京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

祝 七条中学校『第62回 卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
3月15日(金)
 午前9時30より,七条中学校の体育館で,『第62回 卒業証書授与式』が行われました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,とても厳かな雰囲気の中で,『卒業証書授与式』が行われました。
 卒業生の方々は,整然と立派な姿で『卒業証書』を手渡され,校長先生の式辞やPTA会長様の『祝辞』に続いて,『記念品の贈呈』『在校生の送辞』『卒業生の答辞』と続きました。最後に,卒業生が『旅右立ちの日に』を合唱しました。とっても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 『卒業証書授与式』が終わった後に,保護者の方々や在校生に向けて,『生きている証』の合唱を披露してくれました。とてもきれいな歌声で,感動的でした。
 とてもすばらしい感動的な『卒業証書授与式』でした。

七条中学校エリア 小中合同児童会生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
1月21日(月)
 七条中学校エリアの各校の児童会・生徒会の子どもたちが集まり,『子どもの本気』について話し合いを行いました。

 『子どもの本気』には,

  ・私たちはにこにこ元気にあいさつをします。
  ・私たちはすすんで発表します。
  ・私たちはありがとうを声に出して伝えます!

 の3つがあります。

 3つの本気について事前に学校で話し合ったことを持ち寄り,交流会を行いました。
 今日話し合ったことを各学校で活かして,さらに素敵な七条中学校エリアになれば良いですね。

おそうじし隊

画像1画像2画像3
12月12日(水)
 今日は,七中エリアの取組の1つ,『おそうじし隊』として地域の清掃活動を行いました。

 子どもたちは,
 「地域がきれいになって,嬉しい。」
 「みんなの笑顔が見れて嬉しい。」
 「たくさんのゴミが集まってきれいになった気持ちがする。」
 など,話していました。
 
 中には,「今日,中学生の人とすごく仲良くなって,すごく嬉しかったです。」と,わざわざに知らせに来てくれる子もいました。

 途中,時雨れてきて,活動が最後までできるかどうか心配しましたが,無事最後まで清掃活動を行うことができました。
 
 「大人のゴミ(タバコ)は,あまり無かったけど,アイスクリームの袋とかお菓子の袋が多くて,子どもの出したゴミが多かったように思った。」と,下校前に6年生の子が独自の分析結果を知らせてくれました。

 お寒い中,お手伝いに来てくださった保護者の皆様。ご自宅周辺でお手伝いしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

 これから,自分の住む町として,どのような町にしていきたいのか,町にゴミを捨てない心を育ててもらいたいですね。

あいさつ運動最終日

12月7日(金)
 今日は,あいさつ運動の最終日でした。

 今年度は,中学校1年生から3年生までの生徒たちが,3回に渡り小学校を訪れあいさつ運動を行いました。
 7月には1年生が,10月には3年生が,11月・12月には2年生が,自分の割り当てられた日に登校してきました。

 正門と西門に分かれ大きな声で爽やかにあいさつする姿を見ると,気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。

 今年度,中学生を共にあいさつを行うことは終了となりますが,これからもこのような取組が七条の町で続いていくといいですね。
画像1画像2

おそうじし隊がんばります

画像1画像2
11月28日(水)
 今日は,小雨が降る中,中学校から美化委員会の子たちがやってきました。
 来月12日に行う,七中エリアたてわり活動の1つ『おそうじし隊』を最後までがんばろうと英語で書いたパネルを持って来てくれたのです。

 大きなパネルの中に,『私たちの町をきれいにしよう!』『一緒にきれいにしよう!』などと書かれた小さなカードや絵などが貼り付けられています。

 玄関前に掲示してあります。今年度から,全学年で外国語活動に取り組んでいる七条小学校です。子どもたちも楽しめることでしょう。
 来校の際には,是非ごください。

七中エリア『あいさつ運動』

11月26日(月)
 今日から,12月7日(金)までの間,3回目の七中エリア『あいさつ運動』が始まりました。
 中学生からは2年生が訪れ,正門に立ってあいさつしてくれています。
 2年前の卒業生です。久しぶりに会うと大きな成長を感じます。

 今回は,6年生の卒業を見据え,5年生の児童が中心となってあいさつ運動を行っています。
 少し寒くなってきましたが,今回のあいさつ運動をきっかけに,5年生の児童が,これからの七条小学校を担うという責任や立場を意識できるといいですね。
画像1画像2

『七中エリア小中合同あいさつ運動』最終日

画像1
画像2
画像3
10月26日(金)
 10月16日(火)から始まった『七中エリア小中合同あいさつ運動』は,教が最終日です。朝早くから,七条中学校の生徒の方々が正門前に集まって,本校の子どもたちと一緒に,登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしてくれていました。登校してくる子どもたちも笑顔であいさつを交わしていました。
 中学生たちは,小学生だけでなく,通勤や通学のために歩道を歩いている方々にも元気よくあいさつをしていて,それに合わせて小学生たちも地域の方々に笑顔であいさつをしていました。
 『七中エリア小中合同あいさつ運動』の取組が,地域ぐるみの『あいさつ運動』になってきたように感じました。
 七条中学校のみなさん!
 この10日間,毎日本校の正門に立ってくれて,本当にありがとうございました!!
 これからもよろしくお願いします!!!

七中エリア『あいさつ運動』

画像1
画像2
画像3
10月16日(火)
 今日から七中エリアの『あいさつ運動』が2週間実施されます。
 京都市立七条中学校の三年生の生徒が,朝に七条小学校の正門前で小学生たちを元気なあいさつで迎えてくれました。
 お兄さん,お姉さんの素晴らしい姿を見て,自分も中学生になったらこんな立派なあいさつができるようになりたいという目標を持ち,日々の学習生活や態度も一層よりよくなってほしいと思います。
 今朝は初日でしたが,少し照れて嬉しそうな子どもたちの顔がいくつも見られました。

七中エリア小中合同授業研修会

画像1画像2
9月7日(金)
 本日は,七中エリア小中合同授業研修会を行いました。
 6校時に『しいのみ学級』で,授業研究会を行いました。
 授業内容は,『京野菜のおいしさを知ってもらおう」というめあてを基に,子どもたちが育てた『京野菜』を食材とした『京野菜カレー』を参加した教職員に試食してもらいその感想を取材するというものでした。
 授業の中で子どもたちは,日頃からいろいろな面でお世話になっている先生方と楽しく会話したり,うれしそうに『京野菜カレー』を配膳したりしていて,とても積極的な姿を見ることができました。
 その後,授業内容についての話し合いや個別指導の在り方についての協議を参加者全員で行いました。
 最後に,指導助言に来ていただいた京都市教育委員会の木下専門主事に,基本的な育成学級の指導の在り方や普通学級での一人ひとりを大切にした指導の在り方等について,具体的な実践例を基にお話をしていただきました。
 今後も,子どもたちの主体的な学習ができる授業の在り方を考えてたいと思います。そして,子どもたちにとって分かりやすく楽しい授業を構成できるように,七中エリアの教職員が一丸となって取組を進めたいと考えています。

サマーチャレンジ交流会

画像1画像2画像3
9月5日(水)
 今日は,5・6時間目を利用して,中学校の生徒が来校し,サマーチャレンジの作品を交流し合う会を行いました。

 毎年,たてわり活動を行っている七条小学校ですが,今年度は中学生を交えてたてわり活動を行うこととなりました。

 その一つ目が,サマーチャレンジの作品をグループの子に紹介をする交流会です。

 各教室にグループで集まり,自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりしながら仲良くなる時間を設定しました。
 その後,体育館へ移動し,小学生が自分の作品の紹介を一人ずつ行いました。

 小学生の発表を聞いて中学生は,「写真や絵などが使ってまとめてあって,分かりやすかった」とほめてくれていました。
 また,他のグループでは,中学生が発表している小学生に,「もう少し詳しく言うとどういうこと?」と,内容について真剣にたずねている場面が見られ,真剣に聞いている様子がうかがえました。

 全体をふり返ると,
 「小学生と中学生が一緒になって,活動できる機会はめったにないので,小学生にとても楽しませてもらいました。」
 「ハンカチ落としやフルーツバスケットをしたり,自由研究の発表会をしたり,たくさんのことをしたのに,あっという間に感じるくらい楽しかったです。移動の時に,まとまって行動できていなかったのが残念でした。次の交流の時には気を付けたいです。」
 と,良いところも,良くなかったところも見つけて話していた中学生の姿に感心しました。

 七条の町に住む仲間として,つながりも学びも共に深まった時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp