日の給食

画像1
7月3日(水)

 今日の給食は,『バターうずまきパン』『トマトシチュー』『こまつなのソテー』『ぎゅうにゅう』です。

 「トマトシチュー」は,トマトをたくさん使っています。バターうずまきパンとよく合い,おいしくいただきました。

 さて,今日の話題は,「三食きちんと食べよう」です。
 朝・昼・晩,一日三食きちんと食べると,決まった時間に食事をとることにつながり生活リズムをととのえることができます。しっかりと食べて,毎日を元気にすごしたいですね。

今日の給食

画像1
7月2日(火)

 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『なすのみそ汁』『伏見とうがらしのおかか煮』『はもの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 コンコンチキチンのお囃子とともに,京都に夏がやってきます。夏の京都の食べ物を紹介します。
 『祇園祭』に欠かせないものが,『はも』を使った料理です。『はも』は,『うなぎ』によく似た形をしていて,『祇園祭』のころが,はもの一番おいしい時期です。京都では,祇園祭を『はも祭』というほど,はもはかかせないものです。今日の給食では,「こはくあげ」にしました。
 『伏見とうがらし』は,京野菜の一つで,昔から京都の伏見地域で作られてきました。細長い形と辛味が少ないのが特徴です。今日の給食では,ちくわやこんにゃくといっしょに「おかか煮」にしました。
 今日のみそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みを使っています。

今日の給食

画像1
7月1日(月)

 今日の献立は,『プリプリ中華いため』『豆腐と青菜のスープ』『むぎごはん』『牛乳』でした。 
 『プリプリ中華いため』は,児童にも教職員にも大人気のメニューです。『うずら卵』『こんにゃく』『しいたけ』などプリプリした食感を楽しんで食べられます。また,夏においしいピーマンを使っています。

 野菜は,自然の歯ブラシといい,野菜をよくかんで食べると,野菜のせんいが歯のよごれを取ってくれます。もちろん,食後の歯みがきもわすれずにしましょう。

今日の給食

画像1
6月28日(金)

 今日の給食は,『ごはん』『みそしる』『けいにくのからあげ』『ほうれんそうのおかかに』『ぎゅうにゅう』です。

 子どもたちにも人気のメニューです。『鶏肉の唐揚げ』は,500人分以上揚げているにも関わらず,とってもカラッと揚がっていておしかったです。
 さて,今日は,「ぼくもたしも名コック」と題して,「ほうれん草のおかか煮」を紹介します。

(材料4人分)

 ほうれん草…一束
 花かつお…4g
 みりん…こさじ1
 こい口しょう油…こさじ2
 だしこんぶ…1g

<作り方>

 1 だしこんぶでだしをとる。(100cc)
 2 ほうれん草は,水洗いした後,ゆで,冷水に放して
   じゅんぶんに水きりし,2cmくらいに切る。
 3 1のだし・みりん・しょうゆを合わせて煮立て,
   2を入れ,最後に花かつおをくわえて火を通して仕上げる。

簡単にできるので,是非お子さんと一緒に作る機会があればためしてみてください。子どもたちにも人気のメニューです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 町別集会
7/16 個人懇談会・安全の日
7/17 個人懇談会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp