京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年のページ お日さまの 光が きれいだよ

4月28日(金)
 今週は,図画工作科で『ひかりのプレゼント』の学習をしました。
 プラスチック容器などの透明な素材に,ペンで色を塗ったり,色セロハンを貼ったりして,日光を通して映る形や色を楽しみました。
 子どもは「きれいだな。」「体にも映ったよ。」と,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 休み時間に

画像1画像2
4月26日(水)
 今日は,あいにくの雨で,休み時間を教室で過ごそうとしていた時に,6年生の子たちが数人遊びに来てくれました。
 前日に,下校しようと歩いていた6年生の子が手にしていた楽器が気になり,声をかけるとウクレレだと答えてくれました。「是非とも聴きたい!!」という,担任たっての希望を叶えるべく,早速次の日(今日)に教室まで楽器を手に来てくれたのです。

 ほんの1週間ほどで練習したという曲を2曲演奏してくれました。
 1曲目は『恋』
 みんな思わず口ずさみながら,体が動いてしまったようで,踊り出す子も。
 2曲目は『海の声』
 「浦ちゃんの曲や〜」と言って,一緒に歌いました。

 とっても上手で,初めはみんなしーんとして聴き入りました。でも,思わず踊ったり,歌ったりしたくなるくらい,リズム良く,素敵な演奏に感激しました。

 6年生の子が,「ネットでは1年生でも演奏できているから,きっとみんなもできるようになるよ」と励ましてくれたので,クラスの子たちは半数以上が「やりたい!」と意気込んでいました。
  素敵な演奏のお陰で,ウクレレブームが来るかも知れません。
 
 「綺麗な歌声で歌ってくれたから,演奏しやすかったです。ありがとう。」と最後にあいさつをして帰って行く6年生の子たちの優しい姿に,感謝の気持ちでいっぱいです。
 雨の日でしたが,気持ち良く休み時間を過ごすことができました。

2年のページ 昨日の続きで

4月26日(水)
 今日の図工の学習では,残念ながら太陽が隠れたまま,雨も降るようなお天気でしたので,光を集めて作品を楽しむことができませんでした。

 そこで,ライトを使って作品に光を当ててみました。
 教室のカーテンを閉めて電気を消すと,雨空のお陰で意外と教室も暗くなり,ちょうど良さそうな雰囲気に。
 
 ライトで照らすと,太陽の時よりもはっきり模様も色も映し出され,昨日よりも盛り上がりました。
 もっと続けたいと言いながらも,きりがないので仕方がなく片付けましたが,この続きはお家で!と張り切って持ち帰りました。
 素敵な飾りや小物でお家が彩られるといいですね。
画像1画像2画像3

2年のページ 図工の作品作りで・・・

4月25日(火)
 図工の時間に,透明カップやラップのような物を使って,太陽の光を集め,透かした光を見て楽しむ作品を制作しました。

 制作を始めると,それまで眩しいくらいに輝いていた太陽が,どんどん雲の中へ。
 「曇ってきたね」「雨が降るんじゃない」と,心配そうにしながらも夢中で制作していました。
 時間になり,ペンを片付け始めると,それまで雲に隠れていた太陽が薄っすらと出てきました。
 みんなで作品を持って,外へ出かけ光に当てると,その綺麗さにみんな感激し,自然と声が上がりました。

 明日ももう一度,光にかざして楽しみたいのですが,果たしてお天気は我らに味方をしてくれるのでしょうか・・・。

 明日の楽しみが,また1つ増えました。
画像1画像2画像3

2年のページ 2年生初の音読大会

画像1画像2画像3
4月25日(火)
 今日は,『ふきのとう』の学習のまとめとして音読大会を行いました。
 
 寒い冬を耐え凍えそうな竹。早く溶けて水になりたい雪。雪の下で踏ん張っているふきのとう。
 登場してくるそれぞれの気持ちや様子を考えながら,読み声に表す学習をしてきました。
 発表する子以外は,みんな審査員として
 ・はきはき読めているか。
 ・様子が分かるように読めているか。
 ・みんなに届く声で読めているか。
 など,項目ごとに発表を評価しました。

 発表の後は,良かったところや気付いたことを発表し,がんばりを認め合います。

 今回は,各グループで発表会を行い,グループの代表者を決め,その代表者がみんなの前で発表するという形を取りました。
 どの子も,自分のグループ代表の子を真剣な眼差しで応援していました。

 音読の宿題でも,発表がんばって!と応援メッセージをいただいていた子もいました。
 お忙しい中,いつもカードへの記入をありがとうございます。
 今年度も色々な形で音読大会を行い,素敵な読み声を響かせていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

2年のページ 1年生が喜んでくれたよ

画像1画像2
4月19日(水)
 2年生は,1年生が七条小学校での生活が楽しみになるように,一緒に学校探検をしました。
 初めは緊張している様子でしたが,学習が終わってからの感想では「1年生がとっても可愛かったよ。」「1年生がにっこにこになってくれて嬉しかったよ。」と話していました。また「廊下は走らない」「右側通行」などの,七条小学校でのルールもしっかり伝えてくれている様子がうかがえました。
 この学習時間に限らず,登下校や休み時間などでも,お兄さん・お姉さんとして1年生と関わっていってほしいです。

2年のページ 無事,案内できました

4月19日(水)
 今日は,ドキドキしながらも,しっかりと学校案内を行いました。

 1年生の子と,少し恥ずかしそうにしながら手をつなぎ,ゆっくり目に寄り添いながら歩いたり,トイレの近くを通ると,「トイレは大丈夫?」と声をかけたり,廊下の右側を慎重に歩いたり。どの子も,お兄さん・お姉さんらしく振る舞っていて,感心しました。

 年齢的に少ししか違わないのに,「1年生可愛いねん!!」と言いながら帰ってきた子たちです。
 担任からすれば,あなた達も十分可愛いのですが・・・。
 少しずつたくましく成長していく姿を積み重ねると,いつかは『可愛い』も卒業していくのでしょうね。嬉しくもあり,寂しくもあり。
画像1画像2画像3

2年のページ 1年生との顔合わせ

画像1画像2
4月18日(火)
 いま2年生は,生活科で1年生に学校のことを紹介する学習を進めています。
 子どもたちは「1年生と一緒に学校探検をして,七条小学校のことを教えてあげたいよ。」と言っていましたので,19日(水)に学校を案内することになりました。
 今日は学校を案内するペアの顔合わせをしました。2年生は1年生に読み聞かせをしたり,一緒にじゃんけんやしりとり,お絵かきをしたりして遊びました。
 1年生も2年生も笑顔であふれていて,とても楽しい時間となったようです。明日はいよいよ学校を案内します。がんばれ,2年生!

2年のページ 正義のヒーロー誕生

画像1画像2画像3
4月18日(火)
 新しく1年生の子たちが入学してきて,1週間が経ちました。
 学校生活での困りはないか,心配しながら見守ってきた2年生の子たちですが,いよいよ出動開始。1年生の子たちが,「迷子になりそう」と心配している声や,「どんな教室があるのか知りたい」と言う声が聞こえてきたのです。
 そこで,子どもたちは,「僕たちが教えてあげよう」と名乗りを上げ,いよいよ明日,1年生の子たちを連れて学校案内を行うこととなりました。
 
 今日は,中間休みに自己紹介を兼ねた簡単な顔合せを行いました。
 すぐに仲良くなったグループもあれば,緊張でこわばった表情で過ごすグループもあり。明日の案内はどうなるのでしょうか・・・。

 去年の自分たちの姿を思い出しながら,1年生のお助けができたらと,意欲満々に用意してきた子どもたちです。
 1年生の子たちの困りを助け,無事,みんなの笑顔を増やすことができるのか。
 七条の平和を守るため,にこにこレンジャーここに参上。
 明日の案内がとても楽しみです。

2年のページ てっぺんまでいったよ

4月17日(月
 今日は,体育の学習で,遊具の使い方を学習しました。

 親指をバーの下にして握る持ち方や,姿勢は足・手の3点が接触していることなどの注意点を聞き,グループごとにジャングルジム,のぼり棒,総合遊具,うんていなどに挑戦しました。

 上まで行くと,下を見下ろしながら,
 「初めて行けた。」
 「うわー,気持ちがいい。」
 「こんなに見晴らしがいいんだ。」
など,みんな思い思いのことを話していました。
 中には,上まで行けたはいいが,下りるのがこわい〜と言いながら,足がすくんでいる子もいました。

 1年生では,1段目までしか上ってはいけない七条小学校のルール。2年生になって,ようやくてっぺんまで行ける権利を得ました。
 高所の恐怖と戦いながらも,その恐怖を楽しむ子どもたちです。

 何度か体育の学習で,持ち方やバランス感覚を養ってから,休み時間デビューをしたいと思います。

 勢いよくすべり台をすべり下りてくる子どもたち。初めのうちは,着地がうまくできなかったのに,どんどん上達してスタッと着地する姿を見ながら,習得の速さに驚く担任でした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp