京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:588141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 
 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの「わたしのたからもの」の授業の様子です。手元に用意した宝物の絵もしっかりと描けていて,紹介したい思いが伝わってきます。

1年のページ 教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)
 今日は,朝の学習時間を使って,『アジサイ読書週間』の取組の1つ,教職員による読み聞かせの会を行いました。

 担任の先生は,クラスをはなれて,他の学年に読み聞かせに行きます。いつものクラスの雰囲気とは異なるので,緊張している様子もありましたが,話に聞き入り,楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機に,もっと本と親しんでくれることを期待しています。
 
 1年生は,はじめての会です。毎週,読み聞かせに来てくださるボランティアの方と合わせて,今週は楽しみが1回増えました。

1年のページ おいしい組み合わせ”であいもん”

6月19日(水)
 1年生は,栄養教諭の松崎先生に来ていただき,京都のおかず『にしんなす』について教えていただきました。
 『にしんなす』は,”であいもん”といって,食材がよりおいしくなる組み合わせだそうです。
 今度,『にしんなす』を食べるときは,そのことを思い出しながら食べたいと思います。
画像1
画像2

いろいろなはこから、、、

画像1
 図画工作の時間に,いろいろな箱を使ってどんなことができるか考えました。
 ならべたり,つんだりして楽しく学習しました。クラスのみんなで様々な意見を出し合い,協力して1つのものを完成させることができました。

1年のページ みずあそび

6月13日(木)
 昨日から始まった体育科『みずあそび』ですが,今日は天気に恵まれ,気持ち良さそうに学習に取り組んでいました。
 水着への着替え方や準備体操,シャワーの仕方をよく聞いて行動し,「かえる」「かに」「わに」に変身してプールの中を動きました。
 最後に,水の掛け合いをして,子どもたちはキャーキャーと歓声をあげて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 図書委員さんの『読み聞かせ』

画像1画像2
6月11日(火)
 『朝の読み聞かせ』に図書委員さんが来てくれました。
 どんなお話かな?と子どもたちは,わくわくしていました。

 図書委員のお兄さん,お姉さん。来てくれてありがとうございました!

1年のページ 歯を大切にしよう!

6月5日(水)
 『歯の衛生月間』が始まりました。
 1年生は,歯科衛生士の先生に来ていただき,どうすれば虫歯にならないようにできるのか,教えていただきました。
 好き嫌いなくご飯を食べ,甘いものばかりを食べず,しっかりと歯を磨くことで歯を大切にすることができます。
 お話を聞いた後は,正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えていただきました。

 子どもたちは,さっそく給食を食べた後に,歯を磨き,「綺麗に磨けたよ!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年のページ アサガオさん,こんにちは!

画像1
画像2
5月30日(木)
 育てているアサガオの芽がぽつぽつと出始めました。
「葉っぱの形がちょうちょみたい!」「小さくて可愛いなぁ!」と嬉しそうな声。
 まだ,芽が出ていない子たちは,「早く出ておいで〜。」と優しく声をかけていました。

1年のページ ねんどと仲良し

5月30日(木)
 図画工作科の授業で,粘土遊びをしました。
 粘土の感触を楽しみながら,ねじったり,広げたり,丸めたりしながら,色々な形を作りました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おおきくなあれ アサガオさん

5月24日(金)
 アサガオの種を植えました。
 子どもたちは「大きく育ってほしいな。」「元気に育ってほしいな。」と言いながら,種を植えていました。
 大きく元気に育つように,しっかりと毎朝水やりをします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp