京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up23
昨日:138
総数:319217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

今日の給食

画像1
5月28日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『カレーうどん』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 『カレーうどん』は,つるつるした『うどん』にカレーの風味がきいた『出汁』がからんで,大変おいしかったです。子どもたちには,『おはし』を上手に使って,『うどん』を食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月27日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの人気メニューで,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちには,『うずら卵』や『こんにゃく』のプリプリとした食感を楽しんで食べてほしいです。
 『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『プリプリ中華炒め』に大変よく合い,おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月24日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉とキャベツの味噌炒め』『五目煮豆』『牛乳』です。
 『豚肉とキャベツの味噌炒め』の食材に使っている『キャベツ』は,葉の部分を食べる野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。
 子どもたちには,『春キャベツ』のやわらかさと甘味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月23日(木)
 今日は,和(なごみ)献立で,『麦ご飯』『若竹汁』「ほうれん草の煮びたし」『きびなごの琥珀揚げ』です。
 『きびなごの琥珀揚げ』は,衣(ころも)がサクサクとしていて大変おいしかったです。『きびなご』は,春から夏にかけておいしくなる魚で,体の横に銀色の帯があるのが特徴です。
 『若竹汁』は,春が旬の『たけのこ』と『わかめ』を使いました。『たけのこ』と『わかめ』は,相性がよく,『であいもん』と言われています。子どもたちには,それぞれの食感を楽しんで食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月22日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『スープ』『チキンとペンネのクリーム煮』『牛乳』です。
 新献立の『チキンとペンネのクリーム煮』には,『ペンネ』『パセリ』『鶏肉』『タマネギ』『にんじん』『生クリーム』などの食材が入っています。やさしい味付けで,大変食べやすかったです。
 『ペンネ』とは,『マカロニ』よりも太く両端が,斜めにカットしてあります。形がペン先に似ているので『ペンネ』といいます。

今日の給食

画像1
5月21日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『トマトとたまごのスープ』『焼肉』『牛乳』です。
 『焼肉』は,子どもたちに人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『トマトとたまごのスープ』は,あっさりとした味付けで,『トマト』の酸味がきいていて,大変おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『じゃこ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』を食べるときには,シャキシャキとした『もやし』の食感や『ごま』の香ばしさを子どもたちには味わって食べてほしいです。

 給食に登場する『ご飯』の種類は,京都府で作られたお米を使った『ご飯』,そのご飯に大麦を混ぜた『麦ご飯』,玄米を混ぜた『玄米ご飯』,胚芽米を混ぜた『胚芽米ご飯』などがあります。

今日の給食

画像1
5月17日(金)

 今日の給食は,「ごはん」「いものこじる」「さばのしょうがに」「やさいのうめおかか」「ぎゅうにゅう」です。
 さばの食べ方を紹介します。

 1 おはしで魚の真ん中あたりをおさえて,切り目を入れます。
 2 切り目を広げ,はら骨をとりひと口の大きさに切りながら食べます。
 3 骨だけのこして,きれいに食べます。

 みんなとっても上手に食べていました。

今日の給食

画像1
5月16日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 「『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に『肉』や『卵』『ナムル』などの具を混ぜて食べます。『ビビン』は『混ぜる』,『バ』は『ご飯』という意味です。『コチジャン』というピリ辛味の『味噌』を使って味付けをしました。また,『ナムル』には,『大豆もやし』という種類の『もやし』を使いました。
 子どもたちは,『ビビンバの具』を『ご飯』にのせて,スプーンで混ぜて食べていました。

今日の給食

画像1
5月15日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『だいずとぎゅうにくのトマトに』『ほうれんそうのソテー』『ぎゅうにゅう』『かたチーズ』です。
 『大豆と牛肉のトマト煮』は,『牛肉』と『トマト』のうま味が『大豆』とよく合います。子どもたちにそのうま味をよく味わって食べてほしいと思います。

 本校では,給食の時間を「食育」として,テーマを設定して学んでいます。6月からは,新シリーズ「〜食生活を見直そう〜」が始まります。

 6月「伝統食について知ろう1」
 7月「三食きちんと食べよう」
 9月「朝ごはんを食べよう」
10月「食べ物の安全について考えよう」
11月「地産地消について知ろう」
12月「好ききらいをしないで食べよう」
 1月「伝統食について知ろう2」
 2月「残さず食べよう」
 3月「まとめ」

以上が,今年度の予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 チャレンジ体験(31日まで)
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp