京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:134
総数:591267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年生と学校探検!

5月16日(木)
 今日は,生活科の時間に2年生のお兄さん,お姉さんに学校探検へ連れていってもらいました。
 招待状をもらったときから,ずっと楽しみにしていたので,とても楽しそうに探検していました。

 教室に戻ってくると,「音楽室に色んな楽器があったよ!」「はじめて4階まで行ったよ!」「私は行ってない!もう一回探検に行きたいな〜。」とたくさん感想を言っていました。
 次は,1年生だけで学校探検に行けるように,2年生に教えてもらったことを振り返っていきたいと思います。
画像1
画像2

1年おページ 手の握り方に気を付けて

5月15日(水)
 体育科の学習で「てつぼうあそび」をしています。
 親指でも鉄棒をしっかり握ることに気を付けて,いろいろなぶら下がり方や降り方に挑戦しています。

 子どもたちは,
 「上手だね。」
 「握り方に気を付けて。」
 などと,声を掛け合いながら笑顔で活動していました。
画像1画像2

1年のページ 2年生からの招待状

5月15日(水)
 生活科の時間に,2年生からの招待状が届きました。
 16日(木)に,2年生に『学校探検』に連れて行ってもらいます。

 「音楽室の中に入ってみたいな。」
 「お兄さんたちはどんな勉強をしているのだろう。」

 1年生は,『学校探検』をとても楽しみにしています。
画像1画像2

1年のページ てつぼうあそび

5月10日(金)
 今,体育科では『てつぼうあそび』の学習をしています。
 子どもたちは,鉄棒を握るときの注意点や学習の仕方をしっかりと聞きながら活動していました。
 ただ技に挑戦するだけでなく,場の安全に気を付けながら学習を進めています。
画像1

1年のページ 『1年生を迎える会』(4)発表

4月26日(金)
 全校合唱や各学年の出し物,七条小クイズを終えて,そのお礼として『さんぽ』の歌を歌いました。
 体育館には,自然と拍手が起こり,そのリズムに合わせて,子どもたちは楽しそうに歌っていました。
 退場する時,子どもたちはにこにこと笑顔になっていました。楽しくて有意義な時間になったのでしょう。
 明日から長いお休みとなりますが,休み明けも元気で素敵な笑顔を見せてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『1年生を迎える会』(3)着席

画像1画像2
4月26日(金)
 自分の席に着席すると,七条小学校の全児童が見渡せます。その人数の多さに,子どもたちはびっくりしている様子でした。

1年のページ 『1年生を迎える会』(2)入場

4月26日(金)
 6年生に手を引かれ入場する1年生。
 入場すると,マイクを通じて自分の名前を大きな声で言いました。
 自分の名前が体育館中に響いて,満場の拍手に迎えられながら自分の席に移動していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『1年生を迎える会』(1)入場前

画像1画像2
4月26日(金)
 今日の3校時,七条小学校の子どもたちみんなが体育館に集まり,1年生の入学を祝う『1年生を迎える会』が行われました。
 1年生は,6年生と一緒に手をつないで入場します。入場直前,階段や廊下に列で並んでいる子どもたちは,わくわくとどきどきの入り交じった表情をしていました。

1年生を迎える会

4月25日(木)

 明日の3時間目,10:45から体育館で「1年生を迎える会」が行われます。2〜6年生は,新1年生が七条小学校の仲間になったことを心かお祝いするために,歌やプレゼントを準備しています。
 1年生も合唱をしたり,児童会の出すクイズに参加したりします。入学・進級した喜びを全校のみんなで分かち合い,学級・学年・全校の児童の心温まる会になることを願っております。1年生の保護者の皆さまにとっても,全校の児童が集まる雰囲気を感じられる機会になります。ご都合がつきましたら,ご参観ください。(2足制となっていますので,上靴等の準備をお願いします)

1年のページ チョキチョキ はさみの使い方

4月24日(水)
 図画工作科で,はさみの使い方を学習しました。
 はさみを安全に使うための持ち方や切り方を確認し,実際に線に合わせて切ってみました。
「線からはみ出ないように切るの,難しいなぁ!」
「はさみの奥の方を使って切ると,切りやすい!」
 と呟きながら,一生懸命切っていました。

 次回は,折り紙を使って,かざりを作っていきたいと思います。どんな飾りができるか,楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/20 委員会活動
部活動(開講式)
5/21 遠足1年
5/22 遠足2年3年
自転車教室4年
5/25 土曜学習
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp