京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:158
総数:591917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ  感謝を込めて・・・

3月19日(月)
 6年間過ごした校舎に,感謝の気持ちを込めて,普段のそうじでは,手が行き届かない場所の掃除をしました。
 特に,水回りや窓を中心に,丁寧に汚れをふき取りました。
「こんなに汚れがたまっているなんてびっくりした。」
「普段から細かいところも掃除しないといけないな。」
と,みんな一生懸命に取り組んでいました。
 掃除とともに,みんなの心もスッキリしたようです。
 
画像1
画像2
画像3

6年のページ 最後の思い出に・・・

3月16日(金)
 実行委員を中心に企画し,「6年の6年のための6年による大会」を行いました。
 体育館に集合し,開会式をしたあと,クラス対抗でスタートしました。
 大縄大会,面白大会,借り物競争,全員リレー。
 どの競技もみんなが参加し,笑い声の絶えない時間となりました。
 このメンバーで過ごすのもあと3日。

 小学校生活の最後に良い思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  気持ちを引き締めて

3月7日(水)
 卒業式の練習を体育館で行っています。
 今日は,入場と退場の練習をしました。
 緊張した雰囲気の中,歩く道順や姿勢,など一人一人集中して取り組んでいました。
 卒業まであと数日。
 素敵な卒業式になりますように。
画像1
画像2

6年のページ 『造形展』の鑑賞

画像1
3月1日(木)
 3校時,『造形展』の鑑賞をしました。
 自分の学年の友だちの作品の良さ,他学年の友だちの良さをじっくりと味わいました。
 色使いや構図の工夫,目線や手足の動き・・・
 自分の表現の仕方とはまた違った面白さを感じていたようです。

6年のページ 卒業校外学習 その2

2月28日(水)
 昨日,「卒業校外学習」へ行きました。
 京都の魅力を伝えるためのテーマを考え,それに合った名所を選び,コースを組み立てました。
 2組は,3つのグループに分かれて,銀閣寺・金閣寺・龍安寺・天龍寺・野宮神社・高山寺・京都文化博物館を巡りました。
 実際に足を運んだことで,より一層名所の魅力に気づけたようです。
 次は,学んだことをパンフレットにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業校外学習 その1

2月28日(水)
 6年生が京都の魅力を探す目的で,卒業校外学習に行きました。
 13人ほどのグループに分かれ,京都の名所を巡りました。1組のグループは金閣寺や,龍安寺,伏見稲荷大社,清水寺,嵐山などへ行き,その場所,場所の魅力を見つけていきました。
 次は,パンフレットにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  将来の自分を想像して・・・

2月19日(月)
 図画工作科では「12年後のわたし」を想像して,将来の自分はどんなことをしているか立体作品に表しています。
 「自分の夢が叶っているといいな」
 「将来,どうなっているのかな」
 と,楽しそうに話しながら,針金の芯の形や表し方を工夫して,ポーズを作りました。
 次は,紙粘土で体を作り,色づけをしていきます。
 自分の思いのこもった作品に仕上がるといいですね。
画像1
画像2

6年のページ 大縄大会に向けて

2月8日(木)
 午前中は,持久走大会に励んでいたみんなですが,昼休みも大縄大会に向けて,元気に体を動かしていました。
 声をかけ合い,タイミングを合わせ,続けて跳べるように練習をしていました。
 来週の大会で良い記録が出るといいですね。
画像1

6年のページ 電気をためよう!

2月6日(火)
 前回は手回し発電機で電気をつくって,豆電球に明かりがつくかを調べました。
 今日は,コンデンサーに電気をためても同じように豆電球に明かりがつくかを調べました。
 「乾電気と似てるからつくんじゃないかな」
 「電気をためることができるなら,つくはずだ」
と,自分の予想をもって,実験にのぞみました。
 結果,豆電球に明かりがついたことで,電気はつくったりためたりすることが分かりました。
 電気は身近なものなので,みんな興味深く取り組んでいました。
画像1
画像2

6年のページ  だしの旨味を感じて

2月1日(木)
 栄養教諭の先生から,だしについての話をしてもらいました。
 こんぶや鰹節でだしをとったものと,そこに旨味をプラスしただしとを実際にいただきました。
 「家での味と違って味に深みがある」
 「香りも良いし,家でも作ってみたい」
と,話している児童もいました。
 今後の生活に是非活かしてほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp