京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:158
総数:591916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ おおきくなあれ アサガオさん

5月24日(金)
 アサガオの種を植えました。
 子どもたちは「大きく育ってほしいな。」「元気に育ってほしいな。」と言いながら,種を植えていました。
 大きく元気に育つように,しっかりと毎朝水やりをします。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 楽しい遠足! その4

5月21日(火)
 お昼ご飯を食べた後は,遊具で遊びました。
 小学校にあるものとは違って,色々な形の遊具があるので,とても嬉しそうに遊んでいました。
 この日は,他の小学校のお友だちもたくさんいましたが,譲り合って仲良く遊具を使うことができました。
画像1
画像2

1年のページ 楽しい遠足! その3

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)
 たくさん体を動かした後は,梅小路公園をぐるっと散歩して,春見つけをしました。
 タンポポやシロツメグサ,梅の実などを見つけたり,アゲハチョウが飛んだりしている様子を見つけていました。

 最後には,芝生に裸足になって,走ったり寝転んだりしました。

 子どもたち全員が,楽しそうに笑いながら,全身で自然を感じていました。

1年のページ 楽しい遠足! その2

5月21日(火)
 梅小路公園に着くと,芝生広場でみんなで石木おにをしたり,どんじゃんけんをしたり,折り返しリレーをしたりして,楽しみました。

 子どもたちは,体を元気いっぱい動かして,とても楽しそうに遊んでいました。

 「もう終わりだよ」と言うと,「え〜!もっと遊びたい!」と残念そうな声が上がったり,「体を動かしたからお腹が減った!」と少し照れながらつぶやいていました。
画像1
画像2

1年のページ 楽しい遠足! その1

画像1
画像2
5月21日(火)
 梅小路公園へ,1年生初めての遠足に行きました。
 朝から天気が心配でしたが,無事晴天に恵まれ,行くことができました。
 梅小路公園まで交通ルールを守りながら,仲良く歩いていくことができました。

本日の1年生の遠足について

5月21日(火)
 いつもお世話になっております。
 本日の1年生の遠足は,予定通り実施します。

 早朝より,お弁当等準備にご協力いただきましてありがとうございます。持ち物等を再度ご確認いただけたら幸いです。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

2年生と学校探検!

5月16日(木)
 今日は,生活科の時間に2年生のお兄さん,お姉さんに学校探検へ連れていってもらいました。
 招待状をもらったときから,ずっと楽しみにしていたので,とても楽しそうに探検していました。

 教室に戻ってくると,「音楽室に色んな楽器があったよ!」「はじめて4階まで行ったよ!」「私は行ってない!もう一回探検に行きたいな〜。」とたくさん感想を言っていました。
 次は,1年生だけで学校探検に行けるように,2年生に教えてもらったことを振り返っていきたいと思います。
画像1
画像2

1年おページ 手の握り方に気を付けて

5月15日(水)
 体育科の学習で「てつぼうあそび」をしています。
 親指でも鉄棒をしっかり握ることに気を付けて,いろいろなぶら下がり方や降り方に挑戦しています。

 子どもたちは,
 「上手だね。」
 「握り方に気を付けて。」
 などと,声を掛け合いながら笑顔で活動していました。
画像1画像2

1年のページ 2年生からの招待状

5月15日(水)
 生活科の時間に,2年生からの招待状が届きました。
 16日(木)に,2年生に『学校探検』に連れて行ってもらいます。

 「音楽室の中に入ってみたいな。」
 「お兄さんたちはどんな勉強をしているのだろう。」

 1年生は,『学校探検』をとても楽しみにしています。
画像1画像2

1年のページ てつぼうあそび

5月10日(金)
 今,体育科では『てつぼうあそび』の学習をしています。
 子どもたちは,鉄棒を握るときの注意点や学習の仕方をしっかりと聞きながら活動していました。
 ただ技に挑戦するだけでなく,場の安全に気を付けながら学習を進めています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
6/4 プール掃除
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp