京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:165
総数:591724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ 生活科『はるがいっぱい』

画像1画像2
4月28日(金)
 あたたかい日差しの下,春を探しに校庭に出ました。

 ウサギ小屋の周りや正門付近に行くと花や昆虫を見つけました。

 子どもたちはドクダミ草を見つけると,「うわ,くさい。」

 と言って楽しそうに春を見つけていました。

 その後,教室に戻り,ワークシートに見つけたものを絵に表していました。

1年のページ しいのみ学級の友達となかよくなろう!

4月26日(水)
 1年生の教室のとなりにある,しいのみ学級のお友だちと交流しました。

 しいのみ学級のお友だちの自己紹介をしたり,「あくしゅでこんにちは」や「はしのうえで」をいっしょに楽しんだりして過ごしました。

 交流の終わりには,「中間休みも過ごしたい!」「また一緒にあそびたい!」と話す姿がみられました。これからもっと仲良くなってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年のページ どうぞよろしく

4月25日(火)
 小学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生ですが,まだまだクラス全員の名前を覚えるのは難しそうです。

 「もっと友だちをふやしたいな。」
 「名前を覚えてもらえると嬉しいな。」

 そこで,国語科の時間に「どうぞよろしく」に取り組み,名前カードの交換をしました。
 昨日から一生懸命に自分の名前カードを作って準備をしていた1年生。

 名前カードの交換会が終わった後には

 「幼稚園の違う人とお話できたよ。」
 「男の子とも女の子とも交換できたよ。」

 と,友だちと交換した名前カードを大切に両手に持つ姿が見られました。

 これからも,たくさん友だちを増やしてほしいです。
画像1画像2画像3

1年のページ おそうじ ぴかぴか がんばるよ

4月25日(火)
 入学当初は,6年生に教室そうじをお願いしていた1年生。

 自分たちで教室をピカピカにしたいと,頑張っています。

 6年生のお兄さん,お姉さんが教室に来て,ぞうきんの絞り方やほうきの持ち方を教えてくれました。

 自分たちで掃除した教室を見て,

「きれいになったら気持ちがいいね。」

 と笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1画像2画像3

1年のページ おひさま にこにこ

4月20日(木)
 図画工作科の時間に「おひさまにこにこ」に取り組みました。

 形や色を考えながら,自分だけの「おひさま」を描きました。

 「おひさまをいろいろな色にぬってみよう。」
 「四角い形のおひさまを描いたよ。」

 とても素敵なにこにこおひさまが完成しました。

 この作品は学年目標の飾りとして掲示していきたいと思います。

 みんなの笑顔がぎっしり詰まった作品となりました。

画像1画像2

1年のページ 交通安全教室

画像1画像2
4月20日(木)
 5校時に七条警察署の方に来ていただき,『交通安全教室』を行いました。

 歩行者が通る路側帯のことや信号が点滅しだしたら横断をやめるなど,安全についてのお話を聞いた後,体育館の中に作った交差点を歩く実習をしました。

 下校時には,交通巡視員の方が,右・左・後ろを確かめて安全に気を付けて横断するように見守ってくださいました。

1年のページ がっこうをたんけんしたよ!

4月19日(水)
 2時間目に,2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに学校探検をしました。
 朝から「早く行きたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

 お兄さんお姉さんと一緒にたのしく学校を探検できました。

 教室に帰ってくるなり,

 「図書室には,た〜くさん本があったよ!」
 「校長室にもはいったよ!」「ぼくのお兄ちゃんの教室もいったよ!」
 「給食室のおなべは,と〜っても大きかったよ!」

 と,とても嬉しそうに話しす子どもたちでした。
画像1画像2

1年のページ こころひとつのひ

4月19日(水)
 七条小学校では,毎月全校で一つのテーマで道徳に取り組んでいます。4月のテーマは「決まりとルール」でした。

 「廊下を走ってはいけないのはみんなが怪我をしないため。」
 「元気よく挨拶をするのは,みんな笑顔になるため。」

 いろいろなルールや目標は自分たちのためにあるんだと話し合った後は,学年目標について考えました。

 1年生の学年目標は「みんな ぴかぴか いちねんせい」です。

 どんなピカピカの1年生になりたいか聞くと,

 「おそうじで学校をピカピカにしたい。」
 「友だちに優しくして笑顔がピカピカになりたい。」
 「給食を残らず食べてお皿をピカピカにして元気な1年生になりたい。」
 「勉強をがんばって,ピカピカの字を書きたい。」

 とたくさんの意見が出てきました。

 1年生のみんながもっとピカピカの1年生になってくれるだろうと楽しみです。
画像1

1年のページ みんなでうたおう

4月14日(金)
 「みんなでうたおう」の時間には,『せんたくじゃぶじゃぶ』や『かもつ列車シュシュシュ』などをみんなで歌いながら楽しんでいます。

 「わぁ〜列がどんどん長くなってきたよ!」「ずっと先頭だったよ!」と大喜びしながら楽しむことができました。

 また,お家でもお話を聞いてみてください。
画像1画像2

1年のページ ただしいもちかたで せんを かこう

4月14日(金)
 「はやく鉛筆をつかって字を書きたいな。」と楽しみにしていたみんなですが,いよいよ鉛筆をもって線を書く学習が始まりました。

 正しい鉛筆の持ち方を学習した後は,「とめ」や「はらい」に気を付けて線を書きました。

 みんな姿勢よく,集中して線を書くことが出来ました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp