京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 最後の給食

画像1
画像2
3月22日(水)
小学校生活最後の給食でした。
みんな大好きなぷりぷり中華炒めで,「やった〜」と喜んでいました。
最後の給食もぺろりと完食でした!
毎日おいしい給食を頂けて幸せでした。
おいしかったです!ご馳走様でした!

6年のページ お楽しみ会

3月22日(水)
卒業式まであと1日になりました。最後にクラスでお楽しみ会を行いました。

みんなで笑いあい,素敵な時間を各クラスで過ごしました。
クイズや手紙のプレゼント,ダンスなど様々でした。
いい仲間に出会いました。みんながいたから,苦しい事も乗り越えることができまし た。

楽しい毎日をありがとう!
画像1

6年のページ 卒業式のリハーサル

画像1
3月22日(水)
卒業式のリハーサルを行いました。
明日,最高の式になるように練習をコツコツ取り組みました。
返事,門出の言葉など自信をもち明日に臨みたいと思っています。
最高の卒業式にしましょう!

6年のページ 養護教諭さんのお話

画像1
3月17日(金)
 養護教諭さんのお話がありました。

 6年生に向けて,「みんなちがって,みんないい。」という話をしていただきました。
 人の成長には個人差があります。人と比べて悩むことはないと伝えてくださいました。

 6年生は心も体も成長し,また中学校でもぐっと大きくなります。
 自分の成長を見つめ,これからも大きく育って下さい。

6年のページ ランニング教室お別れカップ

画像1
画像2
3月17日(金)
 ランニング教室のお別れカップがありました。
 5年生と6年生で,まずは,自分で選んだ距離を走りました。そこでは,自己ベストを更新するために一生懸命走りました。
 次は,駅伝です。グループに分かれて800m走りました。あきらめない姿がとてもかっこよかったです!

 みんなで素敵な思い出が出来ました。
 ランニング教室に参加したみなさん,お疲れさまでした。

6年のページ 部活動閉講式

画像1
3月17日(金)
 部活動閉講式を行いました。

 そこでは,各部活動で1年の振り返りをしました。
 1年を通すとしんどくて休みたいときあったと思いますが,友達と支え合いながら頑張りました。

 1年間お疲れ様でした。

6年のページ 化石を発掘?!

3月17日(金)
 理科のお楽しみ学習で,化石の発掘をしました。

 大きな石を金づちで割ると,そこに貝や植物の化石が見つかりました。
 みんな上手に見つけていました。
 大事に持ち帰りました。
画像1

6年のページ 『卒業式』に向けて

画像1
画像2
3月17日(金)
 いよいよ,『卒業式』が来週となりました。

 子どもたちは,毎日真剣に練習に取り組んでいます。

 歌の歌い方や声の大きさなど,保護者の方をはじめ,今までお世話になった方々に6年間の成長とがんばり,そして感謝の気持ちを届けるつもりで練習しています。

 当日も,子どもたち一人一人の思いが届く『卒業式』になると思います。

6年のページ まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 3組で,調理実習をしました。
 家庭科のまとめとして,自分たちでメニューを考えて,調理実習を行いました。
 3組で行うパーティーなので,略して「3パー」です。
 「3パー」に向けて,買い物に行き「早く作りたいな〜」と,とても楽しみにしていました。

 『オムライス』『ホットケーキ』『カステラボール』『お好み焼き』『餃子』『パスタ』の5品です。班で協力しておいしい料理を作りました。

 子どもたちは,食べながら,「おいしい〜!」と言っていました。

 大成功でした!!!

6年のページ 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 今日の3時間目に『6年生を送る会』を行いました。

 どの学年の発表も心がこもっていて,6年生の子どもたちは各学年の発表を聞きながら心にぐっとくるものがあったようでした。

 『6年生を送る会』の感謝の気持ちをこめて,6年生も「最後のチャイム」という歌をおくりました。
 その歌には,それぞれの子どもたちの思いがたくさんつまっていました。その思いは在校生や教職員の方々,保護者の方々に届いたことと思います。

 教室に戻ってから,『感動した!』『卒業する実感がわいてきた!』と言っていました。

 卒業式まで本当に残りわずかです。
 『最後のチャイム』が聞こえるその時まで,最高学年としてがんばっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp