京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:255
総数:588153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

『PTAソフトバレーボール大会』が行われました!

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)
 今日は,午後から体育館で,毎年恒例の『PTAソフトバレーボール大会』が行われました。各学年ごとにチームが組まれ,熱い試合が繰り広げられました。 
 決勝戦は,4年生チームと3年生チームとの対戦になりました。接戦の末,4年生チームが見事に勝利,優勝しました。
 教職員のチームも,優勝した4年生と対戦させていただき,いい汗を流すことができました。蒸し暑い一日でしたが,参加された保護者の方々も,教職員も,楽しい時間を過ごすことができました。
 ご準備していただいたPTAの皆さま,参加された皆さま,本当ありがとうございました!

7月の朝会

7月2日(火)
 本日,7月の朝会を行いました。今回で,3回目の朝会でしたが,回数を重ねるごとに,始まるまでの間自然と静かに待つ子が増えてきました。
 
 今回の話は,「さりげない格好よさ」でした。次の人のために,トイレのスリッパをそろえたり,落ちているゴミを拾ったり・・・そんな素敵な七条の子がいること,またそんな素敵な七条の子が,もっと増えるようにという話でした。

 体育館の中は,蒸し暑かったのですが,どの子も集中してしっかりと話を聞いていました。とても素敵な姿でした。
 
 
画像1画像2

引渡訓練

画像1
画像2
6月22日(土)

 参観の後,『引き渡し訓練』を行いました。『引き渡し訓練』にも,たくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 子どもたちは,落ち着いて訓練に参加し,整然と行動し,スムーズに避難することができました。
 ご協力,本当にありがとうございました。

 『もしも』のときに備えて,ご近所での避難の仕方,自助・共助のための準備についてご家庭の話題にあげていただけたらと思います。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 休日参観の中間休み,遊具で遊んでいる子どもたちの様子です。
 しっかりとつかんで,体を引き上げて,体をいっぱいつかっています。

 一輪車も人気です。バランスよく乗っています。自然と体幹が鍛えらえていそうです。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)
 
 今日は,休日参観でした。普段どのように遊んでいるか,休み時間も見て頂く機会となりました。
 運動場では,ボールを使ってドッジボールなどを楽しんだり,くすのきを中心に,おにごっこをしたり,体育の学習を機会に習得した鉄棒の技を楽しんだりとみんな楽しそうに過ごしています。

『土曜参観』ありがとうございました!

画像1
6月22日(土)
 今日は,『土曜参観』を実施しました。
 保護者の方だけでなく,地域の皆様や幼稚園・保育園の先生方,その他たくさんの七条小学校の子どもたちに関係する方々が,お忙しい中たくさんの方々に足をお運びいただきました。本当に,ありがとうございました。
 少し蒸し暑い中でしたが,どの学級も集中して学習に取り組んでる姿を見てきただけたのではないでしょうか。
 子どもたちのがんばっていた姿を十分ほめてあげてください。次の学習につながる意欲が増していくことと思います。

今日は,『休日参観』です!

画像1
画像2
画像3
6月22日(日)
 今日は,本校の『休日参観』です!
 朝から天気がよく,たくさんの保護者の方々に参加していただいています。
 全学年が,『特別の教科 「道徳」』の授業を行います。子どもたちは,一生懸命に学習すると思います。その様子を参観してください。
 4校時は,『引き渡し訓練』を行い,特別警報発令時の子どもの下校の仕方について訓練する予定です。保護者の方々も,万一の場合に備えて,スムーズにお子たちを引き渡しができるようにしたいと考えています。ご協力ください。

 本校の『休日参観』に,たくさんのご参加をお持ちしています。
 お忙しいとは思いますが,来校していただき,子どもたちの頑張りを参観しに七条小学校へ来ていただけるとありがたいです。
 ご来校のときは,徒歩でお越しください。万が一の場合,正門付近にたくさんの自転車等が駐輪されていますと緊急車両の妨げになります。緊急車両の妨げにならないようにご協力ください。
 どうぞよろしくお願いします。

給食試食会2

画像1
6月13日(木)

  PTAの方が給食当番と同じように給食室から給食を運び,配膳していきます。
 「懐かしい」というお声があがるなか,今日の献立,「むぎごはん,トマトとたまごのスープ,チンジャオロース,牛乳」を試食していただきました。
 本日いただいたご意見を励みに,今後も児童においしく安全な給食を通して食育も進めて参りたいと思います。

給食試食会1

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)

 今日は,給食試食会がありました。
 給食室では,作っている様子や子どもたちが給食を取りに来るコースを見学しました。
 家庭科室に戻ってからは,栄養教諭の松崎 美甫先生に学校給食について説明をしていただきました。

教職員救命救急講習

6月10日(月)
 本日,教職員の『救命救急講習』を体育館で行いました。
 下京消防署の職員の方々を講師としてお招きし,心肺蘇生法について学びました。
 
 今週から始める水泳学習では,安心・安全を第一に考え,指導にあたりたいと考えています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 クラブ・なかよしの日
7/10 理科教室(6年)・こころひとつの日
7/11 町別集会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp