京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up58
昨日:86
総数:342048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

PTAクラス委員総会

画像1
5月10日(金)
 今日は,午後7時より学校図書室において,PTAクラス委員総会が行われました。

 今年度のクラス委員の方々にお集まりいただき,「学級委員会」「ベルマーク委員会」「教養コーラス委員会」「給食保健委員会」「体育委員会」「広報委員会」の委員を決めていただきました。今年は,『みんなの「できる」が集まるPTA』を合言葉に取り組まれます。

 1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。

5月の朝会

5月8日(水)
 今日は,今年度初めての朝会を行いました。全校527名が体育館に集まって,校長先生の憲法月間についてのお話を聞きました。
 
 憲法月間の話では,『マナーやルール』がなぜあるのかについて考えました。「マナーやルール」は,
 *安全に過ごすため
 *相手の事を思うため
 *過ごしやすくするため等
いろいろな理由があることに気づくことができました。

その後,今年度の代表委員・委員長の紹介をしました。

 朝会後,周りの人のことを思い,静かに過ごせたり,気持ちのいいあいさつができたり,廊下を歩いたりして意識して過ごすことができました。しっかり考え,すぐ行動に表せる姿に感心しました。
画像1画像2

『修学旅行説明会』を行いました。

画像1
4月24日(水)
 今日の学級懇談会後,体育館で修学旅行説明会を行いました。
 6月13日(木)・14日(金)に淡路島・香川県方面に行きます。
 日程や持ち物・健康面についてなどの説明をしました。
 子どもたちが,楽しく,有意義な2日間になりますように,準備等よろしくお願いします。

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした!

画像1画像2画像3
4月25日(水)
 今日は,昨日に続き高学年の『授業参観・学級懇談会』を行いました。
 今日もたくさんの保護者の方々に来校いただき,子どもたちの学習している様子を参観していただきました。

 1つ学年が上がり,どの子も新しい気持ちで学習に取り組んでいます。この1年間,学校目標を基に,学年・学級目標に向かって子どもたちが進んでいけるよう,精一杯努力したいと考えています。

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その3

画像1画像2
4月23日(火)
 2年生は,算数の「表とグラフ」の学習をしました。実際に子どもたちのアンケートをもとに表を作り,考えました。

 3年生は,算数のわり算の学習をしました。一人分の数を実際に具体物を操作しながら考えました。

 明日は,高学年の授業参観・学級懇談会を行います。また,6年生は学級懇談会後15:30〜修学旅行の説明会を行います。多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その2

画像1
 4月23日(火)

 しいのみ学級の授業参観の様子です。

 しいのみ学級では,学級園にひまわりの種を植えました。小さな種にも命があるので,とても大切に扱い,みんなで協力して植えました。夏に大きなきれいな花が咲くように,毎日みんなで協力して世話をしていきたいです。
 

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その1

画像1画像2画像3
4月23日(火)
 今日は,低学年・しいのみ学級の『授業参観』と『学級懇談会』を行いました。
 今年度初めてということもあり,たくさんの保護者の方が,足を運んでくださいました。
 1年生は,初めての『授業参観』ということで緊張している子もいたり,後ろの保護者の方が気になる子もいたりしましたが,どの子も頑張っていました。
 少しずつ学校に慣れ,学習に向かう子どもたちの様子を見ていただけたと思います。

今朝は,雨の中での登校…

画像1
画像2
画像3
4月10日(水)
 今日は,朝から結構な量の雨が降っていました。登校する子どもたちも,昨日の青空での登校とは,少し違った様子です。気温も低めで,肌寒さを感じる日になりました。
 特に,1年生にとっては,登校しずらかっらのではないでしょうか?
 みんな雨の中でも,がんばって登校しましたね。素敵です!
 子どもたちが元気いっぱいなあいさつをしてくれると,気分がとてもよくなり,子どもたちからたくさんのパワーをもらえます。ありがとう!

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月9日(火)
 今日から本格的に授業が始まります。
 今朝は,子どもたちが登校するときに,肌寒さを感じましたが,登校してくる子どもたちは,いつものように笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。
 朝休みを使って,運動場では,たくさんの子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。

 昨日『入学式』を終えた1年生は,少し不安そうに学校にやってくる子もいましたが,ほとんどの子が笑顔で元気よく「おはようございます!」とあいさつをして正門をくぐっていました。中には,上級生や友だちと手をつないだり,学校の様子をいろいろと話したりしながら登校していて,少し安心した表情の1年生もいました。
 正門のサクラは,まだまだ満開の状態で,プランターの花もきれいに咲いています。登校する子どもたちを迎えています。

 昨年度は,子どもたちの登下校のときに子ども見守り隊の方々やPTAの本部役員の方々に,正門やそれぞれの通学路に立っていただき,子どもたちの安全を見守っていただきました。本当にありがとうございました。
 今年も1年間,子どもたちの安全を見守ってください。よろしくお願いします。

入学式後〜各教室で〜

画像1画像2画像3
4月8日(月)
 体育館での『入学式』のあと,各教室にて担任の先生から話を聞きました。
 担任の先生の自己紹介や明日からの生活などについて,限られた時間で説明させて頂きました。
 分からないことや何か困ったことがあれば,ご相談いただければと思います。また,4月23日(火)には,今年度初めての授業参観・学級懇談会を実施します。
 子どもたちの授業での様子を見ていただいたり,担任からクラスの様子などを聞いていただいたりしてください。
 ぜひ,ご参加ください。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp