京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:255
総数:588233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 豆の力を手に入れよう!

画像1画像2
2月21日(火)
 今日は,栄養教諭の早光先生から食の指導を受けました。
 今回は,「まめのちからを手に入れよう」ということで,大豆がしょうゆやみそなど様々な食品に姿を変えることや,血や肉をつくり,力のもとになることなどを学びました。

 給食は,大豆だけではなく,金時豆やうずら豆も出てくるので,モリモリ食べて丈夫な体をつくりましょう!

3年のページ めざせ!くぎ打ち名人!!

画像1画像2
2月21日(火)
 図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」という単元で,カットした木材や,木の枝をくぎで打ちつけて作品を作っています。

 初めて金づちを使う子も多かったのですが,安全に気をつけて,楽しく学習することができました。

 今日は,金づちに慣れてきて,作品のイメージが膨らんできたころで終わってしまったので,次の図画工作科の時間が楽しみです。

3年のページ とび箱運動!

画像1画像2
2月17日(金)
 3年生は,体育で「とび箱運動」をしています。
 ただとび越えるだけでなく,両手を同時につくことや,着地した後に動かないことを
目指して運動しています。

 友だち同士でお互いに見合って,
 「もっと奥に手ついたほうがとびやすいで!」
 「まだ両手がバラバラにとびばこについてるで!」
 などと,声を掛け合っていました。

 友だちと力を合わせながら,お互いに高め合える素敵な学習できているので,担任として,とてもうれしくなりました。

3年のページ タイ?タコ?

画像1
2月17日(金)
 掃除が終わってから昼学習までの間,時間があったので,「タイ タコ」というゲームをしてみました。
 2人組で行うゲームで,子どもたちにとっては,とても斬新なゲームだったようです。
 子どもたちにやり方を説明して,実際に行ってみると,とても楽しかったのか昼学習までずっと笑顔で友だちと行っていました。

 何人かの子どもが,
 「こうしたほうがおもろいんちゃう?」
 「タロウ役入れたら3人でもできるやん!」
 などと,相談してどんどんルールを変えていました。

 楽しくゲームに取り組んでいる子どもたちを見ていると,心がなごむひとときでした。

3年のページ 昔を伝えるもの

画像1画像2
2月9日(木)
 社会科の学習で,昔を伝えるものを学んでいます。
 今日の授業では,今の時代では使わなくなったものを写真や絵を見るだけでなく,実際に釜に触ったり,下駄をはいてみたりしました。

 子どもたちは,
 「うわ!なにこれめっちゃ歩きにくい!」
 「家の炊飯器よりでかい! 昔の人は家族多かったんかなぁ。」

 と,口々につぶやいていました。
 実際に体験して昔を伝えるものに触れ,これからの学習がより楽しみになりましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp