京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:158
総数:591980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 小中交流会

画像1画像2画像3
2月27日(火)
 今年度最後の小中交流会は,七条中学校のお兄さんやお姉さんたちと調理実習をしました。
 3班に分かれて,白玉団子と野菜スープと簡単ピザを作りました。
 中学生のお兄さんやお姉さんが上手にリードしてくれたので,小学生たちは楽しく調理していました。
 当日,お誕生日の方もおられて,みんなでハッピーバースデイを歌って,おいしくいただきました。

しいのみ学級のページ 小さな巨匠展

画像1画像2
2月22日(木)
 御池ギャラリーまで,「小さな巨匠展」の鑑賞に行ってきました。
 支部のみんなで作った神輿を見つけて大喜びでした。
 子どもたちは,大好きな先輩の作品や,他の支部の作品を興味深く鑑賞していました。
 

しいのみ学級のページ 3年生と一緒に 遠足に行ったよ!

画像1画像2
10月26日(木)
3年生と一緒に,遠足に行きました。行先は「松尾大社」です。
お話を聞いたり,松尾大社の中を見せてもらったりしました。
お弁当は,桂川の河原横の芝生のところで,おいしくいただきました。
その後,ブランコやすべり台の遊具でも遊びました。
お天気もよく,楽しい1日を過ごしました。

しいのみ学級のページ 嵯峨嵐山

画像1画像2画像3
10月26日(木)
 2年生と一緒に嵯峨嵐山へ遠足に行ってきました。
 竹林の道を通って,渡月橋を見て,亀山公園へ行きました。
 交流クラスのみんなとかけっこをしたり,一緒にお弁当を食べたり,楽しい時間を過ごしました。
 自然散策では,松ぼっくりやどんぐり,小枝をたくさん拾って,宝物になりました。
 集めたものを,友だちや先生に見てもらって,嬉しそうでした。
 普段はゆったりと流れる桂川も,先日の大雨で濁っていました。
 七条の街との雰囲気の違いを,子どもたちも肌で感じられたようでした。

しいのみ学級のページ 友禅染体験

画像1画像2画像3
10月25日(水)
 京都の伝統工芸「友禅染」の体験をしました。
 何枚も型紙を使い,鹿の毛の筆で,1枚につき1色,優しく重ねていきました。
 「友禅染」の名前の由来や,歴史,技法など,たくさんのお話を聞かせていただいて,大変勉強になりました。
 「西陣織」の体験では,足も使い,難しそうでしたが,職人さんに丁寧に教えていただき,子どもたちは上手に織っていました。
 

しいのみ学級 支部育成学級合同遠足

10月24日(火)

 下京・東山支部の育成学級合同遠足で京都市動物園に行きました。朝から子どもたちは楽しみにしていて,話す声もいつもより大きめになりながら京都市動物園に向かいました。
 動物園に着くと,初めに,他の学校の人たちと一緒に開会式を行いました。司会の人もしっかりと進行できていましたし,「七条小学校の人!」「はーい!」としっかり返事もできました。
 次に,ヤギやヒツジにえさをあげたり,体に触れたりしました。「やさしい気持ちでさわると大丈夫ですよ」と飼育員さんが教えてくださった通り,えさをあげたり体をなでたりすることに挑戦しました。怖がっていた子どもたちも何とかえさやりに成功しました。
 そして,ウォークラリーをしました。他の学校の友だちとグループをつくって,チェックポイントを回りました。みんなで協力してなかよく回ることができました。お昼ご飯をおいしくいただき,その後はまたいろいろな動物を見ました。
 とても楽しい一日を過ごし,子どもたちは,帰る道中も「今日の動物園は楽しかったね」と話していました。天気はくもりでやや肌寒い一日でしたが,思い出に残る一日となりました。
 朝からお弁当など準備してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ ピザパン作り その4

画像1画像2画像3
7月7日(金)
 おいしそうに焼きあがったピザパンをみんなでいただきました。
 思いのほかおいしかったようで,「おかわりほしーい!」という声もあがりました。
 収穫する喜びや,みんなで協力して作る楽しさを味わうことができました。

しいのみ学級のページ ピザパン作り その3

画像1画像2画像3
7月7日(金)
 家庭科室では,自分のお気に入りのエプロンをつけ,順番にトマトやピーマンを切りました。
 オリーブオイルの良い香りがする中,塩とこしょうで味を調えて,トマトソースを作りました。
 食パンに作りたてのトマトソースと,収穫したバジルとチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
 「焼けるのまだかな〜!」と楽しみに待ちました。

しいのみ学級のページ ピザパン作り その2

画像1画像2
7月7日(金)
 みんなで,育てているバジルやピーマン,トマトを収穫しました。
 とれたての野菜でトマトソースを作るので,みんなわくわくしながらの収穫となりました。

しいのみ学級のページ ピザパン作り その1

画像1画像2画像3
7月7日(金)
 七条中エリアの3小学校育成学級合同の交流会へ行ってきました。
 3小学校のみんなで協力して,お買いものを体験しました。
 トマトやチーズを買い,手分けして持って帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp