京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up66
昨日:127
総数:586349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

タグラグビー大会

画像1
画像2
5月26日(日)
 第5回島津カップ小学生タグラグビー大会がありました。
 七条小学校は,初出場でしたが,7人の児童が参加しました。
 試合は,全部で4試合あり,児童たちは一生懸命ボールをつなぎ,トライをきめていました。
 高い気温の中,体調管理もしっかりしながら楽しみました!!!
 応援にきていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました!!!

中学校チャレンジ体験(2)休み時間

5月28日(火)
 休み時間になると,小学生は中学生の“先生”とお話をしたり,読み聞かせをしてもらったりしました。
 共に過ごした時間はそれほど長くないのですが,小学生はすごく懐いていました。
 きっと,中学生の眼差しや声色から,自分たちに対する優しさを感じ取ったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

中学校チャレンジ体験(1)畑づくり

画像1
画像2
5月28日(火)
 今日から31日(金)まで,七条中学校の2年生が『中学校チャレンジ体験』として,職場体験にやってきました。
 今朝は畑づくりを手伝ったり,子どもたちの前で自己紹介をしたりしました。
 少し緊張している様子でしたが,小学生の可愛らしい反応を見て,表情が和らいでいくように感じました。

土曜学習(2)

5月25日(土)
 作成したグランドグライダーをくすのきルームで飛ばして,より長い距離を飛ばすには大きさを変えた方がいいのか,また高さを変えた方がいいのか・・・など子どもたちはいろいろ考えながら,さらによりよいグランドグライダーを作成していきました。
 最後には,一番長く飛ばせることのできるグランドグライダーチャンピオンを決めました。
 子どもたちの中には,「また作りたいな。」「サマーチャレンジにしてみようかな。」等話してとても楽しい土曜学習となったようでした。
画像1画像2

土曜学習(1)

5月25日(土)
 今日は,9時30分から土曜学習『理科の不思議シリーズ 〜浮かんで進んでグランドグライダー〜』を理科室で行いました。
 3年生以上の子どもたちが,グランドグライダーの作成の仕方を学び,どのような工夫をすればより長い距離を飛ばせることができるのかを考えました。
画像1
画像2

委員会活動

5月20日(月)
 今日は,6校時に委員会活動を行いました。

 園芸委員会では,春を彩っていた花々を片付けました。まだ,咲いてくれそうなパンジーはもう少しおいておくことにしました。
 体育委員会では,体育館の道具や倉庫の整理を行いました。いろいろな委員会で学校が楽しく過ごしやすいように5・6年生が活動をしています。
画像1画像2

部活動 開講式

5月20日(月)
 今日の中間休みに,部活動の開講式を行いました。
 それぞれが,希望した部活動に入部しています。はじめに,校長先生のお話があり,その後に部活動毎に集まりました。
 部活動毎の話し合いでは,持ち物や練習日程などの説明を行いました。
 1年間,頑張って練習に励んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

PTAクラス委員総会

画像1
5月10日(金)
 今日は,午後7時より学校図書室において,PTAクラス委員総会が行われました。

 今年度のクラス委員の方々にお集まりいただき,「学級委員会」「ベルマーク委員会」「教養コーラス委員会」「給食保健委員会」「体育委員会」「広報委員会」の委員を決めていただきました。今年は,『みんなの「できる」が集まるPTA』を合言葉に取り組まれます。

 1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。

5月の朝会

5月8日(水)
 今日は,今年度初めての朝会を行いました。全校527名が体育館に集まって,校長先生の憲法月間についてのお話を聞きました。
 
 憲法月間の話では,『マナーやルール』がなぜあるのかについて考えました。「マナーやルール」は,
 *安全に過ごすため
 *相手の事を思うため
 *過ごしやすくするため等
いろいろな理由があることに気づくことができました。

その後,今年度の代表委員・委員長の紹介をしました。

 朝会後,周りの人のことを思い,静かに過ごせたり,気持ちのいいあいさつができたり,廊下を歩いたりして意識して過ごすことができました。しっかり考え,すぐ行動に表せる姿に感心しました。
画像1画像2

『修学旅行説明会』を行いました。

画像1
4月24日(水)
 今日の学級懇談会後,体育館で修学旅行説明会を行いました。
 6月13日(木)・14日(金)に淡路島・香川県方面に行きます。
 日程や持ち物・健康面についてなどの説明をしました。
 子どもたちが,楽しく,有意義な2日間になりますように,準備等よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
6/4 プール掃除
6/5 歯磨き巡回指導(1・4年)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp