京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up18
昨日:534
総数:338022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
6月13日(木)

 今日の給食は,『むぎごはん』『トマトとたまごのスープ』『チンジャオロース』『ぎゅうにゅう』です。
 夏においしい食べ物シリーズ,今日の話題は「トマト」と「ピーマン」です。「トマト」はあま味とさわやかな酸味が特ちょうです。そのまま食べたり,スープやトマトソースにも使われたりします。
 「ピーマン」は,体の調子を整えるビタミンCが,多くふくまれています。油でいためると,食べやすくなります。
 
 トマトとたまごのスープは,トマトの旨味とたまごのとろとろふわっとした感じでおいしく,チンジャオロースは,京都産のたけのこも入ってとてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
6月12日(水)
 今日の給食は,「チョコバターロール」「ソーセージとやさいのいためナムル」「とうふとあおなのスープ」「ぎゅうにゅう」です。
 今日の『ソーセージと野菜のいためナムル』には,「きゅうり」が使われています。夏においしい食べ物「きゅうり」は,たくさん水分がふくまれる野菜です。暑い夏に体を冷やしてくれます。とげのあるものが新鮮でおいしいです。

今日の給食

画像1
6月11日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『サバのかわり煮』『黒大豆』『鶏肉と野菜の煮つけ』『牛乳』です。
 『サバのかわり煮』は,『豆板醤』や『赤味噌』『米酢』『醤油』『酒』などを合わせて『サバ』をじっくり煮て作りました。子どもたちには,『ご飯』と一緒に味わって食べてほしいです。

 体を作るはたらきにある『赤の食べ物』は,『豚肉』『牛肉』『鶏肉』などの『肉類』,『魚』『小魚』『イカ』などの『魚介類』,『大豆』『味噌』『豆腐』などの『豆類』,『牛乳』『チーズ』『ヨーグルト』などの『牛乳・乳製品』,『わかめ』『ひじき』などの『海藻類』などがあります。

今日の給食

画像1
6月10日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『和風カレー豆腐』『じゃこ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,『ほうれん草』と『もやし』のシャキシャキした食感や『ごま』の香りがおいしさを引き立てていました。

今日の給食

画像1
6月7日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『高野豆腐のそぼろ煮』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『高野豆腐のそぼろ煮』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『ごま酢煮』は,あっさりとした味付けで,『ごま』の風味と『酢』の酸っぱさがとてもよく合い大変おいしかったです。また,子どもたちには,『にんじん』のオレンジ色や『キャベツ』の黄緑色など色どりを楽しんで食べてほしいです。

 『緑色の食べ物』は,体の調子を整えるはたらきがあり,『タマネギ』『にんじん』『トマト』『ほうれん草』『キャベツ』『ピーマン』などの『野菜』や『しいたけ』『しめじ』『エリンギ』などの『きのこ類』,『みかん』『リンゴ』『ぶどう』などの『果物類』などです。

今日の給食

画像1
6月6日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『小松菜と切干大根の煮びたし』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。
 小松菜と切干大根の煮びたし』は,『小松菜』『切干大根』『にんじん』を『だし汁』『三温糖』『みりん』『醤油』で煮ふくめて作りました。子どもたちには,『だし』のしみ込んだやさっひい味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月5日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『チャウダー』『マヨネーズ』『ツナサンドのぐ』『ぎゅうにゅう』です。
 今日は,子どもたちが『ツナサンドの具』に自分で量を調節して『マヨネーズ』をかけて混ぜ,スプーンを使って『コッペパン』を開き,『ツナごぼうサンドの具』を『コッペパン』にはさんで食べます。
 子どもたちにとって,自分で作った『ツナサンド』は格別おいしいようで,みんなうれしそうな顔をして食べていました。
 パンは,上・横のどちらからひらいてもよいのですが,「ホットドッグ」のように,上をひらく子が多いようです。
 おうちの方は,どちらからでしょうか?
 今日の話題にあげてみてください。

今日の給食

画像1
6月4日(火)

 今日の給食は,「ごはん」「わかさぎのこはくあげ」「チャプチェ」「ぎゅうにゅう」です。
 「チャプチェ」とは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つで,はるさめと牛肉,色々な野菜を細切りにしていためた料理です。
 今日は,「牛肉」「はるさめ」「にんじん」「きゅうり」「たけのこ」「しいたけ」が入っていました。

今日の給食

画像1
5月31日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『油揚げのチャンプル』『パインゼリー』『クーブイリチー』『牛乳』です。
 『チャンプル』とは,『まぜたもの』という意味で,『野菜』と『豆腐』を炒め合わせた料理です。今日の『油揚げのチャンプル』は,『豆腐』のかわりに『油揚げ』を使っています。
 今日の給食は,『沖縄料理』です。
 『クーブ』は,『昆布』を意味しています。『イリチー』は,細かく切った食材を油で炒めてから『出汁』で煮る料理です。『クーブイリチー』は,『昆布』や『切干大根』『もやしなどの食材を細かく切って,『出汁』で煮ました。味付けよく大変おいしかったです。沖縄では,海藻がよく食べられてきました。
 『パインゼリー』は,沖縄でとれた『パインアップル』を使っています。

今日の給食

画像1
5月30日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『野菜のきんぴら』『ツナそぼろ丼の具』『牛乳』です。
 今日の『ツナそぼろ丼の具』の食材として使っている『マグロ』は,英語で『ツナ(tuna)』といいます。長距離を泳ぐ大きな魚です。頭のはたらきを良くしたり血をきれいにしたりするはたらきがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 修学旅行(6年)
給食試食会
6/14 修学旅行(6年)
6/17 あじさい週間(〜28日)
水泳学習開始
6/19 京都モノづくり(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp