京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up164
昨日:165
総数:591719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生を迎える会

4月25日(木)

 明日の3時間目,10:45から体育館で「1年生を迎える会」が行われます。2〜6年生は,新1年生が七条小学校の仲間になったことを心かお祝いするために,歌やプレゼントを準備しています。
 1年生も合唱をしたり,児童会の出すクイズに参加したりします。入学・進級した喜びを全校のみんなで分かち合い,学級・学年・全校の児童の心温まる会になることを願っております。1年生の保護者の皆さまにとっても,全校の児童が集まる雰囲気を感じられる機会になります。ご都合がつきましたら,ご参観ください。(2足制となっていますので,上靴等の準備をお願いします)

1年のページ チョキチョキ はさみの使い方

4月24日(水)
 図画工作科で,はさみの使い方を学習しました。
 はさみを安全に使うための持ち方や切り方を確認し,実際に線に合わせて切ってみました。
「線からはみ出ないように切るの,難しいなぁ!」
「はさみの奥の方を使って切ると,切りやすい!」
 と呟きながら,一生懸命切っていました。

 次回は,折り紙を使って,かざりを作っていきたいと思います。どんな飾りができるか,楽しみです。
画像1
画像2

1年のページ すうずブロックに変身!

4月24日(水)
 1年生の算数科「かずとすうじ」の学習では,5までの数を学習しています。
 数図ブロックを使って,教科書に載っている風船や車がいくつあるのかを考えています。
 子どもたちは,楽しくブロックを並べながら,数を数えています。
画像1
画像2

1年のページ どうぞよろしく

4月24日(水)
 国語科の学習で「どうぞよろしくの会」をしました。
 自分で丁寧に名前を書いたカードを交換して,好きなものを紹介しあいました。
 「お友だちの名前を覚えたよ。」
 「仲良くなれてうれしかった。」
 と笑顔で授業をふりかえっていました。

 これからも友だちの輪を広げて欲しいです。
画像1画像2

1年のページ みんなで かけっこ

4月19日(金)
 今日の体育科の学習では,学年で50m走をしました。
 1年生みんなで集まると,話の聞き方を褒めらていました。ただ走るだけでなく,集合の仕方や自分の順番を理解して,学習に取り組みました。
 自分の番がくると,一生懸命に最後まで走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 安全に下校しよう!

4月17日(水)
 今日は,5校時に『交通安全教室』が行われました。
 警察の方に来校していただき,子どもたちは安全に登下校する仕方について学びました。
 その後,正門の横断歩道の前に警察の方が立っていただき,優しく見守られながらの下校となりました。
画像1

1年のページ ひらがなの学習が始まりました!

4月12日(金)
 鉛筆を使っての学習が始まりました。
 姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて,運筆練習をしています。
 子どもたちはみんな『とめ』や『はらい』に気を付けながら,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1画像2

1年のページ 1週間よく頑張りました!

4月12日(金)
 給食を終えると下校です。
 何度か経験を重ねているので,てきぱきとコース別の集合場所に集まっていました。
 今週は『入学式』に始まり,初めて尽くしの1週間だったことでしょう。疲れもたまっていると思います。休日はゆっくり休んで,来週の頑張りにつなげてほしいなあと思います。
 七条小学校の教職員一同,1年生の子どもたちみんなの素敵な笑顔を心待ちにしています。来週も元気に学校へ来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おかわり!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 配膳された分を食べ終えると,子どもたちは「もっと食べたいな!」という顔をしていました。
 特に『スパゲティのミートソース煮』は大人気で,それぞれのクラスで「おかわり」をしていました。
 これからも,美味しい給食をもりもり食べて,体も心も大きくなってほしいです。

1年のページ 給食美味しいな!

画像1画像2画像3
4月12日(金)
 今日は,1年生の入学をお祝いする献立です。
 1年生の子どもたちにとっても食べやすく,「美味しい!」と歓声をあげている子が多くいました。
 給食に不安を感じている子もいるかもしれませんが,これから少しずつ少しずつ,前向きに取り組んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/13 修学旅行(6年)
給食試食会
6/14 修学旅行(6年)
6/17 あじさい週間(〜28日)
水泳学習開始
6/19 京都モノづくり(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp