京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up103
昨日:198
総数:590675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

1年のページ 今年をふりかって

12月22日(木)
 2時間目の道徳の時間に,今までの思い出をビデオで見ながら,4月からの様子をふりかえりました。
 子どもたちは「春の遠足が楽しかったなあ。」「生活科の勉強が楽しかったよ。」「来年の運動会も楽しみだな。」「演劇鑑賞も楽しかったね。」などと,それぞれ楽しかった思い出を語り合っていました。
 昼休みには,みんなでドッジボールをして楽しみました。
 来年も,みんなで楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 秋を楽しむお祭り

12月14日(水)
 これまでに,生活科で秋と親しむための学習を進めてきましたが,今日は秋を存分に楽しむためのお祭りをしました。 
 出し物には,どんぐりを使ったこまや車,ゲーム,そして秋の自然物がいっぱいのアクセサリーなどがありました。どの子も,これまでに秋の自然物で作ってきたものや遊びを楽しんでいました。
 また,自分の作った“秋”を友だちに楽しんでもらえて,どの子も笑顔でとても満足している様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 地域女性会のみなさんと球根植え

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3・4校時に,1年生がチューリップの球根を植えました。
 地域女性会の方々に,ゲストティーチャーとして来ていただき,植え方を教えていただいたり,植えるのを手伝っていただいたりしました。
 まず,地域女性会のみなさんがふかふかにしてくださった土を,子どもたちは自分で植木鉢に入れます。次に,土に球根を入れてもらいます。そして,正門付近に並べました。最後に,地域女性会のみなさんにみんなでお礼を言いました。
 来年の春,1年生のみんなが2年生になる頃,たくさんのチューリップの花がきれいに咲くことでしょう。楽しみにしながら,大事に育ててくださいね。

1年のページ 『あきのほんやさん』開店

画像1
12月2日(金)
 いま生活科で秋の自然と触れ合い,秋を楽しむ学習を進めています。
 子どもたちはドングリや松ぼっくり,落ち葉など秋の自然物で工作したり,遊んだりすることで「もっと秋を楽しめるよ!」と考えました。
 1階廊下の『あきのほんやさん』には,ドングリや落ち葉について調べられる図鑑や,秋の自然物を使う工作図鑑が並んでいます。

1年のページ 梅小路公園に秋がいっぱい

11月29日(火)
 いま1年生では,生活科で秋の自然と触れ合う学習を進めています。子どもたちは,「梅小路公園になら“秋”がいっぱいあるよ!」というので,今日は梅小路公園へ行きました。
 子どもたちは,きれいな色の落ち葉やドングリをたくさん拾っていました。「帽子付きのドングリを見つけたよ!」「オレンジ色と緑色の混ざった葉っぱがあったよ!」などと,自分の見つけたものを友だちに紹介しながら,秋の自然に浸っていました。
 これから「もっと秋を楽しむためにはどうすればいいのか」を話し合いながら,学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 学習発表会のランチタイム

画像1画像2画像3
11月26日(土)
 今日は,学習発表会がありました。たくさんの観客の中,緊張しながらも堂々と元気よく発表することができました。
 写真は,発表を終えて,ほっとしながらお弁当を食べている様子です。どの子も美味しそうにランチタイムを楽しんでいました。

1年のページ いよいよ明日は本番です

画像1画像2
11月25日(金)
 今日は学習発表会のリハーサルがありました。子どもたちは,観客のいる会場の雰囲気に緊張しながらも,立派に発表していました。
 観客には近隣の幼稚園の子もいて,お兄さん・お姉さんの姿を見せられたのではないでしょうか。また,リハーサル後には,他の学年やクラスの発表を見て楽しみました。
 いよいよ明日は本番です。明日,練習の成果を十分に発揮できるように,今日は睡眠をたくさんとってください。

1年のページ 撮影しながらの練習は…?

画像1
11月22日(火)
 昨日は学習発表会の体育館練習がありませんでしたが,今日は体育館でビデオ撮影を行いながら練習しました。
 練習後,それぞれの教室で撮影した映像を見ました。子どもたちは「もっと大きな声で話そう。」「ゆっくり話さないと聞こえづらいな。」「踊りのタイミングがずれているよ。」「待っているときに,ふらふらしちゃった。」などと,発表会をより良いものにするための目標を見つけられたようです。
 日に日に本番が近付いてきています。発表会当日は,子どもたちが自信をもって堂々と発表できるよう,練習を続けていきます。

1年のページ 図に表わして考えたよ

11月21日(月)
 算数科の学習では,問題の答えを出すだけでなく,言葉や図に表わして友だちに自分の考えを伝える活動も大切にしています。
 今日の問題は「14枚の切符を,9人の子どもに1枚ずつ渡して,残った切符の枚数を求める場面」でした。子どもたちは切符を○や□で表したり,人間を顔や棒人形で表したりしながら,問題を図に表わしていました。
 途中で,友だちの考えを取り入れるために,友だちのノートを見る時間をとりました。子どもたちは,友だちの良いところを見つけながら,より分かりやすくなるように,自分の図にかきたしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 通し練習をしました

画像1画像2画像3
11月18日(金)
 今日,学習発表会の練習で初めて通し練習をしました。
 セリフを言ったり,音読をしたり,歌を歌ったり,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。音読の場面では,担当のクラスが立って発表します。
 いよいよ,来週が本番となります。万全の状態で臨めるように,体調管理に気をつけてお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp