京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up63
昨日:146
総数:318986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

2年のページ 「おめでとう」を伝えよう

3月8日(水)
 図画工作科の時間に「自画像」に取り組んでいます。

 卒業・入学を迎える七条小学校の友だちに対して,お祝いの気持ちを込めて自分の笑顔を描いています。

 目・鼻・口…。と一つ一つしっかりと鏡を見ながら丁寧に色を塗っています。

 「おめでとう」の気持ちが,卒業生や,4月に入ってくる入学生に伝わるといいなと思います。
画像1画像2

2年のページ 箱を作ろう

3月8日(水)
 算数科の学習で「はこの形」の学習をしています。

 本日は,ストローとねんど玉を使って箱の形を作りました。

 「同じ辺の長さのストローを4本ずつ用意するといいんだね。」
 「頂点をねんど玉でつくるんだね。ねんど玉は8ついるね。」

と,箱に対する理解を深めながら,箱を仕上げることが出来ました。
画像1画像2

2年のページ 牛乳ってすごい!

3月2日(木)
 今日は,食の指導がありました。

 今回は,牛乳について話を聞きました。

 牛乳には,骨や歯を強くしたり,イライラをなくしたり,眠くなるのを助ける働きがあることを教えてもらいました。

 毎日飲んでいる牛乳に,そんな働きがあるのかと皆おどろき,給食の時間に授業を振り返りながらいつも以上に味わって飲んでいました。
画像1画像2

2年のページ 鑑賞をするときは…

3月2日(木)
 たくさんの子どもたちが,作品にぐっと身を乗り出し,細かいところまでじっくり鑑賞しています。
 色の塗り方や使われている材料,作品に込められた思いを感じ取ろうとしている様子が伝わってきました。
画像1
画像2

2年のページ 造形展の鑑賞

3月2日(木)
 2年生は,3時間目に造形展の鑑賞を行いました。
 普段は,なかなか観ることができない他学年の作品に,子どもたちは目を輝かせていました。
画像1
画像2

2年のページ まどをひらいて

2月23日(木)
 図画工作科の時間に「まどをひらいて」に取り組んでいます。カッターの使い方を学習した後は安全に気を付けて,工作用紙を切っていきます。

 窓がどのように開くかを考えながら,いろいろな形の窓が完成してきました。

 窓の中にはどんな世界が広がっているのかな。子どもたちからはたくさんのアイディアが出てきました。

 作品の完成が楽しみです。
画像1画像2

2年のページ うごくおもちゃを使って

2月15日(水)
 生活科の「あそんで ためして くふうして」で動くおもちゃが完成しました。そのおもちゃを使って,みんなでお店屋さんをしました。 

 ゴムの力を使ったまと入れの店や,風の力で走る車を使ったレースのお店など,それぞれのグループで工夫を凝らしたお店屋さんとなりました。

 お互いのお店で遊んだあとは,
 「太いゴムを使っていて,よくとんでびっくりしました。」
 「大きな帆がついていて,よく進みました。」
 など,たくさんの工夫に気付いていました。

 また,家でも作ってみたいな。と話している子も多かったです。
 家庭でもいろいろな工作にチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

2年のページ ともだちハウス

2月15日(水)
 図画工作科の時間に空き箱などの身近な材料を使って,「小さな友だち」が楽しく過ごせる家を作りました。

 グループで協力して作った後は,自分たちの家を紹介しあいました。

 「ここはすべり台だよ。」
 「ここでお風呂に入るんだ。」

 自分たちの工夫したことをお互いに紹介しあいました。お互いの作品の面白さや楽しさに気付いた,楽しい鑑賞の時間になりました。
画像1画像2画像3

2年のページ うごくおもちゃを作ろう!

2月1日(水)
 生活科の「あそんでためしてくふうして」で動くおもちゃ作りをしています。

 ゴムの力を使って跳ぶおもちゃや風の力で進むおもちゃ,磁石の力で進むおもちゃなど,グループに分かれて作成しています。

 「タイヤがうまくうごかないな」
 「あんまり高く跳ばないな」

 困った時はお互いにアドバイスしあい,より良いものを作り上げていくことが出来ています。

 どんな素敵なおもちゃが完成するか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年のページ 業間マラソンがんばっています!

2月1日(水)
 来週の持久走大会に向けて,毎日中間休みに5分間走っています。

 最初は,ペースをつかめずにスタート直後にスピードをだしてしまい,途中で疲れてしまう子もいましたが,自分のペースをつかんで最後まで走れるようになりました。

 「昨日よりも1周多く走りたいな。」
 「最後まで同じペースで走り切ろう。」

と自分のめあてをもって頑張っています。

 来週の持久走大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp